見出し画像

種差海岸@八戸(2024年7月)

種差海岸は、八戸市で一度行きたかった場所だ。
天然芝生が植っている景勝地で、美しい海岸と様々な植物が鑑賞できる。

JR八戸線で、本八戸駅から種差海岸駅まで向かった。
JR八戸線は、八戸駅から岩手県の久慈駅まで海岸線沿いを走ってる。
久慈駅までは行っておらず、種差海岸までしか行ってないが、何と言うか郷愁を誘うとても味わい深い鉄道だった。

地方都市とは言え、街の近くにこんな景勝地があって、電車で行けるって素晴らしいな。

八戸の繁華街からJR本八戸駅へ向かう途中。
八戸市庁舎前に大木が植ってると思ったら、ヒマラヤシーダーだった。
電線が食い込んでて、ちょっとかわいそう。
鮫駅で途中下車。駅前のジョーズの置き物がいい味出してる。
種差海岸の無人駅
芝生あり、岩場あり、砂場あり、緩やかな登り降りあり。
いろんな海岸線を楽しめる地形。
樹齢100年もの松林「淀の松原」。美しい 黒松の陰でゆったりと憩う人々。
黒松近くにキャンプ場もある。夜通し楽しめるね。
天然芝。きちんと刈り込まれていて、裸足で歩くと気持ちいい!
きっと禁止事項が色々あるのだろうけど、
都会の公園でよく見かける禁止事項の看板がなくて、自由さを感じた。