見出し画像

NORTHEPTIONの日本語⇆韓国語通訳者JUINに独占インタビュー!

今回は日本チャンピオンしたNORTHEPTIONの日本語⇆韓国語通訳者JUINに独占インタビュー!

いつ、どのような方法で日本語を学び、どのようなきっかけで通訳を志したのでしょうか?

日本語を学び始めたのは、本格的に学び始めたのは3年、4年前くらいから始めて、きっかけとしてはvalorantする以前から他のゲームをやってたんですけど、そのゲームがけっこういろんな国の人が集まるゲームで特に日本の方が多かったんです。それで私もその時から自然に日本のいろんな方と知り合ってそこからちょっともっと日本語が上手く喋れたらいろんな話ができるんじゃないかなと思って、独学で学び始めました。通訳の場合の、最初は私が通訳とか翻訳とかできるくらいのレベルじゃないと思ったんですけど、valorantやってる間に、このBullcoって言う人を私がvalorantがリリースされたあと、多分半年くらいだったっけ?その時経った時まあゲーム?インゲーム?Twitterで知り合った方がこのBullcoって言う方なんですけど、この方が私の日本語を聞いてあのJUINさん結構日本語うまいからちょうどその時韓国の選手たちが日本のチームに移る、そう言う時期だったんですよ。だから韓国選手だけど日本チームに所属されたり、日本チーム探してる選手たちが結構日本語を学びたい、学びたがる人たちが多いからその人たちに日本語を教える、レッスン?日本語レッスンを始めたらどう?って私が誘われて、ああそれちょっと面白そうだねって私もちょっと興味持ってたし、いいと思ってそこからまあ韓国選手たちに日本語教えたり、通訳として、通訳っていうか日本語を教えたのが最初です。それがまあ、仕事っていうかそっから活動を始めて、仲良くなった選手たちに、日本語、日本のチームと契約の話が進むとか、こういうなんか話があるけど、日本語読めないからちょっと手伝ってって言う頼みがあって、そこから通訳の仕事をしたのが、きっかけっていうかはじめですよね。

通訳者として、チームのために日々どのようなことをされているのでしょうか?

基本は、ここ最近はまあJoxJoさんとかもMeteorさんもbailさんもある程度日本語を話せることになってて、ここ最近はちょっと楽になったんですけど最終的に通訳として私の仕事は特にスクリムとかが終わったあとブリフィング?フィードバックの時みんなの話を私が全部まあ日本語で通訳することが大抵、大体な仕事でした。それ以外には公式配信のみんなのインタビューを通訳したりやっぱ韓国選手たちは日本語をまだ読めないくらい、読めないから会社チームからのご案内とかが何かのお知らせを私がまたそれを通訳てみんなに知らせたりそれとも、私は通訳もしてるんですけどメインはマネージャーなのでチームからの何かの大会申し込みとかそう言う質問とかまたある場合は私がマネージャーとして伺いたり登録したり申し込むくらいの仕事が私が今やってる通訳者プラスマネージャーとしての仕事ですよね。

シーズン中、主要メンバーを失い劣勢に立たされながらもチャンピオンになれたのには、チームとしてのが大きな進化があったからだと思います。
シーズンを通してチームがどのように変化したのか、お聞かせてください。

やっぱ一番大きな変化としては、新しいメンバーDerialyさんが入ってきたからまあチームの雰囲気が変わった。チームのイメージ、コンセプトが変わったことが一番大きい原因じゃないかと思います。で私はいつも思うけどまあ選手の変化も大きいと思うんですけど、それより私的にはこのチームがチャンピオンになれた理由として一番大きい原因としてはやっぱbailこーちじゃない?と思います。メンバーが変わったとしてもそのメンバーに合わせてつまり今のこののーせぷの色に合わせて、カラーに合わせて似合う構成を探したり、こういう動きとか私たちがどんな感じでプレーをしたらいいのか私たちによく合う、そういうプレーが、構成、エージェントをを探して、フィードバックしたり、戦略を立てたり色んなことを考えてくれたり、教えてくれるbailさんがいたからこそ私たちノーセプがこう言う短い期間、短期間にものすごく成長をしたんじゃないのかなと思います。もちろん選手たちの個人個人のレベルも強くて高くてみんないい雰囲気でできたことも重要だと思うんですけどmeteorさん、meteor選手もその以前からbailコーチにいろんなこと教えてもらったしJoxJoさんも?として結構まあ足りなかったところとか、そういうことろをbailさんから教えてもらって、そこから本当にまあよく、立派な?として成長したきもするし、まあ私的には、個人的な考えなんですけど、で最初はまあやっぱこういうことを言ったらおかしいかもしれないんですけど韓国人としてのプレーも日本人としてのプレーが結構違うんですよ。だからこれが最初結構問題になってて、意見差もあるから同じ状況だとしても韓国人だった場合は当たり前のようにこういうプレーをしなきゃならないのにそう言う知識が日本人とはまた違くて、そっから結構トラブルがあったんですけど、そういうのをよくコントロールしたり、こう言う状況ではこうした方がもうちょっとよかったかもしれませんっていうbailさんのコーチングがあったからこそみんなの心がまあ一緒になってて、同じ考えでプレーができたりちゃんとしっかり連携が取れたりそう言うプレーができたからこそ私たちが強くなったんじゃないのかなと思います。

これまでの仕事で一番苦労したことや、困難だったことは何ですか?

