シルクロードSアドバンテージ予想🍮

プリンにしてやるの🍮です!親交のある方からはプリン、プリンニキ、酒クズ、ギャンカス等と呼ばれてますのでお好きに呼んでくださいw

普段はFAVFANやオプチャを中心に競馬予想をしていますが週中のアドバンテージ予想ではnote投稿致します。反響いただけてる限り継続したいと思いますのでよろしくお願いします(*´ω`*)

根岸Sのアドバンテージ予想をご覧いただきリアクションいただいた皆様ありがとうございました!予想以上に皆様にいいねやRTいただきましたのでお約束通りシルクロードSのアドバンテージ予想を行いたいと思います(◍•ᴗ•◍)

まだ読んでないよという方は是非下のリンクより根岸Sのアドバンテージ予想もご覧ください(◡ ω ◡)

それではシルクロードSのアドバンテージ予想に参りたいのですが、まずはアドバンテージの定義について前回同様説明させていただきたいので、根岸Sで読んだよという方は下の目次より予想の方に進んでください!

アドバンテージ予想とは?

週中に予想を固めておくことで週末に予想を始める時よりもスムーズに予想を進めるためのコーナーです!本格的に予想する際に気にするであろう枠順やオッズ等の視界的な情報が出る前にレースの特徴とそれに合致する馬はなんだろう?と一度レースに求められる要素を整理することが出来ます。そして初心者の方は予想方法を見ていただくだけでも面白いかと思います!

シルクロードSはここに注目!

前回の根岸Sとは違い高松宮記念の前哨戦はこのシルクロードS、阪急杯、オーシャンSと本番と同じ短距離が舞台ということで出走馬の区分は必要無いかと感じます。

そんなシルクロードSの注目ポイントは京都競馬場の改修工事の影響で昨年から京都1200m→中京1200mに変更となっている点にあるというのは皆様昨年も留意して予想をされたかと思います!

では、舞台が変わってから過去データも昨年のみとデータが無いに等しいこのレースでどこに注目すべきか?それはペース+馬場と私は考えます!

シルクロースS注目ポイント①ペース

それでは何故ペースなのか?これは短距離予想される方が1番念頭に置いて予想する点かと思いますが、1200mというのはスタートしてから一呼吸入れられる中距離戦とは違いスタートしてからゴールまである種私達の50mや100m走のように一気に走り切る心肺機能を休ませるようなポイントは無いというのが第一のポイントです。

そしてこのペースを強く意識しないといけないのは中京1200mの地形にポイントがあります。

スタートしてすぐの3コーナーの入り口から長い下り坂に突入するため否応無しにスピードが出てしまうわけです。そのため中京の特徴でもある急コーナーでは外に振られやすいため外枠の先行馬がしんどいコースではあるのですが、それは枠順が出てからの話なので一旦置いておきます!

中京1200mのコース形態のことはこちらの記事を読めば分かるかと思いますので貼っておきます!碧馬らいむ様より紹介の快諾いただきましたありがとうございます(◡ ω ◡)

シルクロードS注目ポイント②馬場

3コーナーの下り坂については引用記事も兼ねてお分かりいただけたかと思いますが、この下り坂というのが肝で否応無しにスピードが出ると申し上げた通り俗に高速馬場と呼ばれる綺麗な馬場ではこの下り坂を利用して加速した逃げ先行馬が独壇場となります。セントウルSをご参照いただけたら一目瞭然かと思いますので気になる方はご参照ください!

しかし、今回はそんな開幕週に開催のセントウルSとは違い多少開催期間が空くとはいえ、芝の養生が難しい寒い季節をほぼ連続開催のような状態で迎えるこのシルクロードSでは同じようには扱えません!というのはセントウルSとシルクロードS両方に出走しセントウルSは10着ながらシルクロードSを勝ったシヴァージの戦績が物語っているように思います!

というのはセントウルSでは上がり最速の33.2を繰り出しながら10着と大敗しながらもシルクロードSでは上がり最速の33.6で差し切って優勝と同じ上がり最速でも遅くなったにも関わらず着順は雲泥の差であることが分かるように同じコースでも馬場が与える影響力の大きさについてはシヴァージの戦績でお分かりいただけるかと思います!

以上のことからオーシャンSだけではなく今の中京芝で好走に必要な要素は断続的にスピードを出せる馬力性能+スタミナと私は結論付けました!

これはBコース替わりになる1/29開催の中京芝でもこれは顕著となると思いますし、コース替わりだからとただ単に逃げ先行馬を狙うのは御法度と私は考えます。

今の中京芝では脚質問わず止まってもおかしくないタフな馬場を相手にでも最後までスピードを保って好走した戦歴がある馬が最も買いたいと思わせてくれる馬と私は思います!

というわけで私の本命馬を紹介させていただきます!

シルクロードS本命馬

◎ナランフレグ

追い込みの名手丸田騎手を背に最後の直線でアッと言わせてほしいこの馬を本命に抜擢します!

もちろん丸田騎手というのはプラスポイントではありますが、それだけではありませんこの馬の強味は私が考えた中京芝で買いたい馬の条件に当てはまっているわけです!

