見出し画像

MMD記録④アップしたMMD動画を語らせて欲しいの巻

【朗報】
最初から最後までMMDの事しか言ってません!
MMD知らない方はなんのこっちゃって感じですがとりあえず見てくれ!


①陽太×ヨシノペア動画「MUTE」


2024/2/3UP
POINT:何もかもが初めて作った思い入れのある動画
そう、何もかもが初めて作った動画がこちらの動画でした。
ポストエフェクトってなにさ!?とよく切れていたなぁ・・・
motion修正は全くないですし、エフェクトも必要最低限のものを選んでおります。今だったらもう少し色々載せてましたね

良かったところ:ステージ選びがまさに「MUTE」っぽかった
これは「MUTE」のために作られたのかな?ってほどマッチしてました。
歌詞的に心を閉ざしがちのイメージなのが主人公・陽太の人物像とあっている感じがします。
そして歌い手さんの歌声がとっってもいい!!!この歌だけでも聞いてくれ。

改善点:Aviutiでのフォント効果がいまいちだった
Aviutiで移行した際ももちろん初めてなのでスクリプトウヒョ~~~!!!すげ~!となりながらやってましたが、フォントの出し方がちょっと安っぽかったかなと・・・イージングもそのうち学びたいですね。

②陽太×千影ペア動画「TOTL」

総選挙1位になった千影と陽太によるペア動画
完全版2024/4/3UP

POINT:ふんだんに使った「非ダンスモーション」、そして本家に寄せた「水面エフェクト」
まさかのダンスモーション配布切れの時はお先真っ暗状態でしたが(笑)
紆余曲折あって(リンク記事参照)踊らせることができました。
原曲は要所要所にアップでのカットを挟んでいるので、せっかくならなるべく再現したいな・・・と考えたのが「非ダンスモーション」を挟むことでした。
陽太と千影は仲良しというよりかはライバル、対立関係に近いので・・・喧嘩するシーンも完全版で挟みましたがうまくいって満足です。
水面エフェクト、これ凄いですよね。もう少しこだわれば水しぶきも再現できたと思うんですけど私の頭の限界だった。いつかやってみたいね。

良かったところ:リズムに合わせた照明の表現
これ本家でもすごいチカチカしているんですが、曲名の「light」を表現しているんだと思うんですよね。部屋を明るくして離れて見てね。
Aviutiの方で、1秒ずつ音楽と照らし合わせて点滅を入れたりシーンチェンジを挟んだりしてました。楽しかったな。

改善点:同系色の服で埋もれてしまう
TOTLに限ったことではないんですが、黒系の背景ステージを選ぶとどうしてもキャラが埋もれます。
キャラ製作段階ではステージのことまで気が回らなかったので、仕方ないんだけど・・・千影とか真っ黒で肝心の制服が目立たず顔だけしか見えないのは・・・仮にも総選挙王者なのに(笑)
次回制作の時は、ステージの事も視野に入れて作りたいなと思います。

③皐月ソロ動画「アイドル」

2024/2/3UP
POINT:「アイドルMVキット」の使用による動画品質の大幅な向上
この動画だけ段違いに色々凄いと思いますが、それはすべてこのPVキットのおかげです。この動画で、初めてスクリプトの存在を勉強しました。
まあ・・・入れるだけっていってもその入れるだけが時間かかったし、最初自分で全部再現しようとしてたので要らぬ苦労だったな・・・

良かったところ:現実では人気のない皐月をアイドルとして祭り上げた
良かったところかっていうと疑問ですが(笑)
総選挙でも戦力外通告のサツキでしたが・・・彼女が好きという方もわずかながらおられます。ステージでは沢山ペンラが見えますが、実は振っている観客は黒いハリボテなんです(一時停止するとわかる)
この皮肉さがうまく表れた動画になったかな~と。
そして制服イベントに参加したときのものだったので突発的に一部制服を着た謎の子がでるシーンがありますよね。あれは勿論皐月。2年前くらいの姿かな・・・実は眼鏡っ子だったらギャップ良いなと思って急遽眼鏡も付けました。彼女は今は派手な見た目なんですが根は地味で真面目な優等生なんですよね。そこは今の陽太とかなり似ています。視力が良くないので家では眼鏡するシーンも描きたいな。
皐月のバックグラウンドが少し公開できて、作者としては満足です。

改善点:服と同系色の背景をなぜ使ってしまったのか
これもTOTLと同じ理由ですね。サムネですら埋もれてるじゃねーか。
ますます戦力外通告になってしまう・・・

④ヨシノソロ動画「女の子になりたい」

2024/4/3UP
POINT:地獄のモーションほぼ全手打ち直し
これが一番通算で時間がかかったのかもしれない・・・
着物なことで、腕の捩れの破綻が半端なかった。何回くじけそうになったか・・・ヨシノさんなんで着物なんですか(怒)
しかしこの曲、歌詞は可愛くなりたい男の子の曲なんですよね。
まさに現代を表した曲ですが、精霊であるヨシノも少しずつ人間の女の子のようになれたらいいなと思いました。(作文か?)

