見出し画像

2024年8月投資結果MoM△0.6%, YoY+16.0%

2024年8月の投資結果ですが前月から続いた円高の影響は大きかったですね。投資成績は以下のとおりでした。

2018年を100としており追加資金投入を含んでいます。

金額でみると結構ショック大きいのですが、こうしてグラフにするとまぁこれくらいの調整はありますよねー。っというレベルですかね。

各区分の割合と投資結果は以下のとおりです。
Pension15.2%: MoM+0.7%, YoY+20.9%
勤務先の制度を活用しています。DCについては先進国株(MSCI KOKUSAI)に全額投資しています。これは社会保険料と節税のために脳死でひたすら積立していて続ける予定です。
Crypto2.2%: MoM△6.3%, YoY+97.9%
コインチェックでBTCを積立投資しています。以前にスポットで買ったETH, XRP, SHIBも少しあります。
Core62.9%: MoM△0.5%
楽天証券で毎月カード決済で投資信託を買っている口座です。インデックス運用だけを行っていたのですが、8月初めのどさくさに紛れて高配当株も始めました。
Satelite19.8%: MoM△1.3%
moomoo証券で色々と自由に取引しています。最大割合は20%を上限にしています。こちらは毎週Noteで記載しています。

Core投資は90%がインデックスで、10%をインカム投資にしています。インデックス投資の状況は以下のとおりです。

方針として管理しやすさを重視しています。、攻め50%、守り50%で考えていて、攻めは株式でオルカンとVTIを半分ずつ保有しています。守りはデフレとインフレそれぞれに対応できるように現金と金を半分ずつ持っていて、22.5%~27.5%のレンジを外れた場合は外れた分だけリバランスするのが基本的な運用方針です。現在物価連動債であるVTIPを保有していますが、もってみてなんか少し違うなと思いまして、順次売却してGLDMに振替する予定です。

Coreの10%程度は配当ETFに投資しています。加重平均の利回りは4.74%でその内訳は以下のとおりです。

左が投資残高、右が配当見込額です。

8月初旬の暴落の際に一気に買い進めました。JNK、2866はこの高金利のタイミングで多めにかいましたら、金利が正常化してきたら旨味もはるかと思いますので、そのタイミングで順次減らしていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?