見出し画像

MMD記録②MMD~地獄のモーション修正とエフェクト追加の巻

こんにちは、おかゆです。

今回はMMD画面後のトラブルあるあるについて書き記していこうかと思います。えっ?前回の記事予告はって?
シンエヴァの映画予告がちゃんとした予告になっていた実績はありましたか?ないでしょ?

正直、時が経ちすぎて覚えてな…いやいや、こちらの動画を見様見真似でやっただけなんで、言えることがないんすよね。

しかも結局このあと細部仕上げをプロの方に依頼しました笑
表情モーフが全くなかったらしく、どうしてかもわからない。何がわからないかもわからない…

というわけで、今回はMMDトラブル修整健忘録です!
用語として、「モーフ=表情」「ボーン=骨(体)」とさえ覚えてもらえれば理解できるかなと思います。

①表情がバグっている問題

目が重複している問題

原因:不明。多分モーフ関連なんだけど・・・
笑顔のモーフのところを数値をいじり、開いた目に合わせました。

②着物が変な風に切れてる問題

画像3


これはボーン(骨=vroidの関節部分)で手の捩れ部分がモーショントレースしている元モデルと差異があるためのようです。
なので、手動でいじって直します。これが地道。
こうやって該当するボーンを回転して捩れを修正していっています。

ボーン修正


ヨシノのソロ曲はほとんど直す状態になってます。泣ける。

③エフェクト(MME)が使えない問題
→そもそもMMDをインストールしただけではエフェクトはそのまま使えないんですよね。
ねえなんでこれ誰も教えてくれないの?(※常識だからです)
通りでいつまでたっても思うようにエフェクト使えないと思ってたよ!??

エフェクトが使えるようになるのは、いわゆるオプションのMMEコンテンツをダウンロードするんです。これを知らなかった。
正しくダウンロードできていると、MMD画面の右上に「MME」と表示されるようになります。
これであとは欲しいエフェクトを探してきてぶちこむだけ!なんて簡単。

でも中には重いエフェクトもあって・・・グラボが足りていなかったりすると画像のようになり読み込めず、さらに強制的に落ちます。つらい。

私なんかよりこちらの説明の方が絶対にわかりやすい。
ってことでペタリ。


ポストエフェクトがうまくいかない問題
グラボには勝てない

④服の一部が透過してしまう問題
→PMXの材質でテクスチャ確認、クリスタを起動して修正。
どうにもならないものはあきらめました。だって動画にしたら一瞬だから気が付かない気が付かない(見ないふり)

こんなトラブルと戦い抜きながら、なんとか少し形にはなってまいりました。

この二人のソロ曲は、ほぼ修正なしでそのままモーション流し込んだだけなんですが、よく見るとヒナタの腕の方がちょっと・・・捩れてますね?
動画だから一瞬だし気づかなきゃオッケーです(雑)(呪文)

動画完成は今年中に、ヒナタとヨシノのソロと、ペアそれぞれ3~4曲公開しようかなと思っています。ただいまゆっくりモーション修正中です!
おそらくヨシノのソロ曲が一番モーション修正が多いので、それがいつ終わるのかって感じですが頑張ります~!


お借りしたステージやエフェクト:ハートのステージ(まきろん様)
ビームマンP様、怪獣対若大将P様、一護牛乳様