見出し画像

懐かしい気持ち

初めまして。
noteを始めて間もない アラフィフ女子です。
例年だと 仕事で忙しいのですが コロナ禍ということで 仕事がほとんどなく…今まで経験した事がないくらい時間が出来ました。
この今の時間に いろんなことに挑戦していこうかな?と思って日々奮闘中です。

最近…仕事、将来に対する不安もあるのですが…ふと 昔を懐かしく感じたり思ったりすることが増えてきました。
昔はな…とか 言い始めると 歳を取った証拠…とか言ったりしますが、そう思う反面 そんな時を懐かしく想う一瞬があってもいぃんじゃないか…と考えるようになりました。懐かしく感じる気持ちをつづり、ここを訪れてくれた人が 同じように 懐かしい気持ちになれる…そんな場所になればいいなぁと思って 始めてみようと思いました。

今年は暖かく 春の訪れも随分早かったですね。
楽しみにしていた桜も 気がつけばヒラヒラと花びらを落とし始めています。

私が住んでいた家の庭には むかし、すごく大きな桜の木がありました。二階建ての屋根よりも高く 春はどこからも見える桜の木…そして夏は日差しを遮ってくれる自然の屋根に…どんなに暑くても 桜の木の下へ行けば心地よく感じられました。

そんな桜の木も、ある日突然…
ミシミシッと大きな音を立てて倒れてしまいました。
倒れた木を見ると 中が空洞で随分弱ってしまっていたんです。
私はまだ幼かったので 不思議な気持ちで見ていましたが…ちゃんとお手入れしていたら…また元気になって今も綺麗な花を咲かせてくれたかもしれません。
そう思うと残念でなりませんが、この桜の季節になると そんな風景が頭に浮かんで来ます…。

大切にしていたら 今頃 桜の名所として たくさんの人々に喜ばれていたかも…??
天然記念物にでもなっていたかも?なーんて思ったり…(笑)

今は面影なくなってしまいましたが 私の中にははっきりと残った懐かしい思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?