縁会

2018年に発行されたsumikaのFC ATTiCROOM。4年越しに叶った、初のFCライブ、縁会。

想像以上のセトリバグ、幸せ空間だった。sumikaが好きな人しかいない空間ってこんなにも心地よいものなの!!?


セトリがバグすぎてあまりきちんと覚えれていないのだけど、残しておきたい記憶を書きなぐる👊


まず前半3曲。
衝撃×衝撃×衝撃すぎた。毎回イントロ来る度ジャンプしてた自信がある。


茜色の群青

この曲から始まるって予想できてたやついるー?
いねえよな!!?(©️マイキー)


sumika、茜色の群青の存在忘れてんのかと思った(そんな訳は無い)
改めて聞いてめちゃくちゃ染みる
東の空に大きな〜の時、左の方に赤い照明が落ちてて(右の方に青い照明)「歌詞とリンクしてるすごい🥹」ってめちゃくちゃ感動しました、、


MY NAME IS

この曲はすてぃのイントロベースが反則すぎる。みんなイントロ始まった瞬間に飛び跳ねてて良かった。わかるで(同士)
あんま記憶なくて短くてすんません。

イナヅマ

イナヅマは、雷落ちる確定演出→ジョージのビビビビッみたいな機械音→イントロギターの流れがめちゃくちゃ好きだった。
キャラバンの時もそうだったと思うんだけど、隼之介ギターソロの時に赤い照明バチバチになるの激アツ。
「曖昧だ、、この世界は〜スキでキライイイ、、ファイナルルルル、、、」
(観客拍手)
(片岡さん、指揮者みたいに👊する)
(なり止む拍手)
「……いい子だ(ボソッ)」

がとてもよかったです。



ソーダ

まあ、3曲ぶっ続けでバグセトリやったからな、、、
一旦準定番曲挟むよな、、わかるで。



おーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
片岡健太じゃない歌声が聞こえてくるじゃあないか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

_人人人人人人人人人人人_
 >ソーダ(Vo小川貴之)< 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


声の透明感といい、小川氏の蒼さといい、力強さ、声量、美声、全てがソーダにマッチしていて解釈一致すぎた。
おがりんは、MAGICでもフィクションでもLoversでもなく、ソーダなんだよ、、、
ありがとう世界(隠しきれないオタク構文)


なれるわけもないけど〜〜(🎹ポロロロロロン 🎶)
⬆️好き

からの超美声「ソーダ 僕らのストーリー」
⬆️大好き


最後の「レディゴ〜~〜~〜~〜~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🎶」(長い)(えげつない肺活量、超美声)
⬆️大大大好き

全身全霊乗せてめちゃくちゃ楽しそうに歌う小川さん、好(ハオ)すぎませんか?
見ているこちらがすごく幸せになれる😢

片岡健太のソーダは軽井沢の川で、小川貴之のソーダは沖縄の海って感じする。


enn

なるほど、縁(enn)会だしな。ということは、ここは小川さんゾーンやな。久しぶりに聞けて嬉しい。

おーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
小川貴之じゃない歌声だなあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

_人人人人人人人人人人人_
 >enn(パートチェンジ)< 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y


てか最初違和感なさすぎて全然気づけなかった。片岡さんがenn歌っとるよ、、、
ありがとう。神企画を考えてくれて、、、泣

2番の小川貴之のカレーライス、絶対スパイスで作ってるかキャンプ場でつくってるでしょ。(思い出すサバイビー小川)


お便りコーナー
お便りコーナーは、sumikaの楽屋ノリ全開!!!って感じでめちゃくちゃ良かった。ゆるーーーい!!

恋愛系の相談だったり、ネタみたいな(犬派?猫派?美女派?)質問だったり。

その中でも「5周年のhumorに一緒に行った、波長があって大好きな友達と9周年もお祝いできて嬉しい。出会わせてくれて、出会ってくれてありがとう」みたいなMCが好きだったなあ。自分もsumikaで出会った沢山の友達を思い出してうるうるしてた🥹
まさに、縁会。


アネモネ(campsession)

たまアリのDaily'sLampの配信のアコースティック版リベンジ!
フォーメーションチェンジして前の方に来てくれて、4人だけが作り出す音がすごくすごくあたたかかった。
配信はカメラの前で演奏したけど、どうしてもあなたの前で歌いたかった曲といってくれて、やったかやってないかだけじゃなくて生のライブを大切にしてくれるところが本当に好きです。


春風

ピンクの照明。出だしの「ねぇねぇ朝よ〜」からの歌声がもう優しすぎてお母さんだった(?)

