見出し画像

無理にポジティブにならなくてよい

こんにちは、季節はすっかり秋になりましたね

皆さん、コップに半分の水が入っていた場合は
①コップに水が半分しかない
②コップに水が半分もある
どちらで考えますか??

        (えっ、これってお酒??水じゃないね)


そして、①と答えた人がネガティブで②と答えた人がポジティブだと...


本当にそうでしょうか??


ポジティブに考える人は楽観的で、ネガティブに考える人は悲観的??


人の考えは、その前後の出来事や現在置かれている環境など様々な要因が関係してきます。

その出来事や環境により白か黒かと自分で決めてしまうのは良くないと思います。


私は、無理にポジティブになる必要はないと思います。逆にポジティブ思考疲れは自分の過小評価に繋がり、良くない方向に陥ります。

ポジティブやネガティブではなく、
モノの見方を変えることが重要だと思いますね!!


だから、水が半分入っているコップをどう見るかを質問されたとき
その半分の水は誰が飲んだのか、またどこの水が半分入っているのかを頭の片隅で考えてみるのも面白いかもしれませんね(笑)

私ならば、道の駅 白州で無料でもらえる南アルプスの湧き水をアメリカとフィリピンのハーフの美人さんが半分飲んで置いていったと考えます。

これは偶々、先日北関東へ旅行に行って道の駅 白州に立ち寄って飲んだ水が京都の水道水と比較にならないおいしさであり、Twitterでタイムラインに投稿されていたハーフ美女が印象に残っていたからで、明日も同じ質問をすれば変わっていると思います。


余談が過ぎましたね、
それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?