見出し画像

Rain Drops セカンドワンマンライブ「SQUALL ~雨ニモマケズ/風ニモマケズ~」

2022/4/15

Rain Drops セカンドワンマンライブ「SQUALL ~雨ニモマケズ/風ニモマケズ~」に参加してきました。

いやああああ楽しかった。
本当に本当に楽しかったです。

僕はDay1しか現地参加できなかったのですが、推しのソロ曲が見れて、僕が大好きで大事な雨言葉を聞けて満足です。

そして、今回が今までのにじさんじのイベントの中で一番楽しいものになった要因の1つとして、たくさんのおれら(えるえるのファンネーム)と知り合えたことです。

大人数の人と、一緒の推しについて語って遊んでをするのが身内以外だと初めてなので、本当に新鮮で楽しい体験でした。

素敵なおれらに出会わせてくれたえるえるには感謝。

色んなとこ行って、イースのアクキー買いましたw

さて、ライブの感想!!

やっぱ現地ならでは?の円陣聞こえるのいいですよね。そこにいるんだってなるから、激エモ

OPは雨天決行の時と似ているが、キービジュを生かしたカッコいいものでした。。

そして
1曲目:エンターテイナー
ユワナビクレイジーから始まる神曲!!!
雨天決行でお披露目された曲。当時は初めて聞いたから全力でノリきれなかったですが、今回は違う!!
盛り上がりのポイント、ペンラをフルポイントなどを分かったうえで参加すると最高ですね。。フリコピもしやすい曲なので、周りに迷惑にならない程度でやってました。隣の方もやってたので少しうれしかったw


2曲目:ミュウ
え????ここでこの曲くるの?って驚きがすごすぎた。雨天決行の時はシェン様教だったけど、今回は全員で歌ってました。
カッコいい、、、振り付けも前回同様でカッコいい、、、曲聞くとフリコピしたくなる、、、
そして、ミュウのラストの童田の「未来永劫飼われていく」が聞けて大満足。
(ジョーさんのミュウも好きすぎて最高だったので、聞いてね)


3曲目:ブギーマン
ダークな雰囲気の曲を2連続で入れてくるの最高すぎん?????
お前だお前だおまえ!そこのお前目逸らすなお前!
や、目逸らせんわカッコよすぎるんよ。。。
この曲で特に好きなのは、2番の緑仙の「僕また何かやっちゃいました?」なんですよね。
本当にここ好き。

4曲目:アンノウンマザーグース
これ!!!聞いたことある~って思ってたら、直近のえるえるの歌枠で歌ってたやつでした。
この曲は推しとか抜きにして、えるえるの歌声が一番きれいで素敵でした。高音の伸びとかすごかった。。。。(自己紹介まで伸びすぎたけどw)

ニコ生アーカイブ見てたら、最後の一人ずつのパートでは1人ずつARで抜かれたのよかった。。。

この曲の後はMCパート
えるえるがさっきの曲の影響で自己紹介バチくそ高音になってておもしろかったwww

そして、英語言わせる流れ、ブギーマンのオモチャ大好きw
童田のワチャワチャブギーマン可愛かった。

5曲目:formula

盛り上がる曲きちゃあ
この曲は「どうしたって擦れ違う、擦れ違う」の歌詞と「行間からあふれ出している大体の一切が読解されないままつながらない」の童田のパートが大好き。
でも、一番好きなのは、ラストのえるえるの「正解不正解~」いかが本当に好き。初見美しすぎて泣いてたもん。。。

6曲目:REVOLVER
?????????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????

えるえる????うおおおおおおおおソロ曲だああああああ
(大変残念なことに知らない曲でした。)
でも、大人っぽさのある曲でえるえるに似合ってました。
歌枠の時から知ってはいたが、えるえるには色っぽい曲が似合いすぎるんよ、、、、、、
もう、、、、本当に大好き、、
見惚れててペンラ振れなかった。。。

間奏の「I dont care whatever it takes just kill that bitch」が初めて聞くえるえるの声色でびっくりしてました。
こんなカッコいいけど、可愛い声も出せるんかと、、、

はあああ大好き

一面ピンクで本当にうれしかった。。。。。
でかエルフ再び(ソワレに続き二回目)

