見出し画像

”くすっ”と笑える短い話①

自分では大笑いになってしまいましたが、こんな話です。

突然、口が開かなくなり、1日中、痛みをこらえながら、無理やりあけようとしてみたり、あごを叩いてみたり、何とかならないか色々やってみましたが、いっこうに口は開きません。

指1本分も開かず、食事もとれないため、あきらめて歯医者に行くことにしました。
先生も口に指を入れ、私のあごを一生懸命ずらそうとしてくれます。
大変痛いものでしたが、何とかギリギリ指2本まで開けられるようになり、その日の診療は終わりました。

1日置いて、翌々日、歯医者に行きました。
状況確認のため、レントゲンを撮り、先生が説明をしてくれました。
やはり、左右で顎関節がずれているのが、しっかり見れました。

そこで、先生があごの写真を見ながら、
先生「普段どこでご飯を食べていますか?」
   
えっ?どこで食べる?一瞬迷いながら、もう一度、どこで食べる??
私 「自宅で食べますっ!」(笑)

先生「そうですね、質問が悪かったかな。右か左だとどちらで食べますか?」
私「右が多いです」
先生「左右均等に食べましょうね」

※先生はきれいな女医さんでした。変な事でも考えていたのでしょうか(笑)

※口が突然あかなくなるのは、顎関節症で、普段、あごがゴキゴキ鳴る人は要注意です。あごのマッサージがあるのでユーチューブで検索してみて下さい!いい動画があり、結構、良くなりましたよ!早めの対応がよいとのこと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?