それちょっと敏感な質問ですよね。なんだろうね。個人的には私にとってマネージャーも通訳者としてチームに所属されて、何か雇われて仕事を始めたのがこのノーセプが初めてだからいまだに分からないことも多いしミスも多かったし知り合いと普通に気楽に話す日本語とビジネス的な日本語とか、敬語の日本語があるじゃないですか。それが私が完璧じゃ無いから、そう言う通訳としてそれがちゃんと上手くできてないのが自分的に悔しかったし、それも嫌だったし。選手たちに申し訳なかったのがフィードバックする時選手たちが話したいことを私が上手く通訳できなくてそこからみんなの誤解が生じて1時間2時間くらいそここらみんな同じことを繰り返しながら話したり、無駄な時間を使わせたのが、私的には本当に申し訳なくて、そう言う部分が一番苦労したっていうか、私的には一番苦しい状況でしたよね。私がここにいる理由としてはもうちろんマネージャーでもあるけど通訳としてみんなが話したいことを伝えなきゃならないのにそこが完全にミスしてしまってダメだった日がずっとずっと自分1人で落ち込んでてなんで私ってまだ日本語こんなに喋れないんだろ。なんでこんなに?なんだろうって思って、泣いたり憂鬱になったりそうした記憶がいまだにありますね。個人的にはつまり私の日本語がまだ完璧じゃなくてミスしたところとかミスがまだ多かったり上手くできなかったことがまあ一番いまだにちょっと苦しんでるところで、そのほかには何があるんだろ。特に今の所はないですよね。やっぱ私のレベルももうちょっとレベルアップしたいなってことが1番私が今欲しがってるところじゃないのかなって思います。

日本に行って、初めてチームメンバー全員に会ったときのことをお聞かせください

でもそうですね、その前からもちろん日本、ブートキャンプする時実際みんなと会えたんですけどその前からみんなちょこちょこDiscordで自分の自撮りとか写真を貼りながら、顔は大体わかってたんですよ。だからもう初めて会った時まぁブートキャンプで、オフラインで会ったときは、めっちゃなんかおかしいとかなれてないとか感覚ではなかったです。だけどやっぱいつもDiscordで聴いたみんなの声を直接目の前で本当の人がなんか話してることを聞いたらそのときはちょっとへー私本当に今みんなと会ってる、会えたよねっていう感覚、ちょっとだけ不思議。でもみんなそのブートキャンプで会う前からずっとほぼ毎日毎日Discordでまあ通話しながらいつも一緒に活動してたチームのメンバーだったのでまあなんだろ、ぎこちないそういう気持ちより感覚よりはすぐみんないつも通り冗談言ったり一緒に遊んだり、ご飯を食べたり結構前から知り合ってたような感覚ですぐみんなと話せた気がします。そんななんか、不便さとかぎこちないとかそういう感情はあんま感じなかったです。

デンマーク旅行でのハイライト、または一番楽しかったことはなんでしょう?

今いるんですけど、えっとデンマークについてから何かの観光とかそれができたわけではないです。やっぱ世界大会。mastersに参加するためにデンマークコペンハーゲンに着いたことでもあるし、その泊まってるホテルの中でもノーセプ以外にもいろんなチームの選手たちが泊まってたので特にコロナがもちろんデンマークはコロナフリーっていうかノーマスクとか自由に旅行ができる国なんですけど、そのホテルに泊まってる間、大会期間中には、やっぱコロナにかかっちゃうと大変ですので、毎日毎日まあpcr検査とかarg検査?rh検査?とかずっとやってたりマスクつけたり、ホテルに隔離してる期間結構長かったし、コペンハーゲンにいたとしても大会準備をしなきゃならないので、練習室でほぼ毎日練習したり、そういう日が何回も繰り返され、まあ続いたのでハイライトとしたらやっぱ1番いいのは大会でXERXIA戦で試合に勝った時が1番嬉しかったことで、個人的にはハイライトっていうか1番印象に残った記憶はその大会の前に公式サイトとか配信する時に写るオープニングみたいなものあるじゃないですか。選手たちが出てきてムービーみたいに。?ビデオみたいにそう言う動画とか映像を撮るために 、なんかめっちゃなんだろそう言う撮影場、撮影を見たのも私的には初めてだったので、めっちゃ不思議だったし選手たちが真面目にメイクしててまるでアイドルみたいに、そう言うところで撮影する姿を見るのは私てきには、個人的にはめちゃめちゃ印象に残ってて、それがよかったんじゃないかなと、いまだに1番記憶に残っています。普段はみんななんかやっぱゲームするときは1番楽な服装着てゲームしたりそういうのが1番だからみんななんか適当にまあユニフォームとか楽な服着てゲームしててそういう人たちがいつの間にかなんかメイクしてて一番かっこいい表情でチームユニフォーム着て写真撮る姿を見たら、ああノーセプって本当にかっこいいなって、この人たち本当にプロ選手だなって言う考え。普段は、だいたい私よりみんな年下の子たちなのでまあ弟みたいな感覚でみんなのことまあ見守ったんですけど、その日だけはみんな本当に立派な選手としてプロとして私たちがここにいるんだ、コペンハーゲンにいるんだなって感覚になって、1番印象に残った、印象に残ったりハイライト的な感じでしたよね。

通訳者としてまだ自信がない、または改善したい点はありますか?