7曲目:Butterflies
きた、、、、Butterfliesこれも推しが関係してる曲で、好きな曲。
「夢に恋をしてた」とか「何故ぼくだけ羽根がない」とかいい歌詞。なんか自分にも当てはまるし、えるもそんなこと考えてるのかなと、、、

ひとつひとつの歌詞を丁寧に歌っている3人を見ていたらさらに好きになった。
しっとりした曲だけど、最後のButterflyの部分だけ力強く歌ってるとこも意図が感じられてよかったです。

8曲目:きこえ
はぁ。。。きちゃったよこの曲、、、、

アルバム発売当時にこの曲の印象は、童田のレイドロへの想いだなと思ってました。そして、これからへの想いが入った歌だと思っていました。

ライブで聞いた今も、その印象は変わらない。けど、レイドロへの感謝の曲という印象が追加された気がする。

童田のきこえを現地で聞ける最後の機会だと噛みしめて聞いていたら号泣してました。。。ありがとう童田。。。
周りの方も泣いてたようで、、、、

ここからはMCパート
途中抜けるジョーさん水飲みに行くだけかーいと思ってたw

えるえるが、ぼそっとイルミネーチョンって言ったの聞き逃してないからねw

9曲目:Shake&Shake
この日のレイドロ以外の曲は知らないのだけでした、がこの曲めちゃ楽しい曲でジョーさんのピエロって役職にぴったりでした。
会場を楽しくて幸せな雰囲気にした1曲でしたね。
印象的なポイントは何といっても「シェキラララ」の部分でしょう。
声出せるライブだったらみんなで言うんだろうな、、、と聞いてました。

10曲目:ミスティック/マインワルド

ジョーさん休む暇ないのにラップやってのけたのすごい!!!
この曲も盛り上がる曲!!!
個人的には、雨天決行を経て振り付け変わるかが気になってましたが、前回同様だったので、フリコピしてましたw
手ぐるぐるしてキメポーズするの好き!!(隣の方もやってて安心)(フリコピ勢って少ないのかな)
落ちサビのえるえるの力強い歌声大好き

11曲目:魅惑の花
イントロが原曲とは少し違い特殊イントロ気味でしたね。最初何の曲来るかわからなかった。

この曲の印象自体は、アルバム購入時と変わってないのですが、ライブを経ての印象はダンスがかっこいいし、キレがすごい!です。一回見ただけじゃ真似できん!!
僕は推しのえるえるを主に見ていたのですが、えるえるめーーちゃキレッキレでかっこよかった。。。。ドコドコステップドコ!?
体を大きく使う振り付けが多くて印象的でした。

12曲目:蜜ノ味
今回はフルで聞けた!!!!前回はショートverだったから嬉しかった。
みんな歌い続けてきた曲だから慣れてきて、さらに上手く色っぽく歌ってた気がしました。

童田の「あげるから」も聞けてよかった。。。2日目歌ってないので聞けて最高だった、、、

ここからはMCパート
そしてイカれたバンドメンバーの紹介です!!!みんな踏みつけてて草
みなさんのパフォーマンスかっこよかったあ。
ダメージ音流すのも面白かった。

終盤戦からの流れで

13曲目:Take off

すごい綺麗な曲への入りで感動すら覚えてた。
どんなダンス披露するのかな?と思って聞いてたのですが、なかったですね。でも、この曲を感情をこめてうたってるのが伝わってきて、ダンスがなくてもよかったと思いました。
この曲でなにを表現したいのかが伝わる演出で、歌詞に入り込めた、、、
なんか頑張ろうってなる曲だからとっても元気になった。。


14曲目:シャロウ
あっきーなのソロ曲よかったあ
背景の夕暮れの海辺で歌う演出本当にきれいだった。
この演出にあの歌い方エモでした。。。

この曲ラブヘイトの逆の感情を歌ってる気がして、セットで聞くの大好きなんですよね。だからラブヘイトも聞きたいなーと思ってましたが叶わなかった、、、

15曲目:僕らの月は多角形

この曲アンコール後に来ると思ってたから意外だった。。。
この曲を聴きながら、レイドロに出会った時を思い出そうとしてたけど、やっぱ覚えてない。結成配信は見てたけど、いつのまにかレイドロの大ファンになってた。
歌詞の通り「いつの間にか僕たちは惹かれあってた」
僕がレイドロに思っていることを歌ってくれてる曲だから本当にうれしいし大好き。

