見出し画像

のちゃのちゃおいおいのちゃおいおい

あおいさん紹介ありがとうございます!

医学部商学科2年の柴原佑羽(しばはらゆう)です!

あおいさんはほんとに優しくて、めちゃくちゃ話しやすい。それに加えて笑いに精通していてとっても面白い。ぼくのテキトーなボケを全部拾ってくれます。

練習ではボールも拾ってくれるし、プライベートでは道端に落ちているゴミから途切れそうなWi-Fiまでなんでも拾ってくれるためリコタイでは「ヒロイン」って呼ばれてます。

理工学部かつ矢実で忙しいはずなのにリコタイにコミットしてくれて、本当に助かってます!これからもよろしくお願いします!

さてタイトルの「のちゃのちゃおいおいのちゃおいおい」は、ぼくが中学生の頃、体育の授業で行進が乱れていた時に放たれた体育教師のお怒りの言葉です。

和訳すると、「なんでお前ら行進もしきらんのかちゃ。何回もいいよるやろがちゃ。ぶちくらすぞ」です。

この言葉はぼくの座右の銘かつ、好きな言葉です。リコタイには全く関係ないのですが、タイトルにしてみました。そんくらいの熱意ってこと。

リコタイの魅力については他の人がめちゃくちゃいいこと書いてるので、僕はだらだら書こうと思います。最後まで読んでくれるとぼくが喜びます。


それではいくけのーち。

自己紹介


・名前・・・柴原佑羽(しばはらゆう)

・出身・・・福岡県北九州市

・生年月日・・・2004年6月12日

・学年・・・2年

・学部・・・医学部

・学科・・・商学科

・サッカー歴・・・12年

・ポジション・・・DF

・前十字靭帯・・・断裂 

・経歴
西門司FC(名門)
→ギラヴァンツ北九州U15(一応J下部ね)
→福岡県立小倉高等学校(名門)

小学2年生の頃に、自分が通っていた小学校のチームである西門司FCに入団しました。ズラタン・イブラヒモビッチに憧れてサッカーを始めたため、カードをもらうことがかっこいいと思っていました。

人生デビュー戦でこの余裕

中学は200人分の18人という狭き門をくぐり抜け、セレクションに合格し、ギラヴァンツ北九州U15に入団しました。ギラはほんとに強くて、高円宮杯では全国いったし、九州リーグは上がれなかったけど、県リーグでは常に一位でした。

福岡は敵なし

ちなみに中学二年生の時に九州のJ下部同士でやるサザンクロスっていう大会があったんだけど、そこで2プレかいせい率いるトリ宇佐をぼっこぼこにしました。

証拠ね

あとそのリーグの、バイエルンに行った福井太一率いるサガン鳥栖戦では、いまヴィッセル神戸にいる浦十藏とマッチアップ。十藏って50m走 2.6秒なのね。止めれるわけないよね。結果は0-7でボコられました。

そして、中学3年生のときに、一個上に上がってた3人が降りてきてから試合に出られなくなったんだけど、ぼくもユースに上がれるか問題に直面し、ギラヴァンツ本社でチームのお偉いさんと監督との三者面談にて敗訴の通知を受け取りました。

高校は356分の280人という広き門をくぐり抜け、受験に合格し、福岡県一の進学校小倉高校に入学しました。まじで名門。ただ、サッカー部自体はめちゃくちゃ弱い。部員は30人くらいで県大会には行ったことありません。

上手そう

高校サッカーを夏に引退し、そこから受験勉強に励みました。暑い日も寒い日も学校に通い、猛勉強した努力を慶應義塾大学が認めてくれたのか、人より早めに合格通知が届きました。

・新歓期
去年、ぼくはリコタイの新歓にしか行っていません。高校の先輩がリコタイにいて、「サッカー本気でやりたいならリコタイか生協」と言われました。

そこで、生協で本気のサッカーをしたいという気持ちをぐっと堪え、まずリコタイの新歓に行こうと思いました。

ぼくの新歓期のエピソードとしては、
①83期のかずおくんをずっと同期だと思ってかずお呼びしてた。

②食事会で83期りょうくんと打ち解け合うもその後1回も見ない。

③まじで仲良くないのに試合中、佐野大知に「もっとプレスつめろ」とぶちギレられる。この時は退部を考えました。誰にでも居場所ねーやんって思った。

くらいでしょうか。

まあ、リコタイが楽しすぎて入部は即決したわけですが。

体育会にいってたらどうなってただろうなって時々思うこともありますが、3プレの島村くんや、ひろむくんに出会えていなかったと思うとリコタイに入って良かったと心から感じています。もっと練習来てほしいです。

ということでこっからは真面目な話。

もう一度、あの青春を。


もう二度と訪れないと思ってた高校生の頃のようなあの青春。

高校までサッカーでやり切った人も、ちょっと物足りなかった人も、もう一度味わえるこのアツさ。

本気で練習して、意見ぶつけ合って、たまには喧嘩もあるけど、

その分勝った時はめちゃくちゃ嬉しくて、負けた時はくっそ悔しい。

プレーヤーもマネージャーも本気になれて、

遊ぶときは全力で遊ぶし、やるときはやる

もちろん誰にでも居場所があって、

そのへんのサッカーサークルじゃ絶対味わえない青春がリコタイにはある。

って1年間リコタイで活動してきてこんなふうに感じています。

ようたの劇的同点弾で首位通過したあとサカ同にしばかれた稲穂フェスタ。1年3人で試合を決めたFC立教、ついには稲穂にも勝てた新関東カップ。などなど。どの大会も惜しいところで負けて、嬉し泣きも悔し泣きも経験しました。

