見出し画像

変わり続ける思考

自分のことだけど

自分のこと
わからなくなる瞬間って
時々ありませんか?

私は変わらずに
「こうありたい」
「こうなりたい」

持ち続けている像はあります。

だけど
その周辺にある考え方や
そのものごとに対しての考えが

日々変わっていく感覚に
時たま陥ります。


二転三転

人から見たら
A→B→C→Dのうち

結果のDしか見えない場合

それがこの間と違うって
感じられたのなら

「ああこの人は一貫性がないんだなあ」
って思いますよね。
私もきっと思います。

だけど
それにたどり着くまでの
過程がきっとあって

それはわざわざ
言語化するまでもない
ことだったりするわけで。


ブレない=頑固?

自分が決めたものごとに対して
ブレずに進んでいくのは
良いことなのか。

はたまた

考えて考えて
納得した上で
流動的に考えを変えていくのが
良いことなのか。

どっちでもいいのかな?
自分が納得してれば。


1人でいると
こんなことばっかり考えてしまう
性分なんです。

ああいっそ出家したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?