2024年1月6日新NISA投資

いよいよ新NISA開始ですね。年初はビックテックの暴落、ドル円の暴騰色々ありましたが、投資額は全体でMoM+0.5%、YoY+22.2%でした。
PFはPension(確定給付年金+確定拠出年金)14.5%、Crypto(コインチェック積立でBTC、ETHとか)2.1%、Core(楽天証券でインデックスと配当株ETF)62.2%、Satelite(MooMoo証券)21.2%となっています。

Coreですが以下のとおりとなっています。

特定口座で持っている投資信託(主にオルカン)を売って、成長投資枠でVTを買ったのですが、投資信託の売却で税金がかかってしまい日本円の割合がレンジ(9.5%~10.5%)から外れてしまいました。5年くらいすると取り崩しが見えてくるところなので、投資信託ではなく配当金が出るETFにしようかと思っています。Incomeは、JEPI、JEPQ、JNK、PFFD、VYM、日本配当株ETF、J-REITというところです。これからはPFFDの東証版2866、2019あたりに切り替えたいと思っています。あと、追加するなら増配株ETFですかね、VIGは以前保有していたのですが、銘柄組み入れ方針が変更となった際に売ってしまったのですが、見直してみると売らなくても良かったですね。それか増配株ETFのDGROの東証版2014が出ますので、そこらへんは様子を見て考えたいと思います。

Sateliteは以下の感じです。

2023年12月23日
2024年1月5日

SMHについてトレール注文を出していたのですが、年初の下落で利確となりました。あと、SPXLも20SMAを下回ったので、このタイミングで利確となりました。仮想通貨関係のBKCHとウラン関連企業のETFのURAを追加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?