見出し画像

自創作クイズの答え合わせ


こんにちは、おかゆです。
今月は、荒波狂うTwitterの中、こんな遊びをしました。
長くなってしまったので、単独記事として投稿します。

12問出した時点で12のいいねでしたので、12問出題しております。

それでは、画像を照らし合わせながら答え合わせ行きまーす!
プリキスを知っている方も知らない方も、良かったらどうぞ!

第一問:episode1のタイトル名

一問めからいきなりやらしい選択肢だな(笑)
一部引っかかった人がおられますね、でも、ある意味あってます(笑)。

ヨシノの精神年齢は幼女そのもの(こぼれ話より)

さて、正解はこちら。

episode1のラストページにタイトルを持ってきています。

第二問:主人公とヒロインのファーストキス現場

これは難しかったかもしれない。ちょっとしたひっかけ問題です。
学校の保健室は確かに出てくるけど、キスは迫るだけで結局してないんだよね。
ちなみにこちらのシーンは【セカンドキス】にあたります。
(主人公の陽太がもうどうせ一回しているんだと発言してるのがポイント)

現場は主人公の陽太の家でした(この後姉に見つかり半殺しにされます)

では、肝心のファーストキスはどこで行われたのか?という経緯が実はepisode1の8~9頁に描かれています。
正解はこちら!

ヨシノの説明的なセリフに注目


そうなんです。物語開始時点で既に陽太はヨシノとキスをすませていたのですね。
というわけで「桜美丘公園」が正解でした!当たった方は凄い!

第三問:episode2のサブキャラクターの職業

驚異の正解率100%をたたき出しました

いや待って。
サブキャラクターですよ?おかしいだろ。(笑)
数ページしか出てないキャラクターなのに皆さん良く覚えてましたね?!
というわけで正解はこちら・・・!

よっぽどインパクトが残ったんですかね・・・この人

ちなみに、神主と宮司の違いについてはこちらを参照。

「宮司」とは「神社に仕えて祭司、造営、庶務などを司る長」のことを指します。 そして、「神主」とは「神社に仕えて神事に従う者全般」のことを指します。 つまり、神主の中でもさらに役職が上の人のことを「宮司」と呼ぶわけです。 会社で例えるなら、「神主」が社員全般を指し、「宮司」がトップである社長を指すようなイメージです。

Google検索より

正式には清一郎は宮司(ぐうじ)です。
泉水神社はもともとが人数少ないからね・・・

第四問:恋しちゃったんだ、気づいてないでしょ?な問題

これは結構わかってくれてた方がいらしてホッとしました。episode2の肝だからね!
とはいえ、あづさは陽太の器量や頭の良さのことも言及しているのでスペック込みで好きになった部分もあると思ってます。なんやかんやで見た目大事だよね!(身もふたもない発言)

悪漢から守った・・・のも確かに正解なんだけど、あづさが悪漢にあったわけではなく、彼女は傍観者でした。
というわけで正解はこちら!切り取れる場所がなかったのでまとめて載せます。

普通は、こんなことできませんよね。とはいえ陽太も相当怖かったと思います。
それでも何とかしないとと思ったんでしょうね。
てわけで、正解は「熱い正義感の持ち主だったから」でした!

第五問:中間考査の点数問題

これも難易度が高い。
とりあえずあづさの人となりをわかっていればおのずと正解は絞られるかなと思いました。
彼女は・・・アホの子です(笑)

祖父:清一郎による愛孫への辛辣な評価

というわけで正解はこちらでした。

将来をあわれむ令は自分で考えといてめちゃくちゃ笑ってました

引っかかった方はおられませんでしたが、選択肢の中の「68点」。こちらは主人公の陽太の点数でした。

陽太は字もきれいな方です(そう思ってください・・・)

第六問:episode3主人公の在住国問題

これはヌルゲーでしょ?っておおいいい・・?!?

この英語表記が作者のいやらしさを物語っておりますね。
似たような国を選択肢に選びやがって・・・!!
正解はもちろんこちら。

正解は[ICELAND(アイスランド)]でした。
ていうか、肝心の選択肢表記が間違えてますね!?正しくは【ICELAND】です。すみません。
しかし、なんでアイスランド設定にしたんだろうか・・・イギリスでも良かったよなぁとは思う。アイスランドは制服を着る習慣がないんですよね。
だからこの制服はいわばコスプレです。イケメンで高スペックだから許されるよね・・・

第七問:最難関、主人公の母親の名前

さすがに、正解者はおられなかったようです。
いやー無理もない。だって彼女は、本編にはまだ出てないので。
とはいえ、一応マンガハックには掲載はされております。答えはこちら!

episode1.5こぼれ話の中に掲載されてます

インテリアコーディネーターをする前は専業主婦でした。
元々おしゃれな家具とか部屋を見るのが好きで、資格は取っていたそう。
陽太や皐月が大きくなり、陽太が家事全般を請け負ってくれているので安心して残業とかをしています。
陽太は一時期学校に行けない時期があったので、その間に頼子の家事を手伝ったり、料理を覚えたりもしました。
その辺はおいおい本編で・・・語れるのかな?(作者!)
というわけで正解は「梶本頼子(かじもとよりこ)」でした!

