見出し画像

#5.人生のど真ん中を生きる~オンラインキャリアセミナー

こんにちは!!あかねです。久々の投稿になりました。今日はガイアックスさんのオンラインキャリアセミナーに参加しました!このセミナーは仕事を楽しんでいる社会人の話を聞くことで自分自身の価値観の発見や、登壇者との価値観が合わない場合でもなぜ自分と合わなかったなど自分を考えることが聞出来る貴重なものだと考えています。

概要URLはこちらです。

今日のゲストは「岡村優介」さんでした。岡村さんがなぜ人生のど真ん中を生きるようになったかのきっかけから自分の軸を持つことの大切さまで話してもらいました。


それでは質問です 

あなたは何のために働きますか??

この答えは人それぞれだと思います。お金のためや趣味のためなど千差万別です。私は「自分のため」と考えました。これは目的です。

この目的を通過していくと自分の幸せに行き着くのです。

そのために大切になってくるのが「ジブンジク」です。

就活においてこのジブンジクで考えると、自分が行きたい人生を生きるための会社を見つけることに当てはまるそうです。

このジブンジクを形成するうえで大切なものが

will(未来) can(現在) past(過去)です。

今回は特にwill とpast について述べていく

will でポイントなのが、「できる」か「できない」かではなく、「したい」か「したくないか」

できる→自分で天井を作っている状態で、

したい→自分の中にある「ドキドキ」「ワクワク」です。


past は過去であり自分の過去を回想したり振り返る必要があります。この深堀は自分1人でやると自分の思考に寄りがちになってしまうため、岡村さんのおすすめは信頼できる他人とやるのがおすすめだそうです。

過去の振り返りで岡村さんがおすすめしていのは、「モチベーショングラフ」です。モチベーショングラフは事実→行動→感情→価値観で考えるものだ。私も早速やってみたいと思います。

ジブンジクを突き進めていくと、必ずぶつかるのが「ジブンジク」と「タニンジク」のぶつかりあいです。でもここで逃げるのではなくぶつかった人と価値観のすり合わせが必要になってくる。(私はここでドキッとした。親と今後について話す必要があることに改めて実感した。)

最後に岡村さんは

たった1度の人生誰かからの見た人生ではなく、自分の人生で主人公として生きてほしい

そのためにまず、今日このオンラインキャリアセミナーを通じていいなって思ったことを1つ行動に移してみようと思う。

岡村さん、ガイアックスさんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?