(これは個人的な話だから飛ばしてもらっていいんだけど、社会人になったタイミングで実家出て一人暮らしを始めてホームシックで泣きながら家に帰ってたんですよね、、、で、聴いたら絶対泣いちゃうから春風封印してたんですよね、、、そんなんさ、、、泣くやん)

落ちサビの「願い〜」のところのハモリが美しすぎて鳥肌が止まんなかった。もちろんゲストメンバーの方々と作り出す音も素敵なんだけど、4人だけが作り出す"音"がどうしても強すぎた。
春風、大好きです。このタイミングで歌ってくれて本当にありがとうございました。


ふっかつのじゅもん

ゲストメンバーの方々カモン!で、ここでメンバーソロ&メンバー紹介(これまたかっこいい)
こんな後半にメンバー紹介できるのも、FC限定やからやね。もちろん知ってる前提で進められてる信頼感👍任せなさい👍👍


ふっかつのじゅもんは、照明が素敵すぎた。さっきまで、春風のピンクの優しい世界だったのに一気に宇宙のクラブみたいなパリピ空間が出来上がってた。
花鳥風月の時からふっかつの照明(特にアウトロ)好きだけど、もっともっとカラフルになってて楽しかったなあ。


ファンファーレ

ありがとうございます。ファンファーレ、一周まわってかっこよすぎやしませんか?
最初の間奏で目に入ってくる姿があまりにも"ヒーロー"すぎる。

あと、ラスサビの「闇をぬけて 🥁」のところで、腕を引く片岡健太好きすぎる。


ライラ

ありがとうございます。ふっかつ→ファンファーレ→ライラの流れが完璧すぎる。赤と緑の証明だった。
隼之介ギターソロからの、小川片岡の掛け合い何回聞いても鳥肌立っちゃう。

最後の 嘘じゃないッ!!!!!!!の力強さ。

あと、「I wanna go and〜」の所の鬼ムズ手拍子、会場全員ができてて、住人さすがっす!!!!!となりました。

Shake&Shake 


シャケ、上手く言語化出来ないけどめちゃくちゃsumikaなんだよなあ。
シャケに関しては、2Bの小川貴之自由時間の印象的すぎてそこしか覚えてない(すみません)


@小川貴之自由時間集(知人から聞いたのも含めて知ってるやつ)
横浜    1人で寝転がる
名古屋 すてぃのところに行って戻ってくる(真顔)
羽田① スタッフさん連れてきてジャンプ
羽田② 隼ちゃんと一緒に寝転んで拍手


小川さん「皆さんの前だからできるんですよ!!!!!フェスでちゃんとしてたりしたら『今日静かだったって(SNSで)言われちゃうんだから。そりゃそうですよ!!』」
5/16 羽田公演にて

彗星

イントロで湧きました。ありがとうございます。
セトリ強くてもうずっとありがとうって祈ってたよね。

アウトロの 「オッオッオー!」のところのコーラスがめちゃくちゃ力強くてかっこよかった。早く声出したい泣

殺しても殺しても蘇るイメージを武器にして、「続けること」を選び続けてくれて、出会わせてくれて本当にありがとうございます。という気持ちでいっぱいだった🫶

この曲に何度も救われたっていう大事なお友達のことを沢山思い出したし、私もなんとか仕事頑張ろうって思わせてくれた。

自分が一番好きな自分でいることにするよ


ほこり

ワンブリみたいに彗星で終わりだと思ってたからちょっとびっくりしちゃった。

一人一人に当たるシンプルなスポットライトが素敵!!!
この曲も落ちサビのハモがオーケストラみたいで鳥肌だった。

sumikaがあなたのほこりでありますように、みたいなMCの通り、私たちのほこりですしずっと大好きですよ〜(by住人)




アンコール

10時の方角

ありがとう😢😢ありがとう😢😢
一発目10時の方角とかありえるかなあ!!?って友達と話してたから、アンコールで回収されると思わなかった、、、、
Chime大好きです。もう全てsumikaの手の上で転がされてる。


"10"時の方角("10"周年イヤーのはじまりはじまり〜)なの粋すぎない?

「あなたの方角にーーーーー!!!」(全国ツアー)


透明

音源化も収録もMV収録もしていない、まずはあなたに聞いてほしい曲。

ありふれんばかりの「愛している」。

ラブソングだけど、住人に向けての「語彙力がないから一言だけ『愛してまーす』」ソングだよね🫰

こっちの言葉ですよぉ!!!!!!


おわり

sumikaが好きな人しかいない空間で、sumikaがsumikaが好きな人達だからこそ届ける音楽を、sumikaで出会った友達と聞けたり共有できることがすごい幸せだった泣

出会ってくれて、出会わせてくれてありがとうございました。sumikaはどの視点で見ても人生で欠かせないネジ。

途中で乱心してしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

縁会の記憶、忘れたくないなあ。


チケットお譲りしていただいた方々、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?