見出し画像

BCターフ、マイル、フィリー&メアターフ事前予想

馴染み無いアメリカ競馬だと思いますので駄文ですが予想見解も記していきますので良かったらご覧ください(◡ ω ◡)

⚠当日の馬場状態等を鑑みてリアルタイムでの印変更をする場合があります。リアルタイム派の方は変更ツイートにご注意ください。

芝質、競馬場特徴

よく凱旋門賞の時に言われる日本にはあまり無い重い洋芝ではなく路盤が硬いためスピードが出やすく、日本馬が馬場の要素でパフォーマンスを落とすことは無いかと思います。どちらかというとフランスやイギリスのタフな競馬で結果を残してきたタイプがパフォーマンスを落としやすい芝質であるのが特徴となります。

今回ブリーダーズカップの舞台となるデルマー競馬場は左回りでほぼ平坦の小回りコースとなります。日本だと左回りの函館競馬場に似ているイメージをお持ちいただけたら間違いは無いかと思います。直線も249mと函館競馬場より直線が短い競馬場で終盤のポジション取りが明暗を分ける競馬場となります。

以上を前提条件として予想見解を述べていきます。

【BCフィリー&メアターフ】

◎ウォーライクゴッデス
○ゴーイングトゥベガス
▲ラブ
穴ドッグタグ

本命はウォーライクゴッデスです。まずこのレースの各馬の過去のレースでのポジション取りは後ろから差し脚を伸ばす位置取りの馬が多いです。それなら前走同距離を先行して勝利、さらに捲りも出来る自在性のあるこの馬に向くのではないかと思い本命とします。対抗はゴーイングトゥベガスです。先程と重複しますが、前が有利な流れになりそうな上に小回りの直線短いコースなら逃げ馬は押さえておかないといけないかと思います。同様に逃げることも出来るラブを3番手に評価します。日本でも有名なオブライエン厩舎とムーア騎手なら説明は不要でしょう。穴はドックタグです。2戦連続で対抗のゴーイングトゥベガスに負けていますがゴーイングトゥベガスのペースは分かっているはずです。その強味を活かしてくるようならノーマークにしていると何か仕掛けてくる可能性は十二分にあると思うので穴に指名します。

【BCマイル】

◎モーフォーザ
○インラブ
▲マザーアース
穴ブロウアウト

こちらは先行馬がボチボチ居て小回りコースと考えると気持ちペースが速くなりそうなメンバーです。以上を踏まえて本命はモーフォーザとしました。まずこの馬はデルマーコースで3−2−0−1と好相性のコースとなります。普通に先行することも出来ますし捲ることも出来る馬で近走はG2の出走が続いてますがハリウッドダービーを勝った実績もあります。速い時計にも強くここは勝っておきたいレースでしょう。対抗はインラブです。捲れるというのはコース形態と今回前が少し速くなりそうなのは良さそうです。ただ持ち時計が足りないので展開利が活かせたらという感じですね。単穴はマザーアースです。もうオブライエンとムーアコンビは日本にも浸透してるので人気はしますよね。巻き返す可能性はあるので切りは出来ませんが人気先行感は否めません。穴はブロウアウトです。逃げ馬です。展開は厳しいかもしれませんが持ち時計はありますので粘り込めることを期待して穴に据えます。

【BCターフ】

◎ロックエンペラー
○タルナワ
▲ティオーナ
穴ユビアー

こちらも先行馬が多くペースが流れそうなメンバー構成。普通はタルナワに本命打つべきかもしれませんが、昨年のBCターフを勝っていることで人気が一本被りするのは確実ですし、前走スミヨン騎手を手配して凱旋門賞に挑んだことで本気で取りに行ったのは凱旋門ではないか?という推測もあって本命はロックエンペラーにしました。さほど人気はしないでしょうけれども前走ジョーハーシュターフを捲り勝ちしていてペースと競馬場の形状に合ってそうな脚質の馬です。ちょっと癖もある馬ではありますがこのメンバー相手なら通用しても良いと思い本命に据えました。対抗はタルナワです。先程少し触れましたが実力は本命級なのですが、人気が被っていることと前走の方が取りに行っていたのではないか?と予想し、取り零す可能性もあると考え対抗としました。単穴はティオーナです。イギリスオークスで大敗しましたが、前走ヴェルメイユ賞でオークス馬スノーフォールに雪辱を果たしました。展開は少し厳しくなりそうなので単穴までとしましたが、イギリスのタフな馬場は合わず少し時計が速い馬場が向くならアメリカの芝にも対応出来ると見ています。穴はユビアーです。前走はOPではありますが、良い捲り勝ちを決めています。馬主は日本でも馴染みのあるゴドルフィンで主戦のビュイック騎手を乗り慣れたウォルトンストリートから降ろしてこちらに乗せてきたということはこちらが勝負なのではないか?と見て穴に据えます。

以上になります(◍•ᴗ•◍)

真剣に予想して全レース当てる気では書きましたが、あくまで予想ですので事前投票の方は特に入れ過ぎには注意してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?