見出し画像

氷川参道

身長の数倍はあるであろう大きな鳥居をくぐり、少しばかり足を進めると”卵かけご飯”の文字が見える。

朝ご飯にピッタリの表記を目にしてしまったのが運の尽き。

お団子を食べるから朝ご飯を我慢していたけれど、ここを素通りするほど強い心は持っていない。

玄米がメインのお店だったので、玄米好きの僕にとっては嬉しいメニューだった。

野菜たっぷりの味噌汁は優しい味付けで
卵かけご飯との相性が抜群でした!

「ご馳走様でした〜。」
散歩は始まったばかりなのに大変満足してしまった。ここで帰ってもいい気もするけれど今日はもう少し先へ進む。

この時期の氷川参道は、色とりどりの落ち葉が僕たちを歓迎しているかのように綺麗に散っている。

およそ2キロメートル続く参道も終盤にかかると、「氷川だんご」と堂々と書かれたお店が現れる。

武蔵一宮氷川神社を参拝する時には必ずここの団子を食べる。
普段は甘い団子の方が好きだけど、ここの団子は特別だ。

個人的に一番のおすすめは揚げ饅頭!
2個入りで200円


朝ご飯とおやつで完全に満たされた状態で最後の鳥居をくぐる。
秋になって3回目の参拝だけどそれでもしっかり手を合わせる。

片道40分の散歩は中々疲れるけど、普段座って仕事をしている僕には良い運動だった。

秋晴れが気持ち良い。
少し冷たくなってきた風が葉を揺らす。

明日、晴れるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?