第八問:episode3主人公の好きなスポーツ

フィギュアスケートはありがち

新しい情報なので、行けるだろと思いきや意外と分かれた!(笑)
フィギュアスケートだと・・・チカゲオンアイスになってしまいますね。
ビジュアル的にも凄く良いと思います。多分千影自身もやろうと思えばできるんじゃないかな。
野球とかサッカーとかもきっと同じでしょう、運動神経はいいので。

ただ、彼が好きなスポーツはこちらでした。
このシーンすごく頑張ったので拡大してみてほしい。

リストバンドとかも持ってるんだよね

1話冒頭で陽太が🏀で顔面キャッチするんですが、その対比としてバスケが得意な設定にしました。ヒナタとはとことん対比を際立たせようと思っているスタイル。あと更新当時「THE FIRST SLAMDUNK」を観に行ったのも大きかったかも。あれはいい映画だ・・・

てわけで、正解は「バスケ」でした!

第九問:主人公のオタク姉の問題

いやだから、なんでだよ!(笑)
これこそ誰もわかんねーだろと思ってましたよ?
一番下は、私のサークル名としての名前ですね。
なんでこんなに浸透してる?と思ったんですが、やはりロゴの力ってすごいですよね。
というわけで存分に正解をみてください!こちらです!

ロゴ制作:勘違い 様

有償でロゴを作っていただいてよかったなぁと思った瞬間。インパクトって大事。
というわけで正解は「プリティ♡フェアリィ」でした!
限界超えていたずらはダメだろとか思いますけれども(笑)。

第十問:やばいおかゆの話

これもだいぶ難問だと思います。大体本編以外のこぼれ話からのネタは難問ですね。
それでも正解者いらっしゃった!すごい!
正解はこちらです!

このギャグの滑り具合が半端なくて見るたびに切なくなります。
サツキの見た目モデルが、セー〇ームーンの月野うさぎとエヴァのア〇カを足して二で割ってお湯で薄めたような感じなので、そこからポーズもとっています。

今から考えたら、狂騒曲でもよかったかな。狂ってるもんね。

第十一問:主人公の得意分野問題

これもね、正しく伝わっていて安心しました。
一話で🏀顔面キャッチ(運動苦手)、(ひそかにもててはいるけれど)恋愛毎には遠ざかっている生活のことが見る方にちゃんと伝わっていてほっとした。


家事も得意ではあるんですが、あくまで生活のためという部分が大きいです。
頼子はお仕事に邁進し、姉のサツキは・・・ほら・・・アレなので・・・


というわけで正解は「勉強」でした!
前の学校にいたときはもっと優秀だったそうですが、わざと成績を落とそうとしてまで陽太は目立つのを嫌う節があります。
それは、やはり有名弁護士である父親の影響なんでしょうかね・・・?

第十二問:ラスト、サブタイトルの名前

〆の問題は、サブタイトルの話。
プリキスだけではどんな内容かわかりにくいぞということで、つけました。
とはいえ今はやりの長いタイトルにも個人的には抵抗がありまして、ちょっとしたワクワク感も欲しかった。
といった感じでつけたのがこのサブタイトル名です。

これからも、プリキスをよろしくお願いいたします!

以上、答え合わせのコーナーでした!
90%くらいの正解者さんはいるんじゃないかな?おめでとうございます!

というか、自創作って見られないのが当たり前であることが黄金ルールだと思うんで、すごくありがたかったです。
一個人の漫画ですよ?ふつうは解らないよ。
私だって、よそ様の創作はよく拝見するけど、全部覚えてるかっていうと自信がない。だから本当にありがたいです。かみさま命の恩人感謝永遠に。

それでは、お付き合いいただきありがとうございました~!
そして、もしこの記事をきっかけに読み返したいな~、読んだことないけど読んでみようかな~という方がおられましたら、ぜひこちらもどうぞ。

良ければ、今後ともプリキスをよろしくお願いいたします♡