見出し画像

伊勢神宮の御垣内で特別参拝♡1日目

伊勢神宮参拝。
今回ははじめて特別参拝をさせていただきました。
正式な参拝は1日めに外宮。
宿泊をして翌日に内宮へ。
お参りするのが習わしと聞き、せっかくならばと習わし通りにお参りしました。

初日はまず伊勢市駅に着き、月夜見宮へ。

月夜見宮


近づいていくだけで虫や鳥のさえずりが聞こえてきて駅前とはもう別の世界のよう。

鳥居をくぐると境内の木々がまだ秋ではないような春や夏のように鮮やかな緑で視界が浄化されていくような感覚に。

月夜見宮

不老不死の神様、月夜見さまにお伊勢参りのご挨拶と安全のご加護をお願いしました。

それから、外宮へ。

外宮

雲ひとつないとてもいいお天気の1日。

正宮


わたしははじめて、正宮の御垣内で特別参拝をさせていただきました。
御垣内は賑わっている一般参拝のエリアより、
空気がクリアでスッキリしていて地に足がつく。特別参拝は初めてのことで少々緊張しましたが、豊受大御神は衣食住を司る女子力の神様と聞いていたのでそちらに意識をむけました。

多賀宮

緊張もほどけ、次にお参りした豊受大御神の荒御魂を祀ってあるこちらは大変清々しく、居心地のよい場所でした。

夜ははじめて泊まるお宿、斎王の宮へ。
こちらのことはまた次回、書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?