見出し画像

今なら安く買える優良中古オーディオ❗【CDプレーヤー PD-70AE 編】

●現代における「CD」の意義

・数の多さ

10年程前からCDの将来性に関しては悲観的か見方があり、楽曲購入の主流はネット配信に変わりつつあると思われていました。確かに現在音楽を聴くのはネット経由のダウンロードかサブスクで聴くのが一般的になってきています。CDも作られてはいますが、大きな利益を上げているのは特典の付いたアイドル系のCDくらいでしょう。

しかしCDが誕生して40年余り、オーディオマニアならずとも多くの方がたくさんの愛聴版CDをお持ちなのではないでしょうか? 私も3000枚を越えるCDを所蔵しています。
音源だけパソコンに取り入れてCDは処分…という方もいらっしゃると思いますが、やはり物として所有し、CDとして音楽を楽しみ続けたいという方もかなりいらっしゃると思います。その意味でまだまだCDプレーヤーは必要とされていると思うのです。


・CDは安い!さらに希少価値あり!

いやいや、ダウンロードやサブスクで聴く方が安いじゃないかと言われるかもしれませんが、ここでは特に中古CDについて論じたいと思います。
私は主ににジャズのCDをコレクションしていますが、ほとんど中古市場を利用しています。
ダウンロード販売でアルバムを買うとCDと変わらず2000円~3000円はしますが、中古で同じ音源が1000円程度で売ってたりします。ダウンロードだとハイレゾ音源で聴けたりするメリットはありますが、良くできたCDプレーヤーで聴くかぎりその差はごく僅かと思っています。むしろCDの方が音質も上回っていると感じる事さえあります。この点についてはまた機会がありましたら論じたいと思います。

さらに中古CD市場では、もはや配信では聴けない貴重な音源もたくさんあります。マイナーなレーベルの物や、特別仕様でオマケのライヴ音源が付いていたりするもの、初回限定で装丁が豪華な物など、とにかく所有する満足感が得られるのはCDならではでしょう。

●空前絶後のコストパフォーマンス!パイオニア痩身の最後のトップエンドプレーヤー PD-70AE

ここから先は

1,521字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?