新発売のお酒とちゃんちゃん焼きレシピ

昨日は仕事帰りにとあるショッピングモールへ行きました。

フードコートで一服して、家具屋さんと本屋さんを見てまわって、スーパーへ。

最近、魚を食べていなかったので、鮭と野菜を買いました。蒸し焼きであっさり食べようかと思ったのですが、やっぱりちゃんちゃん焼きにしました。

簡単なレシピを書いておきます。

鮭がおいしい!ちゃんちゃん焼き

【1人前】

生鮭 2切れ
もやし 1/2袋
たまねぎ 1個
小松菜 2本
きのこ お好みのものをお好みの量
お好みの油(今回はキャノーラ油) 大さじ1
☆みそ 大さじ2
☆日本酒 大さじ1
☆砂糖(今回はてんさい糖) 大さじ1
バター 1切れ
シュレッドチーズ お好みの量

【作り方】

①材料を切ります。生鮭は1切れを3等分くらいに切り、塩(適量。分量外)を振ります。野菜は一口大くらいに。☆の調味料をあらかじめまぜておきます。
②フライパンを熱して、生鮭を裏表焼いていきます。

③②に火が通ってきたら、野菜をのせていき、日本酒(適量。分量外)を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにします。(中火で15分くらい)



④バター1切れ、シュレッドチーズお好みの量をのせて、さらに5分くらい加熱して出来上がりです。


出来上がり!今日もお疲れさま、自分。

出来上がりの写真に載せたお酒が、昨日発売されたお酒です。


二種類ありましたが、こっちにしました。
一般の方のブログを見ていてなんとなく知ってはいましたが…

本当にレモンスライスが入ってる!!!


画期的なパッケージとレモンスライス!

ワンカップ酒みたいにパッカンと開けて、ぐいっと飲んでみると

『さっぱりしてておいし~!』

(レモンサワー派ではないけど、レモンがすごい好きなわけでもないけど、万人受けする味?!)

個人的な見解ですが。
ちゃんちゃん焼きにも、めっちゃ合いました。
なんなら、口の中がさっぱりするので、こってりした食事に合わせると良いかもしれません。

今日はたまたま何もスケジュールのない日なので、もう少し夜更かししようと思います。

ではでは。(最後までお読みいただき、ありがとうございました!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?