見出し画像

ダンカンロンパネタバレ全開感想 

ダンガンロンパをクリアしたので,その感想を書きます
「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」のネタバレを含みます!!
ダンガンロンパ2以降の内容はありません

各章において,発生時・推理時に思ったことを思い出しながらか書いていきたいと思います…!(忘れてたり記憶の捏造がされている可能性もご愛敬)

以下ネタバレ防止余白












第一章 イキキル

被害者:舞園さやか
意外度:★★★☆☆

殺されてもなお顔がいい.包丁も綺麗に刺さってて映える死体No.1

クロ:桑田怜恩
意外度★☆☆☆☆

感想

始まりました第一の事件
いきなり舞園さんが死んでしまいました.
いや~~この人は殺す側かな~と思ってたんだけど死んじゃった
でも!殺す意識あっての返り討ちだから心の闇みたいのは正解!
キャラに合った処刑をしてくれるとのことで1000本ノックは良いね.このための桑田.処刑方法についてとかはキャラ所感の時に全然考えてなかったけど,今後は先に予測してもいいのかも

推理編

推理のチュートリアルなだけあってダイイングメッセージも残っており解読も簡単な内容だった.
犯人について
ダイイングメッセージを見て一瞬で理解
部屋の入れ替えトリックについて
前日から怪しいと思ってたわ!!!
怪しいなぁと思っていたものの,殺されたのが舞園さんだったからうん~~??ってなってた.
やりかえしたことについて
これに気付くのが遅れた!!
裁判中にあぁ~~って理解しました
前々から舞園さんが殺しそ~~って思いはあったのに.悔しい

第二章 週刊少年絶望マガジン

被害者:不二咲千尋
意外度★★☆☆☆

スカートが重力に逆らってる

クロ:大和田紋土
意外度★★★☆☆

趣味の悪い公式が商品化してそう

感想

やっぱりお前男の娘じゃねぇか~~~~~~~~~
~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも殺すのは大和田お前かよ!!!!!!!!!
お前は!!!不二咲に頼られて信頼関係を産むやつだろ!!!!!守れよ!!!!!!そんなんだから弱ぇんだよ!!!!!
はぁはぁ……よし…
十神くんが推理の邪魔してくるのおいおい~~という感じ.まぁ1章のときの印象薄かったもんね.
処刑見ててどうなるのかなぁと思ったらバターにされてて笑った

推理編

犯人について
これ全然わかってませんでした.裁判中にやっとという感じ
男の娘トリックについて
これは完璧に当たってました.そのせいで登場人物のみんなと意識が違って他の推理が逆に難しかったまである
ジェノサイダー翔について
ジェノサイダー翔お前かよ~~
腐川さん好きだったのに~~
ジェノサイダー翔についてのファイルを手に入れるまでは犯人かと思ってたけど,それ見て違うなぁとなる感じの普通の推理力でした.腐川さんだとは思ってなかったけど.

第三章 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!

被害者1:石丸清多夏

被害者2:山田一二三

クロ:セレスティア・ルーデンベルク

ふつくしい…

感想

セレス~~お前好きだったから裁判が辛かったよ~~
ここで暮らせば良いってずっと言ってたじゃないか~
山田石丸はやっと消えてくれたなという感じ.全然殺されないから俺の感覚は間違っていたのか...?と不安になってたから死んでくれて安心した.ありがとうセレス

推理編

犯人について
これは早い内にセレスかなぁと思った!
ロボの影が...!とか写真を撮りましたわ!とかずっと怪しいなぁと思って見てたから,ひたすらセレスじゃない証拠を探しながら推理を進めてた.あれ?セレスのことめっちゃ好きか?俺
死体動くトリックについて
これも早めに分かった!かなりこのゲームに慣れてきてるね
死体発見アナウンスについて
これも分かったぞ!石丸君の死体発見したときに,あ~~これはアナウンス二回鳴ってないのおかしいな~~と思いました.