そうですよねさっきの話と続くんですけど、まだビジネス的な日本語とか敬語、特に一応資格っていうかN1、JLPTN1は持っているんですけど、まだまだ読めない漢字があったりわからない日本語があるので、日本語のレベルを上げたい、アップしたいっていう欲張り、気持ちはあります。プラスとして日本語を聞くのは聞いて私が理解するのはまあまあなんとなくなんとなくっていうか大丈夫なんですけど、特にJoxJoさんとかmeteorとかbailさんが話したがる日本語とか考えてること、彼らが伝えたいことを私が日本語で通訳しようとしたらえっとやっぱわたしがかんがえてることを通訳、伝えるんじゃなくて、他人が考えている知識とか考えを日本語でまた変えなきゃならないそういう過程が私には、通訳としての仕事が今回ノーセプに入って初めて本格的に初めてだったし、まあ専門的に通訳の仕事を学んだわけでもないのでそこがまだ上手くできてないとこがあってそこをもうちょっと完璧にしたいな、マネージャーだけじゃなくて通訳者としてもうちょっと完璧なレベルで通訳ができたらいいかなっていう考えはいつも持っています。だから今も配信しながら分からない日本語があるときはまあ日本の方、視聴者さんたちに聞いて私が覚えたり教えてもらったり、いまだに毎日毎日まあ1人で勉強しながら、忘れた日本語とかわかんなかった日本語をずっと学んだりそういう生活をしています。仕事としての日本語のレベルがまだ足りないと思うので、そっちがまだ自信がないところですよね。

あなたのようなプロチームの通訳者になるために、違う言語を学びたいと思っている人たちに何かアドバイスがあるとしたら、それは何ですか?

アドバイスですよね、どうだろ。アドバイスですよね、ちょっと難しいですよね。やっぱただなんか、知り合いと話す、ための言語じゃなくて私みたいに、もちろん私もまだまだ足りない実力なんですけど、こうやって仕事として、他の言語を学び始めてそこの言語を使いながら仕事をしたいなと思う方がいるなら私より本当に多分完璧に言語を学ばないとなかなかしんどいんじゃないかなと思います。なので1番大事なことは、その言語を学ぶことなんですけど、それをなんかストレス受けながら無理やり学ぼうとするよりは、なんかやっぱ興味を持って、なんで私がその国の言語を学びたがるのだろう、でその言語を学んで何がしたいのか、そういう目標をちゃんと決めてから、多分学び始めたり、準備をしたらちょっと楽に、それと楽しく、そういう言語を手に入れるんじゃないかなと思います。私もこのマネージャー活動を始めて、ちょこちょこdmでなんかjuinさんみたいに日本のチームとか他のチームでマネージャーの仕事をしたいんですけどどうすればいいですかっていう質問が結構あったんですけど、esportsのいいところとしては私は学歴とか何か専門、もちろん専門知識とかレベルは必ず必要だと思うんですけど、それが他のスポーツとか他の仕事と比べたら結構自由度が高いそういう仕事っていうか、自由度が高いなんていうか、自分のアピールがもうちょっと気楽にできる、そういうところ、そういう場がesportsだと思うので何かやりたいこと、何か自分がそのチームに入って、何か見せたいっていう考えがある方なら、勇気を持って直接そのチームに連絡して、ちゃんとまあ自分の魅力、自分の能力をアピールするのも私本当にいいと思います。なのでみんな自信持って自分が何がやりたいのか、自分の自己紹介みたいにPRをちゃんと作ってそのチームに、私がそのチームに入ったらなんの役として、役に立つのかをちゃんとアピールしてくれたら、思ったよりは簡単に、思ったよりはスムーズにそのチームの一部、一員になるんじゃないのかなと思います。なのでみんな頑張ってください。くらいですよね

最後に、今度の大会に向けてファンの皆様に一言お願いいたします。

そうですね、mastersは思ったより成績を取れなくてLCQをまた準備しなきゃならない状況になりましたけど、やっぱzetaと一緒にchampionsに必ず行きたいので、今週から本格的に活動が始まって今めちゃくちゃ頑張ってみんなスクリムとか?活動とかやってるんですよ。だからみんなの期待に対するためにそして私たちも必ずchampionsに行くために頑張ります。いつも応援してくださってありがとうございます。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?