良かったところ:桜ちらし&草むらエフェクト凄い
サムネイルも気に入ってますが、とにかくビームマンPさんには足を向けて寝られない。神エフェクトですよねこれ。
桜の花びらエフェクトもとってもきれい。これだけで花見に行けた気分になれます(?)
桜の樹が佇んでいますが、あれは物語本編に出てくる桜の大樹のつもりです。
大樹・・・??細くね?とか言わないで

改善点:光の加減難しい
野外ステージなので太陽光を入れましたが木漏れ日から結構な頻度で光が差します。ちょっとやりすぎた感じもしますね。リズムに合わせて光らせたらなおよかったかも。MMD動画ホント途方もない

⑤陽太×あづさペア動画「恋は気まぐれイリュージョン!!」

POINT:イリュージョンを表現したくて挑戦してみた「ローワーサード」「トランジション」
MMDを作るうえというか動画を制作するうえでは沢山の専門用語を知ることになります。
トランジション、ローワーサード、スクリプト、うーん、魔術の呪文かな?
ひとつずつ解説していきますと、まずトランジション(transition)とは、「移行」「変化」などの意味を持ち、主に動画制作で、前後のカットを自然につなぎ合わせるために使われる効果(エフェクト)のことですね。
こちらはふんだんにフリー素材が配布されているので、色々と使わせていただきました。主に動画の冒頭にたくさん使っています。
ローワーサード(Lower Third)とは主に「動く背景付きのテロップ」のことを言います。TV番組やYouTubeなどさまざまな媒体でも使用されていますね。
なんでこれを使いたかったかといいますと・・・


YouTubeさんはハレンチに厳しいのだよ

あづさのパンツを護りたかったからです。ストップTHEハレンチ!!!!!
プリキスは全年齢を掲げます。コンドーム持ち歩く14歳もいるがな!!!
そんなローワーサードの作り方はこちらの記事を参考にさせていただきました。私でも作れたからきっと誰でも作れる!はずだ!

良かったところ:レトロっぽさを結構再現できた
この恋は気まぐれイリュージョン!!は、どこかレトロチックな歌詞とメロディーですよね。
90年代アニメ(例えばセーラー●ーン)のOPやEDのようなフォントや演出を目指してみたかったんです。私乙女のポリシーという曲がめちゃくちゃ好きなんですよ。今でも心の女児がこの曲を聴くとうずきます。
あづさのというか、桜美丘中の制服も実は「セー●ームーン」で月野うさぎたちが通う区立十番中学校の制服が元となっていたりします。あの制服可愛いですよね。
そんなわけで、実は今回のタイトルロゴもフリーのセー●ームーン風ロゴメーカーをお借りして作ったものになります。商用利用ではないから多分大丈夫なはず。(もしも何か言われたら即削除します。)

改善点:陽太のモーションがかなりカクカクしていて顔も結構ヤバイ
これは言わなければ気づかないだろうと思いつつも戒めの為に・・・
あづさメインの曲なのをいいことに陽太のモーションをほぼ修正せずエンコードしてしまいました。ぶっちゃけなおすのがめんどくさかった
陽太はあくまでこの曲ではサブというかあづさの恋心相手であり盛り上げ役なので、顔が少しアヘアヘしてようと肩がカクカクしてようともういいかとなってしまいました。どうか一時停止しないでくれよな!

⑥そして、次なる高みに向かって・・・

以上5つの動画を上げ終わり、ひと段落ついたかな~と思いきや・・・
こんなにモデルをつくるとやりたくなるよね、そう・・・


「体育館ステージ」 ムムム様

5人モーション動画!!!!!!!!!!

しかし、立ちはだかる壁は高かった。
まずもっておかゆのPCはゲーミングPCではないのでスペックが低く、そもそも5人一気にMMDに読み込めない。出鼻くじかれています。
でも心の真矢みきが諦めないで~~!!!って頭の中でずっとリフレインしているので、私はあきらめずに探しました。なんとか5人で踊れる方法を。
そうしたらあることはあった。私のPCはなんとか3人までは読み込めるので・・・3人と2人に分けて、更にキャラが重なる部分もパターンをそれだけつくり・・・
なんと14パターンを制作!もはや頭おかしい。
パターンができたと思ったのもつかの間。今度はキャラクター(モデル)と別々に読み込んでいる背景のカメラのタイミングが合わない。なんでなんだ!!!!!
やっとタイミングがあったと思ったら、今度は各モデルにエフェクトがかけられない。重くて。
よしんばかけられたとしても、データが書き出せません。真っ黒になる。

悔しいなあ・・・何か一つできるようになっても、またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ・・・

もう炭●郎になっちゃうよね。
果たして5人で踊らせることはできるのか、それはこれからの私のスケジュールの運び方次第ですが、本業を圧迫しない程度にちまちま頑張ってみようと思います。ここまで来たらもう意地なので絶対やりたい

⑦まとめ。俺の動画を観ろ!

チャンネル登録もいまだ0ですが、そんなことよりも
俺の動画を観ろ!!!!!!!!!!MMDはいいぞ!!!!!!!!!
1円にもならぬことを自分のためだけにやっています。まさに創作者の矜持!楽しいよ。

でもチャンネル登録してもらえたらかなり嬉しいです(小声)


**********************************
お借りしたものは動画内にて。
※一個人の趣味で作ったものになります。 動画内の借用物に対してそれ自体を商用利用は致しませんので、ご承知おき願います。
**********************************