第四章 オール・オール・アポロジーズ

被害者・クロ:大神さくら
意外度★★★☆☆

燃え尽きちまったぜ感

おしおき:アルターエゴ
意外度★★★★★

本物が死んだ時より心がつらくなるよね…

感想

大神さくら丈夫すぎるしみんな殴りすぎだろ!!
2人に殺されかけたら自殺したくもなるよなぁ…
ついに密室殺人が起きたなぁと思ったら自殺ってのはまぁあんまり面白くないなぁとも思ったり思わなかったり…

アルターエゴがおしおきされるのはなんっっにも想定してなかったので意外性◎
この何が起こるかわかってない感じの顔好き

推理編

犯人について
うーんわからん…結構後半まで自殺だとは思わなかったし,朝比奈さんが殺してたらうお~~ってなるなぁと思ってたので推理ダメダメでした.
化学室の足跡とかも?????って感じでダメダメ

他の事についてもあんまり語ることがない章…

第五章 疾走する青春の絶望ジャンクフード

被害者:戦場むくろ
意外性:★★★★★

むくろちゃーん( ノД`)シクシク…意外と顔がいいのに~~

感想

霧切さんごめん~~~殺しちゃった~~だって事前に鍵の話するんだもん切り抜けてくれるのかな~~って思っちゃった~~~

冷静な霧切さんの貴重な表情

むくろちゃんも登場と同時に死んじゃってびっくり!!!
今思えば"むくろ"なんだからまぁすぐ死んでもおかしくはないかぁ
しかしまぁ上辺だけをなぞって推理して結論が付きそうな感じになる物語構成はいいですね…

推理編

犯人について
苗木が殺したんじゃないかなぁとわりと最後まで本気で思ってました.というか苗木が殺したことに最後の最後で気付いて,あああああってなるところが見たかったまである.霧切さんではなさそ~~とは思ってました.
6章もあるんでまぁ短めに

第六章 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由

黒幕:江ノ島盾子
意外性★★★★★

踊ってるの好き 最後まで綺麗な黒幕

感想

おまえか~~~~~!!!
死んだのに生きてたみたいのはこういうデスゲーム作品ありがちだけど,全員しっかり凄惨な死に方してるし,行方不明みたいな人もいないから無いと思ってたらしっかりいた…これは当たらないよ~~
おしおきも最後にふさわしいおしおきだったなぁ
この全部乗せみたいな背景がたまらないですよね.一瞬で全てを理解した顔になった.

推理編

普通に全くわかりませんでした!!!
証拠集めの時に,死体が一個足りない~とか見てああぁ誰か死んでないんだなぁと思ったくらい……
あ,でも,2章くらいのときに3人の写真を見たときに,あっこれは学園生活してから記憶を失ってるなってのは思ってたので一個でかい秘密に関しては当たってたかな!!!ということで

終わりに…?

あ~~疲れた
物語全体を後から思い出すの大変すぎる
1章終わるごとにちゃんとメモ書いておくべきだったかな~

めちゃくちゃ面白い作品だったからネタバレ無しでやって良かった~
…あれ?まだ足りてないですよね?何かってそりゃキャラについてでしょ!!
ということで各キャラ所感もいってみよう
(各章の中で話した内容と被るところもあるかも…)

完走後各キャラ所感

プレイ前所感(https://note.com/purinnekoneko/n/n03daaa5b9a70)を見ながら比較して書いていきます

舞園さやか

好感度:★★★★☆
友達になりたい度:★★★★★
顔がかわいい子,さすがアイドル.

顔がかわい~~
たぶん主人公と良い感じになる
でもなんかアイドルって闇深そう(偏見)だし,多分黒幕(安直)
途中で豹変して殺す側にまわるっぽいな~
にこにこしながら殺してほしい
どちらにせよしばらくは生き残る

印象は大体合ってたかな~~
主人公と良い感じにはなってたし,外で頑張ってる分戻る気持ちもつよくて,踏み切れる闇の深さを持った子だった.
一番外れたのは一回目の事件で死んじゃったこと.

