見出し画像

How to Bridget

ブリジットをそこそこ使ったので、紹介がてらブリジットというキャラをおさらい

どんなキャラ?

なんだかんだでリーチが長いという優位点を軸に、相手を動かす事ができるキャラ

あと、操作が比較的に簡単なのも良い所かも
技術介入要素が少なめなので起こるミスが少ない

どうやって勝つ?


A.ゴリラ

壁割り性能が高いのでテンションゲージでのアドバンテージがとりやすいです

崩し自体はシンプルにダストとスパイスのコマ投げ、対択と上入れ防止になる多段2Sがメイン

仕掛けどころは上記の通りにテンションゲージのアドバンテージとりやすいのでKSMHで無理矢理密着して発射RCCからでゴリ押せます

※RCC=ロマンキャンセルキャンセル
 GGSTのテクニック(チュートリアルプレイ推奨)

発射RCCのワンポイント
下段択のRCC2Sなら22移動RCC
中段択なら44移動RCCが個人的には使いやすい
中段択もRCCJS>JHSが最大になるんですけど、ぼくは座高の低いキャラにJHSがスカるリスクを嫌ってるので、安定ならJP×4>2K>6KとかでもOK
目的はダメージよりも、しっかり壁を割る事なので!

壁割りする時も出来ればループザループで割りましょう
50%使用するけど、壁割後に確実にタッチできて、タッチしてしまえば50%回収が容易なキャラなのでやった方が基本お得

実際にこの流れが強みでもあるキャラなので

壁割>ポジ状態>ゲージ使って触って崩す>壁割のループ状態を作る勝ちパターンの構築が楽して勝ちたい勢向け

ぶっちゃけ弱点は?

最後までチョコたっぷりのトッポもびっくりするような喰らい判定が詰まってるリーチ攻撃の各種

特徴でもあり弱点でもある
当たりさえすればリーチの長さは優位点なのですがリーチ長めのキャラの宿命で火力はそれほど

なので、先端を当てに行くとめちゃくちゃ荒らされる

よくあるのが6P暴れ
6P暴れケアの2Sは5Sほどリーチが長くないので当てるなら踏み込む必要あるし、発生12Fとやや心許ない数値、相手がその場最速で12Fちょいの技振ってたら負けます

置く、差し返す、の読み合いだから仕方ない部分はありますが

ラムや名残雪等の6P一発でも喰らうと試合終了まであるのがこのGGST(ビッグファッキンクソゲーム)

めちゃくちゃ安定して勝つ立ち回りしたいなら、置きに差し返すを基礎にする必要あるかな?って印象です

じゃあ、リーチの長さとは?と言うジレンマは置いておいて、基礎リーチが長いから相手が予測での行動を先出しせざるを得ない考えましょう

注文一個だすなら2Pだけは6Pで負けないようにしてほしかった※アーク見てるか?

とはいえ、初心者帯とかの対戦ならリーチの長さはそのまま暴力であるし

弱点でもあるけど、噛み合わされない限りは大丈夫なので相手の狙いを見て動き変えましょう

とりあえずこれだけは覚えておくと便利な情報

・最速打撃=2Kの5F
・遠Sの発生=11F
・2Sの発生=12F
・遠HSの発生=12F
・5HS>HS追加先端あたりから236Sガードさせた時=だいたい+1Fの有利
・近Sガードさせて1F有利

情報意識するとしたらここらへん
この情報を基礎にしておくと、勝ったり負けたりの判断や反省がしやすくなるのでね

データーはあんまり細かく覚える必要ないから一番起きやすい場面でやる行動だけとりあえず覚えておけばOK

強い技

①ゲージ50%有りのKSMH>発射

身体の何処かに当たってくれ!って祈祷しながら突撃しましょう
通常壁割で五分の時とかでも強い

②地上236S

打てる間隔があるとは言え、打てる時は結構ヤバめの飛び道具

③2S

多段技なの偉すぎる、これのお陰で固めてるだけで自動的にガード崩れる相手が一定いる(上入れっぱ勢)

④ローリング移動

ブリジットの代名詞、自由度はXXに比べて少ないけど、セットプレイ崩しの要※今回はセットプレイについては割愛

⑤2HS

爆リターンの飛び狩り技、対空ずらし系への対空にも使う、6P対空の3発ぶんぐらいリターンあるから、祈祷力信じて6Pよりもこっち当てたい 

総評

思ってたより結構シンプルに動かせつつ、色々とやれる感じのキャラ、アークさんが新規獲得の為にこういう感じにしたなら、かなり絶妙なバランスの仕上がりだと誉めポイント

対戦環境になると、行動のリスクリターンの塩梅をどうするかが重要

激流に逆らえばのみこまれる、むしろ流れに身を任せるって言いながら、一度マウント取るとKSMHでゴリゴリに荒らすキャラ

そんな感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?