そして、あっきーなの最後のセリフはマジでどこまでも連れて行ってくれそうで楽しみだ、、、

16曲目:明日は日曜日
イントロ的に雨言葉っぽいしっとりさだと思って聞いてたけど、明日は日曜日だった!(明日は土曜日だな、、、、って聞いてたけど、)

この曲も童田がいる間に聞きたかった曲で、サビ前の「その言葉の先が永遠みたいだったな」が本当に好きで聞けて良かった。
あの笑顔、歌声が聞けなくなるのかと思うと本当に悲しくて泣きながら聞いてました。。。。
MV見た後のこの曲への印象の変化もすごかったけど、ライブ見た後の印象の変化もすごかった。
なんか童田への歌にも聞こえた。

17曲目:雨言葉
絶対に絶対に聞きたかった曲

どれだけ2日目にいけなくて悔しくても、この曲を1日目だけでやってくれた事実だけで救われた。もし2日目だけだったら死んでたかもね

それほどにまで何回も救われた曲。この曲を聴くと辛かった日を思い出す。けど、この曲で心が救われた。。。
この曲に必要な存在の童田がいるライブで聞けたことに感謝しかない。ソロで童田がカバーした歌みた動画でも泣いたし、このライブでもいろいろ思い出して泣いてた。。。。

辛い辛い世界を覗いても、童田がいなくなることは小さいことじゃないんだよね、、、

ありがとう童田歌ってくれて本当にありがとう。。。。

アンコールを挟み

18曲目:VOLTAGE
きたああああ
セトリのどこに入れるか悩んだんだろうな、と思ったけど、アンコール明けとは、、、、ここで会場のテンションをアップライズするの天才すぎ

この日のライブではジョーさんの叫び聞けるかなとワクワクでしたが、聞けませんでしたね、、(お楽しみは明日に)

この曲もやっぱ落ちサビの童田が映える印象。。この日も最高でした。。。。
盛り上がる曲は最高に楽しいですね。。。

19曲目:ブリキノダンス

最初のポーズ草
緑ちゃんも本当にやるの?って言ってるの笑った。
そこからブリキノダンスのイントロ聞こえて!?ってなったよね

この曲をライブで歌えるの本当にすごい。。。噛まないのすげえよ
2人のブリキノダンスはかっこいい!!!勝君はいつものギャップでかっけえええってなったし、緑ちゃんはイケメンでした、、、、

まさかこの2人で歌うのは予想できてなかったので嬉しかった。。!!

20曲目:ジュブナイルダイバー
この曲自分にぶっ刺さるから聞きたかった!

ライブでは、イントロのピアノがとってもきれいな音色で好きでした。

今回のライブではフルで聞きてよかった(2個目)しっとりめの曲だけど、1人1人が力強く歌ってて聞き入ってた。魅了されてました。

背景の演出も、心のもやもやを表現しているのかなと思うものもあって、そこを含めて聞けて良かった。。。
大好きだなぁ

ここからMCパート

三枝明那のソロパート、えるピーマン!とか面白かった。

でも、一番おもしろかったのはえるえるのお気持ち表明とリボルバー配布

えるえるって歌うとあんなにカッコいいのに、しゃべると面白いのギャップで毎回殺される、、、はぁ好き。
あとは、全方向への感謝と配慮がめちゃ感じられてよかったあ

緑ちゃんの二日間のライブのことを泊りがけの遊園地って表現最高すぎるわ。。。

21曲目:オントロジー
最後にふさわしいですね!
ライブではみんなダンスではなく、自由に動き回って楽しく歌ってるイメージでした。。レイドロの仲の良さが表現されてる最高のパフォーマンスでした。。。

オントロジーはレイドロにとっても大事な曲だと思うので、こうやって楽しく歌う姿もよかったです。

本当に見ていて幸せを感じるライブでした。
現地参加1日でもできてほんとうによかった。

なにより、えるえるのソロ曲を聞けたのが本当に良かった。

最初はえるえるがいるから聞き始めたんだと思う。でも今はRain Dropsってアーティストが大好きです。。

ありがとうございました。

閉園後はおれら(えるえるの推しの姿)で写真撮りました


最高に楽しい一日をありがとう!!!この景色を見せてくれるきっかけになったえるえる!本当にありがとう大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?