マイルCS全頭診断

各馬の調教の見解と現段階での主観を書いていきます(. ❛ ᴗ ❛.)
暇潰しにでも読んでください(・∀・)w

インディチャンプ

調教見解

いつも通り1週前、最終追い切り共に併せ馬で消化しています。一昨年のマイルCSの結果が物語るようにこの頃の方が走るフォームは推進力が逃げなそうで良かったかなという印象ですが、馬齢を考えてもよく頑張っている功労馬です。ただ、今回の追い切りでは乗り手が押しても押しても併せた僚馬を突き放せなかったのが衰えなのか、休み明けで少し太くなってしまってるのかなという印象です。好メンバーが揃ってのこの状態では推せる材料は少ないです。

主観

古馬マイル戦線では長くトップに位置していて今回は阪神の芝の状態を考えたら初では無いのか?と思う高速馬場ではないマイルG1になります。この少し重い馬場はピッチ走法のインディチャンプには追い風になりそうです。ピッチ走法なら馬場の良いところを絶対に走らなきゃならないタイプでは無いので内枠を引きたいところだと思います。

カテドラル

調教見解

結果が物語っているように引き続き調子は良さそうです。前走から大幅に良化したとは言い難いですが、前走のレースは直線進路を見つけてから飛び込んで差し切った脚は良い脚だったため、状態は前走から良かったのでしょう。バランスの良いフォームをしており、評価を上げたくなりますが欲を言えばもう少し

主観

今年は安田記念を除いて重賞戦線で1勝2着3回と安定した力を出せるようになっておりここでも侮れないと言いたいところですが、この馬の一撃が炸裂するのは内で溜めて直線内を突くのが得意そうなため、今の直線内の馬場が荒れ気味の阪神だと得意の戦法は難しいかなという印象です。

グランアレグリア

調教見解

雰囲気的には前走と変わらず特にケチを付けることは無いように思えます。走りはもっとパワフルな印象がありましたが、軽い足捌きになった分操縦性は増したように見えます。輸送もありますからこれくらいで丁度いい仕上がりかと思います。

主観

マイルではトップと言って良いほどの実力馬ですが、このマイルCSでは時計のかかる今開催の阪神の馬場、新興勢力、中2週での出走と克服すべき課題がありますからここがどうかなという印象です。マイル→短距離の距離短縮では追走に手間取った経緯がありますが同じ距離短縮でも前走は先行してますし、その点はマイルの流れなら問題無いように感じています。今回は在厩調整ではありますが、前走は天栄での外厩調整からと天栄馬の使い詰めで良いことはあまり無いのでその辺も気掛かりではあります。

クリノガウディー

調教見解

前走は追われてから顔を外側に向けて集中してない走りをしており結果は15着。今回は単走ではあるものの集中力という点では増したように思えますが、終盤少しフラフラと走る面もありまだ身が入っていないように思えます。前走比からは微良、好成績時からは少し落ちるという印象の内容です。

主観

このコースでは朝日杯でグランアレグリアに先着しているというのがストロングポイントにはなりそうなものの、その後は高松宮記念であわやの激走を見せたとはいえ勝ったアドマイヤマーズ、先着したグランアレグリアに比べたら見劣りする成績となっています。単純な高速馬場では少し足りないですが、今の時計のかかる阪神の馬場はプラスに捉えられるタイプではあります。気性面を含めてアテにはしづらいため、穴馬候補までは入りにくいですが人気以上には走りそうな条件には見えます。

グレナディアガーズ

調教見解

巷では追い切りが騒がれていましたが、元々ポテンシャルがモンスターなのでギアを一段階上げてきたという感じでしょう。1週前は少し気合いを入れるとスーッと僚馬を突き放して最終では併せ馬でも我慢出来ていたので良い追い切り内容だったように思えます。

主観

京成杯AHでは間違い無く1番強い競馬をしていたと思うのでこの組では評価1位となりますが、マイルもこなせるけど短距離の方が向いてるとはずっと思っておりその辺がどう出るか気になるところです。恐らく追い切りによって人気になってはしまいますが、ポテンシャル的にはマイル女王グランアレグリア、注目の同世代シュネルマイスターを差し置いてマイルの新星になり得る怖い1頭ではあると思います。

ケイデンスコール

調教見解

気温が低くなる方が体調が良いのかようやくらしさが出たフットワークだったように思えます。安田記念、毎日王冠時の方が時計は速いですが誤差の範囲かなと思うので特に気にはしません。弾むような足捌きながらグッと首を下げている走り方で追い切りを終えた方が結果が出ているので前2走よりもやれる状態にはあると思います。

