見出し画像

【shadowverse】1年間アンリミBO3大会を運営して

はじめに

こんにちは。
ぷれみ杯を主催しているPurem!(@Puremi_sv)です。

予告していた通り第10回にて、アプリ『Shadowverse』でのぷれみ杯開催が終了致しました。


今回は、

・終了に至った経緯
・1年間の大会運営通して
・今後の活動

について記したいと思います。

X(旧Twitter)上でも言いましたが、『Shadowverse』での大会開催終了であり、ぷれみ杯自体の運営終了という意味ではないのでご了承ください。

経緯

2つあります。

1つ目は、アプリ『Shadowverse』の移行です。

2023年12月10日、
Shadowverse NEXT 2024」にて新作タイトル『Shadowverse: Worlds Beyond』が発表されました。
大型大会の移行が発表され、それに合わせてぷれみ杯も『Shadowverse』から『Shadowverse: Worlds Beyond』に移行したいと考えたからです。

2つ目は、主催の私が4月から高校3年になり、大学受験で運営を続けることが困難であると判断した為です。
個人的な理由になり申し訳ないのですが、私としても今後の人生を決める大事な分岐点であり、全力で受験勉強に挑むために一度ぷれみ杯の運営を中断することに決めました。

1年間の大会運営を通して

まず、私がX(旧Twitter)を始めたのが高校1年の時で界隈のことも全く知らない状態でした。

SNS自体が初めてだったので不安も多かったのですが、少しずつアンリミテッダーの方々と交流が増え、1ヶ月後アンリミチームResに入ることが出来ました。

そこで初めてトナメルの存在を知り、いつか自分も開催してみたいなと思うようになりました。
(アンリミ大会は数えるほどしかなく、JCGでの開催頻度も少なくなったため)

高校2年になった春、第1回大会を開催。
人が集まるか不安だったのですが初開催にして46名の参加者が集まってくれました。
アンリミ大会を運営するメリットとしてやはり沢山の方と交流できる点は外せません。
大会後の感想等とても励みになりました。

そして、『Shadowverse』最後の運営となった今大会。過去最多の参加者51名での開催になりました。

開催当時ここまで大きな大会になるとは思っていなかったので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、温かいお言葉も沢山もらいました。

1年という短い間でしたが、アンリミというコミュニティーの活性化に繋がったのなら良かったです。

今後の活動

『Shadowverse』での大会開催は終了しましたが、受験が終わり次第『Shadowverse: Worlds Beyond』でのぷれみ杯開催を考えています。

トナメルの支援が下りるかは分かりませんが、それでも運営を続けていきたいと思います。

さいごに

アンリミテッダーの皆さんをはじめ、大会運営鯖の方々、LINEオープンチャットの方々、第10回開催にてコラボしていただいた博多ポンコツさんなど沢山の方々に支援をしてもらい、今日まで運営を続けることができました。

本当にありがとうございました。
次回以降のぷれみ杯楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?