見出し画像

ジャパンカップ全頭診断

こちらでは調教での見解と今の私の主観を分けて掲載しています。
週末に向けてのコラム程度にお読みください(◡ ω ◡)

それではスタート(. ❛ ᴗ ❛.)

ムイトオブリガード

調教見解

最終追い切りで乗り手が鞭で懸命に叩くとようやく加速とズブさを見せる。これはさすがに厳しいですね。

主観

さすがにこれはパス(・∀・)w

コントレイル

調教見解

前走時点でしっかり仕上がってたので特段仕上がり面で動きに言及することは無し。ただし、前向きさは上昇。調教的には乗り手が押さなくとも自分で軽やかに坂路を上がれているため、レースでは溜めが効けば前走より直線弾けそうな感じはあります。前向きさが悪い方向に向くとかかるリスクはアップしています。

主観

内枠はスムーズさを欠く点がマイナスかもしれませんが、かかりそうなくらい前向きなタイプなので折り合いを考えると良いと思いますね。横にムーア騎手が居るのが進路締められたりしないかちょっと心配な面もありますけどね。問題はマイラーっぽい馬体と動きですね。昨年はローテはキツかったですが、馬体が長距離仕様だったのが今回はマイラー仕様。一級品の走りと菊花賞で直線もう一度盛り返した勝負根性も持ち合わせているので、能力は疑いようが無いのですが、距離延長が良いようには作用しなそうです。と不安点を書きまくりましたが、前に馬置ける好枠取れたので飛ばないとは思いますけどねw

ブルーム

調教見解

リラックスして良い足捌きをしています。乗り手が促す面は無かったので調教タイムは特に気にしない方向で考えるしかありませんね。オブライエン厩舎は二頭出しですが、ブルームの方が馬体、足捌き共に好印象です。

主観

KGVI4着→フォワ賞2着→凱旋門賞11着→BCターフ2着と来ています。ピックアップしたいのはBCターフ2着と凱旋門賞11着。メンバーレベルの違いが着順に出た可能性もありますが、凱旋門賞はロンシャンで重馬場と俗に言う日本馬が苦にする馬場、BCターフのデルマー競馬場はラヴズオンリーユーが証明した通り日本馬が走りやすい馬場と日本の馬場への適用は出来そうな気がしています。捲り差しが得意なタイプなのでコース形態的には中山の方が良い気はしますが…
後はムーア騎手がヨーイドンとならないように運ぶのを期待ですね。ちなみに血統表にはJC3着のウィジャボードが入ってます。

画像1

シャフリヤール

調教見解

まずは春に比べて集中して走っており、折り合いは良くなってそうな印象です。前走比だと少し良化ですかね。追われてからの加速は良くなった気がしますが、正直この走り方なら有馬記念の方が適性的に良いような気がしますがどうですかね?

主観

個人的にはダービーを取りたいがために春に無理させた反動が出るのがこの後半戦だと思っているので軽視の方向です。最近は皐月賞ぶっつけローテが基本のローテーションになってるように春は2戦傾向の中で共同通信杯の遠征、毎日杯のレコード、ダービーの遠征+激走と内容の濃い3戦となった春は相当頑張ったと思います。エフフォーリアはダービー時点でまだ馬体に余裕ありましたが、こちらはメイチだったと思ってますのでその辺を踏まえるとエフフォーリアとは同列には扱えないというのが現状の評価になります。

キセキ

調教見解

叩いたにも関わらず1週前にCWの直線に入ると強めに追う意欲的な追い切りを披露。その甲斐あったのか最終追い切りではサラッとCWを走っただけですが、素軽い走りをしていました。ここを目標の追い切りを消化していますし、調教の動きが32戦目の馬では無く若々しい走りを見せています。前走比だと上昇となります。

主観

溜めてキレるタイプではないので前で運んで持久力勝負に持ち込まないとノーチャンスだとは思います。気性面がピックアップされてあまり思われてないかもしれませんが、器用なタイプだと思うのでアルゼンチン共和国杯→有馬記念のローテで有馬記念メイチの方がコーナーを上手く使えて面白かった気がしますが、ここではどうでしょうか。

グランドグローリー

調教見解

動き自体は比較資料も無いので特段言うことも無いのですが、口向きが悪いですね。ブルーム、ジャパンとは違い1頭で挑むジャパンカップとなりますので、初めての環境だと落ち着かないタイプかもしれませんね。牝馬なのでキレる脚は一定数あるでしょうけど、掻きこむような力強い走り方をしてるので重馬場なら更に上昇しそうな走りに見えます。

主観

今まで経験した海外レースに比べて55キロになりますので、斤量面では軽くなるのは利点となります。血統的には日本で走るには少し重い気がしますが未知の魅力はありますし、穴なら押さえとくというのも1つの手ではあるでしょう。

オーソリティ

調教見解

長期休養前は追い切りからかかりそうな気配が見え隠れしていましたが、休養明けの前走時の追い切りからリラックスして走れるようになりました。今回もその辺は変わらず雰囲気は良いです。前走よりもグッと集中力が増した走りをしていますし、充実期に入ったかもしれませんね。前走比からは叩いた分少し良化となります。

主観

待望の左回りG1にルメール騎手が騎乗と好条件が揃いましたが、アルゼンチン共和国杯→JCの中2週ローテには正直疑問符が付きます。アルゼンチン共和国杯の後は報道では香港が濃厚だったようにここはイレギュラーなローテになったのかもしれません。となると嫌な

ウインドジャマー

前はジャパンカップダートというレース名だったのでチャンピオンズカップと間違えたんでしょうね。うん、そうに違いない(. ❛ ᴗ ❛.)

