スタイロフォームの加工方法


スタイロフォームとは

主に住宅の断熱材として建材に使われる。
合成樹脂素材である発泡プラスチックの一種で、原料はポリスチレン(PS)。

スタイロフォームの素材的特性

・軽量
・切って加工しやすい
・重さや衝撃に弱い
・耐水性に優れている(水に優れている)
・シンナーやガソリンなどの溶剤で溶ける
・耐熱性に優れている(熱伝導がしにくい)
・耐熱温度が低い(70℃〜90℃)
・酸やアルカリに対しては安定
・紫外線での劣化,屋外だと変色する

スタイロフォームの加工方法

・切る
・削る
・磨く
・接着する
・溶かす


ホットワイヤーで切断する


立方体に切断したスタイロフォーム


幅8㎝


スタイロフォームに台紙を貼る


台紙に沿って切断する。


切断した時にできた凹凸を紙やすりで削る


持ち帰る際にリュックに入れてしまったため結構傷がつきました汗
#100→#400のヤスリで削って凹凸がない状態にして完成

注意すること

・衝撃に弱いため傷がつきやすい、持ち運ぶ際は傷がつかないようにする
・ヤスリで削る時にものすごく粉が出るため、マスクをしたり汚れてもいい服装で作業する
・スタイロフォームに貼った台紙が剥がしにくく、ヤスリで削って取る羽目になったため、貼る際はのりの量を少なめにするといいかも…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?