見出し画像

埋もれるか、突き抜けるか。

久しぶりに更新します。

ずっと考えていたことがありました。

ちょっと前に
ご飯を一緒に食べた人から
「あなたは今幸せ?」
と聞かれました。

その意味をずっと考えていました。

考えていることが
そっくりそのまま伝わることは
難しいよ。

私の推測だけど
「あなたの今の状況をみてても
ちっとも幸せそうには見えない」

言外にそういうニュアンスが
あったのかな。わかんないけど。


でも最終的に思うのが
私の幸せへの尺度や価値観は
ここに書いたって
熱烈に語ったって
真意なんて伝わらないってこと。

だってあなたは
私がランニングを
している本当の理由
説明したって
わからないでしょう?


それは逆もしかりで
目の前の人が何を大事にして
価値を置いているか

何でその選択をしたのかの
真意は私にはわからない。


描く幸せってみんな違うから

非難を恐れずに言うけど
「あの人は幸せに見えない」
とか
「かわいそう」
とか
「理解できない」って
余計なお世話だと思う。

心配をするその優しさは
尊いものだよ。


だけど
「幸せ」への手段の選択は
人それぞれだよね?

理解できなくて当たり前なはず。

わからないなら
わからないなりに
認められるようにならないとね。

私も器を大きくしないと。


私はどうやら
"一般的"な価値観は
持ち合わせていないようです。

そもそも
一般的とか普通って
なんなの?って思うけど。


我慢するくらいなら

言いたいことが言えない
やりたいことができない
そんな世界は嫌なので

我慢するくらいなら
私は突き抜けます。


風当たりが強いんだろうなあと
思いながらも
そんな状況を
楽しんでいこう。


奇しくも
今日は4月の1日。
これを私の掲げる姿として
1年間過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?