というのもナランフレグの戦績を見れば分かる通り芝だろうがダートだろうが関係無く走り続け通算の26戦中20戦は上がり1〜3位の末脚を繰り出しており、止まってもおかしくない馬場条件というのも厭わずしっかりゴールまでは加速出来る力強い個性というのがお分かりいただけるかと思います。

特に前走のタンザナイトSがこの馬のパフォーマンスの高さが顕著に表れているレースでして良馬場ではありますが、レースでは馬が蹴り上げる度に脚元の芝と一緒に路面の土までえぐり取られる馬場状態でありました。そんな馬場状態ですから上がり自慢の馬は軒並み伸びが悪く先行馬の2着レジェーロ、3着ヤマカツマーメイドが2,3番手で有利に運んだ中でナランフレグのみが上がり最速の末脚で差し切ったこの末脚は評価すべき点だと私は考えます!

さらに注目すべきはこの時のナランフレグの直線の進路取りです。2番枠ということもあり、追い込み脚質のこの馬にとっては1度外へと持ち出すというのは必要以上にポジションを下げてしまうリスクがあり、詰まる可能性を無くせるという点ではメリットがあるのものの、1つの判断が勝負を分ける電撃戦とも呼ばれる1200mでは命取りになりえます!そこで追い込みの名手丸田騎手はインベタを選択し、馬群に飛び込み抜けてくるというのはナランフレグ自身の操縦性と加速の高さを信頼してないと出来ない選択であったと私は考えます。

そして、この経験と丸田騎手の信頼性はこの中京コースでこそ輝くと思います。というのは再三申し上げた通り3コーナーから下り坂が始まり、中京のスパイラルカーブのコーナーを外々を回すことはスピードに乗っている1200m戦では余計にコーナーで膨らんでしまうのは命取りであり、本命馬には絶対に避けてほしいコース選択です。ですので、前走内を捌いても上がり最速を繰り出したこの馬のフィジカルそして丸田騎手自身も手応えを感じたであろう前走の内容はここで活きると私は考えます!

更にデータを覗いてみますと12月〜2月のナランフレグの成績は2−2−2−0と未だ馬券内を外しておらずこの馬の馬場条件を問わない個性は冬の芝でこそ輝きますし、中京1200mに関しましても1−2−0−1と馬券内の外したのは冒頭でもお話した開幕週のセントウルSのみという度外視可能な1回のみとなっています!

そして今回は皆さん大好きな穴馬も持ってきました。条件はここならクリアしてくれるであろうそんな期待も込めて推奨する穴馬はこちらです!

シルクロードS穴馬

☆シャインガーネット

☆エーポス

東京巧者の一面が強いこの馬ですが、そもそも京都牝馬Sは輸送の影響でテンションが上がってしまってましたし、東京でも前が残るような綺麗な馬場では差し切れていないことから東京巧者ではなく、自分の競馬が出来る状態で差しが決まる馬場なら縛りに囚われず走ってくれるそんな1頭のように感じます!

というのもまだ精神的に安定していないであろう牝馬の3歳春の段階で重馬場のファルコンSを上がり最速を繰り出して勝ち切っていることから輸送が関西圏よりも比較的に短く差しが決まる今のタフな馬場の中京なら自身の力を発揮してくれるのではないか?という期待をさせてくれる条件が出揃いました!

世代限定線の実績だけだろ!1回の勝ちを鵜呑みにするのか!という声も上がりそうですが、穴馬というのは人気が安定してからは穴とはなってくれませんので不安要素とオッズを掛け合わせて買いの要素が上回る場合は買うというのが私の考えですので、この人気なら波乱の立役者に指名させていただきます!

そういう意味では穴までは人気は落ちなそうですが、渋った馬場のフィリーズレビュー勝ちの実績があり、前走成長分を残しながら馬群を割って差し切ったエーポスも魅力の1頭とさせていただきます!

枠順確定後追記

この枠なら押さえておきたい穴馬が良い枠引いたので追記します。

その馬はレッドアンシェルです。

近走は走る気を見せず結果を残せていないですが、庄野調教師がG1の舞台で何度も内枠が欲しいとコメントしており、実績で見ても内枠の成績は良く内目を立ち回っての競馬は得意です。また、今回も調教はしっかり動けてはいますので能力自体はヒケを取らないかと思います。

ただし、馬の気持ち次第なのとメイケイエールが近い枠順になりましたので余裕あったら押さえておく程度でお願いします。

以上がシルクロードSアドバンテージ予想🍮となります(◡ ω ◡)

何か疑問な点等がありましたらコメントやプロフィール欄のTwitterよりDMをいただけたら誠心誠意お答えしますのでお気軽にご連絡ください!

少しでも良いなと思っていただけたらこの記事が貼ってあるツイート元のいいね、RTよろしくお願いします!Twitterのフォローもお待ちしてます(*´ω`*)皆様のワンタップが活動の励みとなります(◡ ω ◡)

BADボタンは無いので糞記事やんけ!と思われた方はコメント欄、DMにてご意見いただけると今後の改善点になりますのでお声を届けていただけたら幸いです(◍•ᴗ•◍)(絶対晒しません)

最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?