主観

中京開催の京都金杯、中山記念を見ていると時計がかかる馬場でもやれるのは明白な通り有力馬が苦しんでくれたらむしろプラスに働くかと思います。このメンバーならある程度前には付けてくると思うので前が残るような馬場なら要警戒の1頭です。

サウンドカナロア

さすがにここでは…パス(`・ω・)

サウンドキアラ

調教見解

前走から大幅に良くなったとかは無いのでピーク時は過ぎた印象です。このメンバーだとさほど強調点は無いのでこの辺まで。

主観

調教見解でも言った通りピークは過ぎてる印象ですが、前走のように相手落ちならまだまだやれる力は持っているように思えます。牝馬限定のマイル重賞とかなら分かりませんがここではさすがに荷が重いように思えます。

サリオス

調教見解

調教はリフレッシュ効果があったのか走りに柔らかさが出た印象です。安田記念時はあまり良くなかった点を考えると前走比からは上昇と見ています。

主観

馬体は安田記念時が少しゲッソリしてたのでふっくらして良くなったと思いますが、個人的には毎日王冠以降買おうと思ったことないのでなんとも…
どの視点から見ても他に買いたい馬が居るので見送ります。

シュネルマイスター

調教見解

こちらも調教が良いと巷で話題になった馬。良いのは間違い無いですが毎日王冠を目標にするスケールの馬では無いですし、G1なので当たり前っちゃ当たり前ですよね。前走の最終追い切りでは少し口向きを併せた僚馬に向けたりと集中力を欠いてる感じだったので前走比からは間違い無く上昇しています。

主観

第二のダノンキングリーにならないかなぁと少し心配はしています。ダノンザキッドの影に隠れてはいましたが弥生賞時にテンションが高いところがあり〜というコメントが出ていたことから輸送はマイナスかなと感じています。毎日王冠からのパフォーマンスを見ても現状のマイルの新星の最有力候補となっていますが、馬場も高速馬場向きのように見えますが、札幌や中山を勝っているようにそんなに東京競馬場だからと大幅に上昇するタイプでは無いでしょう。そのため輸送だけが不安点ではあります。

ダノンザキッド

調教見解

前走の動きに重さはあったものの悪くない雰囲気と思いましたが、さすがに馬体重見て重過ぎたのかなという印象です。安田隆行先生からは前走時をキープとのコメントがありましたが、今回多分絞れてると思うんですよね。今回も動きは良いですし、絞れてる分の上昇は間違い無いでしょう。個人的には1番手評価です。

主観

数字面でもちゃんと絞れてれば多分本命です。よろしくお願いします。

ダーリントンホール

調教見解

画像1

前走の富士Sの見解にこう書いてある通り久々分の割り引きは必要無かったかなと思います。使った分集中力は増してますし、走る際に首もよく使えるようになってるので使った分の上積みはしっかり現れてるように思えます。長期休養明け使ってからなので当たり前ではありますが、上昇度だと出走馬の中でも上位だと思います。

主観

溜めて足りるタイプでは無いので今回は少しポジションを上げてくれないとカスリもしない馬となってしまいますので、その辺は和田騎手の腕に期待したいところですね。適距離2戦目で全く相手にされてないオッズならワンチャンスでの紐は有りかなと思います。

ホウオウアマゾン

調教見解

1週前が良過ぎたので最終は思ってたよりはって感じですが良いですね。前走比からの上昇だと1、2位くらいに良いです。前走時は頭が高い状態で首があまり使えてない印象でしたが、今回は首をしっかり使って前進気勢が出ており大幅に上昇しています。上昇度を踏まえてどのような結果になるのか楽しみな1頭です。

主観

どうしても気になるNHKマイル後の距離延長予定からのスワンS3着。距離延長予定があったということは1800くらいは走れるのだろうか…
コース相性は良さそうですが、朝日杯、NHKマイルでは凡走とG1では少し足りないかなというのが印象となります。
買うかは調教良いのでオッズと相談にはなります。

リプレーザ

さすがにパスします(◡ ω ◡)

レインボーフラッグ

この馬も…う〜んパス(. ❛ ᴗ ❛.)

ロータスランド

調教見解

こちらもG1なので当たり前になりますが、前走時よりは上昇ですね。しっかり自分でハミを取って走れてたので気持ちも入ってますね。他馬も上昇しているのでどうかとは思いますが、この馬自身も上昇しているかと思います。

主観

前走は差し馬場で大敗なので着順をそのまま受け取れませんが、逆に前々走は内前馬場の助けがあっての勝利とまだ重賞では馬場による一助は欲しいかなという印象です。今の阪神は前に行って抜群の内を走ればって馬場でも無いのでここまでの結果を見ても厳しいかなという印象です。

以上現状での全頭診断でした(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?