📦質問箱回答:SNSで女と交流するのを辞めない彼氏

こんにちは〜。
とっても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
お悩みよく読ませてもらいました。
もうそれは苦しくなって仕方ない。
自然な感情です。
冷静に話し合うのも難しい、その気持ちもすごくわかります。
私なら色々言い合いした後結局別れるだろうな、と率直に思いました。笑

それは「そんな男は別れた方がいい」という意味ではなくて「そこまでして女性とSNSで繋がりを求める人間を私は尊敬できない」からです。

私が恋人や夫婦に限らず友人においても一番大切にしているのは「尊敬できるかどうか」です。
この人のここがスゴイ、ここが好きだ…というポイントが目につく粗より上回っていたら、その人に対して好意的に接することができます。
あくまで私はね。

だから箱主さんが彼に対して、SNSの使い方は嫌だけど、それ以上のいいところがあると思ってるなら無理して別れる必要はないんじゃないかな。

個人的に「結婚するか別れるか選んで」とall or nothingの選択を迫るというのはやめておいた方がいいいかな、と…。それで万が一相手が「別れる」と答えたら箱主さんの自尊心はさらに傷つくことになってしまうよ。


実際に問題の根本というのは彼のSNSの使い方というよりも、箱主さんが「やめてほしい」と頼んでいることをやめることができない、その努力をしない、そういう彼の姿勢そのものなんじゃないかな。

なぜは彼はそういう遊び方をやめられないんだろう?
たしかに実際に女性と会ったりしてるわけではないのかもしれないけど、SNS内だけで女性との交流に何を求めてるのかとても気になります。
このへんを一度「なぜ?」と彼に問えるといいかもね。

身も蓋もないことを言うと、他人を変えるというのはほぼ無理で…
だから結局みんな自分を変えるしかないんだよね。

箱主さんはどうありたいですか?
それは「この先どんな人生にしたいか?」という問いです。

こんな苦しい思いに振り回されず穏やかに過ごしたいですか?
それともこの苦しみと共に箱主さんの悲しみに寄り添わない彼と生きていきたいですか?

今すぐ答えを出す必要はありません。
まずは自分がどうありたいかゆっくり考えてみよう!

まずは自分なりの「解」を出して、そこに向けてできることを少しづつやってみよう。

落ち着いて、俯瞰して彼を見たら、見える世界がきっと違っているよ。

彼を許せるかもしれないし、もしかしたら「なんでこんな人にこだわってたんだろう」と思うかもしれない。

2人の関係性の答えを出す前に、自分の人生設計から考えなおしてみてね。
その箱主さんの人生設計に彼は本当に必要な人かどうか。

箱主さんの納得のいく答えがで出ることを応援しているよ。
また行き詰まったらいつでも箱を送ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?