2023年10月7日moomoo証券口座開設しました。外貨MMF無いのがイマイチ。。。

10月の第1週も終わりまして、MoM-0,9%、YoY+14.2%でした。総資産額も増えてくると毎月の入金での増加額の影響が少なくなるのを実感するこの頃です。PFですが、JPY19.4%、Core48.2%、Satelite32.3%となっていてSatelite32.3%の内訳はこんな感じです。

高配当系のETFはいままで少し手をだしていたのですが、ある程度は持っていても良い気もしまして、値ごろ感もあり追加してみました。タイトルにも記載しているとおりmoomoo証券の口座を開設しました。外国株式の口座移管は書面による方式のようで、その際の流動性とか気になりましたので、現在使っている楽天証券で含み損が出ている銘柄を売却し、moomoo証券で買い戻す感じで移管しています。これは売買手数料はもったいないですが、税金対策として課税を繰り延べたいと思っているためです。QQQ、SMHなんかは結構な含み益が出ているのですが、これは年明け後に売却しようと思っています。

moomoo証券を使ってみた感想ですが、操作が直感的で結構使いやすいですし、時間外取引が出来るのも良いですね。不満点としては、個別銘柄の円換算額が判らないのは少し不便ですね。あと、外貨MMFの取り扱いが無いのはイマイチですねー。こういう短期金利が高い時期は外貨MMFに資金を置いておくのは良いと思いますので、早くなんとかして欲しいです。

今後の口座の使い方ですが、楽天証券はNISAでの投信信託の積立と優待とか配当とかを目的の株式にして、それ以外は手数料も安いmoomoo証券にしようかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?