桑田怜恩

好感度:★☆☆☆☆
友達になりたくない度★★★★★

キャラとしては良いけど,絶対友達になりたくね~~
殺されそうになったとはいえ一度帰ってもう一回殺しに来るのヤバすぎる.逃げた女の子を追って殺すな!!

どう考えても桑田佳祐の桑田だろまあこいつも殺されるかな~殺す可能性もあるかな~未知未知の実の未知人間いまんとこキャラが薄くてあんまりつかめてないから今後に期待

未知未知の実の未知人間のキャラをつかむ前に雑に消費されたのかわいそ~
公式からも嫌われてそう

不二咲千尋

好感度:★★★☆☆
女の子度:★★★★☆
男の娘度:★★★★★★★★

やっぱり男じゃねぇか~~~
こんなんだったらもっとちゃんと男の娘だろ!!って書いておけばよかった…
二番目にかわいい顔してるのが男なのマジでよくない.星3です.

大和田紋土

好感度:★★☆☆☆
弱い度:★★★★★
こいつ~~義を貫く系の役割かとおもったら外の世界のやつらと義を貫きやがった~~~

だいたいこういうのは仁義に熱い系のキャラ.
あっ!!!!チヒロちゃんと仲良くなってかばって死ぬやつ!!?!??!?
殺す側になるにしても多分仕方なくとか,守るためにとかそういうの.

はい.大外れでした

石丸清多夏

好感度:★★★☆☆
好感度上昇度:★★★★☆

意外といいやつだったな~~狂っちゃう手前まで.
やる前からやったあとで好感度は結構上がった.それでもまぁ星3だけど.

まぁ多分こいつは死ぬ
しかも早めに.
こいつが死なない未来が見えない.
むしろ死んでほしいまである.

早めではなかったかなぁ…中盤くらいだった.惜しい

山田一二三

好感度:☆☆☆☆☆
キモオタ度★★★★★★★★
同族嫌悪★★★★★

死にます
こいつは確実に死にます.
死ぬためにいます.
こいつが死なないならもうダンガンロンパわからん
豹変して殺す側になったところで面白味ないだろこいつ.
中二っぽいこと言って場をかき乱して退場ですね.
オタクっていつもそう.

意外と長く生き残りやがって~~~
しかもちょっと癖ある死に方しやがって~~腹立つ~~~
やっと死んでくれたか~~と思いました.

セレスティア・ルーデンベルク

好感度:★★★★☆
裏表度:★★★★★
お友達になりたい度:★★★★☆

好き~~でも豹変すると口が悪くなるのいや~~
悪口を言わずに綺麗に豹変してほしかった…
立ち絵綺麗だし,キャラも良~

殺す側かな~~死体になってるとこ見てぇなぁ~~
犯人に殺されそうになって,「賭けてみますか?私を殺せるかどうか」とか言って殺されてほしい~~~

まぁ予想は合ってたけど,願望は叶わなかった.
うう~~死んでるところ見たかったよぉ…でもおしおきシーン綺麗だったしな…ううゥ~~~

大神さくら

好感度:★★★☆☆
人外度:★★★★★
こいつが一番仁義に熱いキャラだった~~見る目がありませんでした

なんか最初の方に怪しいからとか,強いから~とかいう理由で疑われそ~~

失礼しました.

