見出し画像

東京都と神奈川県川崎市の新型コロナ感染症・区市町村別陽性者数(2021/1/8判明分)

昨日2447人過去最多大幅更新うち都外176人、東京都2桁以上感染が33区市⇒42区市と更に一気に拡大…というか1桁しか新規感染ない方が僅か(東京都23区と多摩地域30市町村、島嶼部9町村)。川崎市も連日の全区2桁以上の感染。~日ぶり新規感染がゼロ!ってもうどこの区市町村も感染していて檜原村と島嶼部しか新たに感染しようもなかった… orz 。~日ぶり感染ゼロは2。最多は世田谷区の+283人新規感染で初の1日新規感染が200人超、第一波の東京都全体のピークをも上回る人数…3桁の新規感染区が他に大田区、練馬区、新宿区、江戸川区も一気に到達で、5区が100人以上新規感染発生。多摩地域が更に大幅拡大で八王子が+47人、町田市が+53人、立川市が+38人。多摩地域が昨年までの23区レベルに。これが2447人もの新規感染内容でした…恐ろしい…

画像1

なお、島嶼地域の同時発生八丈島と三宅島ではその後新たな感染は出なかった模様で、特に三宅島は「入院中・療養中」がまた0になっていますが、偽陽性か何かだったんでしょうか?

地図で見ると…やはり3桁感染発生区は新宿以外は近郊住宅地で、23区の外縁部をぐるりと取り巻く形。千代田、中央、墨田、豊島以外がすべて+30人以上。多摩地域も23区も明らかに地域ごとの内容もステージ・アップしている様子です。感染に強い北多摩にも2桁感染が押し寄せ、多摩川流域は狛江市以外は全て2桁感染となり壊滅状態です。私もですが東京都郊外の多摩地域の人々も、周囲はもう昨年末の23区内レベルの感染蔓延状態だとの認識が必要に。

画像2

本日の東京都新規陽性者数は2392人と昨日に次ぐ多さ。退院数が+822人と過去最多を連日でかつ大幅更新で記録、しかしやはり新規感染が多すぎて、入院数も増加、調整中がまた大幅増加で遂に5000人台、滞留度上がってます。自宅療養が6000人に迫る状態ですが、それでも滞留しているのは治療・手当待ちの人に順番が回って来てない? 数字だけで状況が分かりませんが、今感染すると医療を受けるのも以前のようにはいかないのかも知れませんね。それもあるのでぜひ感染予防を。重症者更に増え129人、死者判明は5日連続で今日も出て7人。市中感染防止を改めて厳に実施を

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?