アリストテレス

調教見解

前走より反応の良さは良化しましたが、それまでが遊びながら走って集中してないですね。癖はありそうなタイプでテン乗りの騎手だと甘さが出る可能性はありそうです。前走比からは据え置きとなります。

主観

まぁ長距離よりはこっちですよねって感じですね。宝塚記念は無駄な2戦後の春4戦目ですからノーカンですね。かと言って調教見ちゃうとストロングポイントも迷うんですけどねぇ…ヨーイドンは良くないのである程度前に行ってキセキのペースに合わせればなんとかならないかなぁ。

ロードマイウェイ

パス(. ❛ ᴗ ❛.)

シャドウディーヴァ

調教見解

調教で重たい動きしていると大敗してる感じの馬ですね。それを踏まえると今回は動きが素軽いので○ですね。前走とは違い促さずとも自分からスッと併走してましたので叩いて良化の面はありそうです。1週前、最終共に流す感じなので目に見えては分かりにくいですが、夏から使ってますのでこれくらいで良いと思いますし、反応も良くなっているのは良いことですね。ただ、1600m〜2000m中心で戦ってきた時は良いにしてもCWを挟まず坂路のみというのは極端なような…前走比からは少し上昇です。

主観

府中は良いですが2400mねぇ穴人気しそうなこと考えるとう〜んなんとも。福永騎手から誰が乗るんですか?あ、なるほどなるほど。尚更わけわからんようになる騎手の手配は勘弁してほしいなぁ。これはポツンだろうなぁ。穴なら一考ですね。

サンレイポケット

調教見解

最終追い切りがフラフラな足捌きで併せ馬してます。前走比では下降です。

主観

前走は一瞬3強崩しも見えたほど頑張ってくれましたね。ただ、その前走が良過ぎたのでここは厳しいと思います。

モズベッロ

調教見解

坂路ではどうしても右に行きたがりますがこれは良い時でも同じなので癖なんでしょうね。動きは前走比よりは力強くなり上昇していますが、個人的にはもう一叩き欲しいですかね。

主観

重馬場に強いのは皆さんご存知かと思いますが、そもそも捲り差しするタイプなんですよね。重馬場だと尚良いですが、捲り差しがハマるか?も検討すると買い時が分かりやすいかもしれませんね。というわけで東京だと重馬場であろうがあまり買いたく無いですね。

ユーバーレーベン

調教見解

最終追い切りで一応の格好は付けたものの1週前に大きく遅れており私の中では引っかかる動きをしていました。前走も遅れてたのでまだ体調に不安がある中での出走かもしれませんね。前走は最終追い切りも酷かったので前走比からは少し上昇です。

主観

大箱コースは得意な馬だけにコース適性は好転しますが、如何せん追い切りがねぇ…ラフィアンは使ってナンボのクラブなので無理矢理出走Part2の可能性もあります。

マカヒキ

調教見解

そういえば奇跡の復活みたいになってましたが、追い切りの動きはそんな酷くないんですよねこの馬。時計がかかる条件待ちだった所で京都大賞典がピタッとハマってくれた感じですね。さて、それはさて置き前走は1週前にCW併走でしっかり追われましたが、今走は使った分サラッと終わらせました。坂路の動きは変わらずって所ですかね。叩いた上積みはありそうですが、前走も悪くなかったですから前走比からは据え置きですかね。

主観

先程も言いましたが、時計がかかる条件がハマるなら今回のJCはどうなんですかね?阪神よりは時計は出る気がするので厳しいかなぁという印象です。

ユーキャンスマイル

調教見解

3走目なので芝コースでサラッとに見えますが、21日に坂路でキッチリ追われてるように疲労を残さないようにのサラッとでしょう。雰囲気自体は前走時の良い雰囲気を持続しています。よって前走もある程度の評価をしていますので前走比据え置きとします。

主観

前走も追い切りが良かったですが残念ながら外枠。今走も厩舎が勝負感出していますがまた外枠とノットスマイルな枠順ですねぇ。もう少し内なら馬群で上手く溜めるとか出来そうですが、外枠だと後方に下げて溜めるしか無いですからね。今回も不運でしたね。

ワグネリアン

調教見解

前走かなり厩舎としては勝負追い切りしてきたと思うんですよね。それであの結果で今回はCWで併走しましたが、懸命に追っても外を回った併走馬に追い付けず。前走比からは下降と言わざるを得ないですね。

主観

ダービーで1着となった8枠で乗るのがこの時に惜しくも2着となった戸崎騎手。そして迎え撃つのが初ダービーのコンビだった福永騎手が乗るコントレイルと色々面白い因縁を感じますね。面白いけど馬券的には狙いにくいかなという印象です。

ジャパン

調教見解

動きはリラックスしてて悪くないと思いますが日本で走るには太くないですか?欧州の馬は割とガッチリしてるのが多いのでそのタイプなんですかね。動きはブルームの方が良い気もしますがどうでしょうか。

主観

戦績的には悪くないと思いますし、差し馬ではありますが先行してみたらとかちょっと考えましたが結果大外枠というのは試練ですね。となると差しに構えるしか無いとは思いますが、血統的に日本ではスピード負けしそうですがどうなるかですかね。

以上になります。良かったらフォローだけでもよろしくお願いします(◡ ω ◡)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?