葉隠康比呂

好感度:★★★☆☆
コメディ要員度:★★★★★

こいつ生き残るのかよ!!!
絶対死ぬと思ってた~~
まぁでもこいつもコメディ要員ってことか…
いまいち占い師である理由も生きなかったなぁ
あ,でもこいつの絆エピソードの「苗木と俺の子供の母親は朝比奈」みたいな話と,霧切さん殺したときのエンディングの写真はおお~~ってなりました

朝比奈葵

好感度:★★★★★
良い子度:★★★★★

生き残った~~
やっぱいい精神性を持つ人間って生き残るんすね~~

良い子そう~~
やっぱ運動部だよな~~引きこもって同人書いてるオタクとは違うわ!!!精神性が良い.
しばらくはムードメーカーとして一緒にいてほしい
殺されたら一気に苦しくなるし,殺してくれたらテンション上がるね
健気な子が闇落ちするときが一番燃えますからね

殺すか殺されるかでしか書評書いてなかったのがもったいねぇな.生き残る人も書いておくべきだった.反省.
でも~~さくらちゃんの事件のとき一瞬落ちそうになったの,すごく,良かったです.

十神白夜

好感度:★★★★★★
気品:★★★★★
典型的キャラ度:★★★★★

すみません,一番好きです.白夜様~♡
怪しい立ち回りをしつつ,でも絶対に人を殺さない信念を感じた.
常に冷静でかっこいいし~アァ~~

「フン,庶民の癖になかなか面白いやつだな」って言われてぇ~~~~
「こんなところにいられるか!僕は部屋に戻るぞ!」って言いそう~~~

なんかどっちも言ってたような気がする~~
少なくとも後者は1章始まってすぐに言ってて笑いました.

腐川冬子

好感度:★★★★☆
好感度下がり度:★★★☆☆

いや~~好きなんだけどな,好きなんだけど,汚い悪口言う子は受け付けられないんですよね…
あと途中で白夜様に惹かれちゃったからなぁ.俺だけを見ろ.
ジェノサイダー翔だったのはびっくりしたけど怖すぎて好感度が落ちてるのはある.
でも最後まで生き残ってくれたし,最後のキーになってもくれたし,いいキャラだ
事前予想は全然外れ.でもまぁ二重人格は当てるのキツイよ…

霧切響子

好感度:★★★★★
頼れる度:★★★★★
お知り合いになりたい度:★★★★★

はい.やっぱり確実に生き残るやつでした.
超高校級の何かな~ってずっと考えてて,最初探偵かな?と思ったけど,3,4章くらいからからもしかして超高校級の殺し屋とか犯罪者だったら面白いな?とか思ってた.死体平気なのも,推理できちゃうのも説明つくし.まぁ5章とか入る辺りにはもう探偵かな~って自分の中で結論付けてたけど.

苗木誠

幸運度:★★★★★
不運度:★★★★★
希望度:★★★★★★★★★★

いいよね…みんなに希望を与える主人公…最後の裁判めちゃ熱かった...!
希望を弾丸にして他の人にぶち当てていくシステムと非常にマッチしたいいゲーム体験でした.

いいよね…希望…
白夜さま~~~アァ~~
撃った後にセリフが付くのいいよね…
このシーンなんか好きなんよなあ.
いつものシステムメッセージの中に希望が下りてきた感じがする

江ノ島・戦場

好感度:★★★★☆
悪役度:★★★★★
絶望度:★★★★★★★★★★

まさかまさかだったなぁ…
最初のホールの段階で伏線張ってあったのうわぁ...って感じ.
でも表紙の絵なんてそりゃ加工するよ~~仕方ないよ~~~
焼死体の付け爪に反応出来なかったのは悔やまれるなぁ…明らかに異質なものだったのにな.
黒幕判明後の演技がころころ変わっていくのも狂気的だったなぁ…狂気的な演出が過ぎるって意見も出そうだけど,まぁあれはあれでよかったかなぁ…

このモードが一番好き

むくろちゃん,プロフィールとか集合写真の顔かわいかったから一度会ってみたかった.

え,なんで…の顔

終わりに

本当に終わり!!!
6000字くらい書いた~疲れた~
あんまり添削してないし,思ったことそのまま書いた駄文かもだけど,初見ダンガンロンパの感想で生きている人間たちに届くといいな
長い文章読んでいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?