そんな中の夏にあった慶応カップ。グループリーグ苦戦して予選敗退も見えたけど、なんとか優勝できた。やっと今までやってきたことが優勝っていう形に現れて、ほっとした。83期が、このメンバーが、慶応でいちばん強いって証明できてほんとに嬉しかった。そこには一緒になって喜んでくれるマネージャーもいて、

プレイヤーからするとマネージャーっていてくれるだけで嬉しくて、

大学生になってこんだけ遊びの誘惑がある中、ただ好きでサッカーやってる僕らのためにたくさん仕事をしてくれて、応援してくれて、

そんなん絶対勝たないけんやん。マネージャーと勝ちを共有したいって思うと、モチベが何倍にもなるというか。

せっかく来てくれたんだから勝ちを届けないとって。つまんないって思ってほしくないから。そのために練習から本気でやんないとって。

今までは自分のためにサッカーしてたのに、応援してくれる人のために勝ちたいと思うようになりました。

大学のサークルで、こんな感情になれると思ってなかった。

それにこんな最高の同期と、ずっとついていきたいと思える先輩に出会えた。

所詮サークルでしょって、体育会から逃げたんでしょって、そう思われるのもどうでもいいくらいリコタイが大好きです。

なんて思い始めていてた矢先、、、

前十字靭帯断裂


当たり前が一瞬にして崩れました。


前十字靭帯を断裂しちゃったっぽー。
全治8ヶ月です。いま絶賛リハビリ中です。
みんなもケガには気を付けてね。

ガーゼ1枚よ?術後こんな腫れた

10月に怪我して11月に手術、入院を経て、現在術後5ヶ月目というわけなんですが、まだあと3ヶ月もあります。

何が辛いって、サッカーしてるみんなとの距離がすごく遠く感じちゃうことです。

12月に83期が引退して、新チーム初めての大会で優勝。すごい盛り上がってて嬉しくはあったけど、なんにも関われてなかったから正直一緒に喜ぼうにも喜べなかった。

その後、Aチームは2ヶ月間くらい公式戦で負けなしだったんだけど、それが自分がいなくてもいいってことの証拠だと思ってしまって、悔しくて。

でも練習できるわけでもなければ、ジョギングすることすらできなかったから、このままリコタイのみんな見てたらちょっと精神が持たないなって思って、1ヶ月くらい行けてませんでした。

そんなときに大知からこんなLINEが


いいやつなんよ

こんときほんとに泣きました。笑

他にも、同じ境遇のひなこさんとか、わかなが手術がんばれっていってくれたり、かいせいがお見舞い来てくれたり。同期も、先輩たちも心配してくれたりしたのがほんとに助けになりました。

ぜったいに強くなって戻ってきます。人に頑張ってる姿見られるのあんま好きじゃないから、黙々と1人で戦ってます。待っててくださいね。

慶應カップで復帰する予定なので。間に合うかわかんないけど。いや間に合わせるよ、おれ。

最後に今年の目標でも書いときますか。

83期を超える


83期とともに色々な大会に出場してきたわけですが、その全てで上回る。圧倒する。

83期かっこよかったな。めちゃくちゃ声が高いキャプテン、直属の先輩かつ国体のキーパー、バイトの夜勤明けに練習にくるトップ、イケメンなのにピッチ上では泥臭いプレーしてくれるイケメン、ぼくのあこがれ元祖キャプテン、大分県産のエロガキテクニシャン、安心安全のダブボラ2人などなど。

思い出すと涙がこぼれそうですが。笑
また一緒にサッカーやりたいです。僕だけ引退早かったので。

まずは84期も慶応でいちばん強いって証明しよう。83期も慶応カップ出るらしいので、ぼっこぼこにしてやりましょう。

そして、関東大会、全国大会も獲っちゃって、出場する大会全部勝とう。

いまぼくは新チームに関われてないけど、みんなならやれると思ってる。

でも84.85期だけでは厳しいので86期の力も借りないとね。ほかの2プレが競争力が欲しいとかなんかほざいてるらしいので86期のみんな、俺と一緒にあいつら分からせようぜ。バック陣おめーの席ねぇから!

おれはやれるっていう86期、ぜひ練習バンバン来てアピールしちゃって。

あ、でも僕より上手い子は来なくていいから。

生協っていうリコタイの次に本気でサッカーやってるサークルがあるから上手い子はそっちの新歓にでも行ってみてね。

長くなりましたねごめんなさい。最後まで読んでくれた人ありがとう。

要約するとリコタイは「のちゃのちゃおいおいのちゃおいおい」って感じです。

ではまた。

続いては3マネのにこちゃんです!
にこちゃんはスペイン出身でビルバオで活躍している期待のFWです!

最近、チェルシーが興味を示しているみたいですが、今後が楽しみです。

あ、ニコ・ウィリアムズと間違えました。ごめんなさい。

にこちゃんは国学院久我山出身のみんな大好き天真爛漫マネージャーです!
でも最近春が訪れたみたいですごく悔しいです。リコタイ入った意味ない。

でもゴールキーパーがいたらシュート打たないんですか?そういうことです。

86期はばんばん気にせずにばんばんシュート打ちましょう。

まあぼくはキーパーを抜いてやりますけどね。

そんなにこちゃんのノートお楽しみに!

ニコちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?