見出し画像

スーパーデッキデュエル オススメと改造案

デュエプレの記事です。スーパーデッキは無料で一つもらえるので、どのデッキをもらうべきかをデッキ改造しながら考えました。

ルール

スーパーデッキから(ALL Division)カードを10枚まで入れ替えられる。

スーパーデッキ一覧

赤緑連ドラ

画像1

青白アルファディオス

画像2

黒緑ドルバロム

画像3


改造前に環境を整理

まず、赤白速攻やブリザード、ツヴァイランサーなどのデッキは現実的に構築不可能なため、速攻デッキを意識する必要はないでしょう。

そして、3つのデッキでそれぞれ切り札に据えられているサファイア、アルファディオス、ドルバロムはいずれも先出しが超強力なカードであるため、いかにしてスピーディーかつ安定して切り札に辿り着けるかが重要になるでしょう。

そのためデッキの評価軸は、スピード感と安定感の2つになります。スピード感は平均して何ターン目に切り札に辿り着けるか、安定感はその動きの再現性という話ですね。もっと簡単に言えばマナ加速(軽減)の枚数とコンボに必要なカードの枚数です。

先ほども述べたのですが、速攻デッキが存在しない関係上、序盤でシールドが手札に来ることはないでしょう。自分の手札だけでどれだけデッキを回せるかが鍵になるため、少ないパーツで切り札着地につなげられるデッキ、あるいはドローソースが潤沢なデッキは評価が大きくなります。

改造する上でもマナ加速の枚数とリソースカードの枚数をバランスよく盛り込んでいくことが大事になります。それらを投入するために、速攻対策のカードやSトリガーは引っこ抜かれる対象になるでしょう。


赤緑連ドラ改造案

画像4

このデッキが他の2デッキに対して優位をっている点として、マナ加速(軽減)が多いということが挙げられます。リソースカードの乏しい赤緑ですが、コッコルピアなどのサポートによって、他2デッキよりも早く強力なボードを形成できるため、多少リソースが不足していても気にならないでしょう。特にこのルールでは最初に出したルピアが除去される可能性はかなり小さいです。

デッキの方向性としては、バルガゲイザーとインフィニティでより連ドラらしくしました。理想としては3ルピア4バルガ5インフィニティ、あるいは2マナ加速3マナ加速orペッペ4バルガ5インフィニティの流れを実現させ、6tで最強ボードを形成し、7tで削り切るイメージです。

これ以上後ろでのゲームを考えると、相手からドルバロムやアルファディオスが飛んできます。これらは出されてしまうとほぼ必敗であるため、できるだけ7tキルを考えてデッキを組んだ方が良いと思っています。そのためザークピッチといったリソースカードよりフレミングのようなスピードアタッカーを優先しました。

地獄スクラッパーは速攻相手にはかなり強いカードで、普通のルールでは4枚投入されることがほとんどなカードですが、先ほども述べたとおり、速攻は存在しないかつ、3つのデッキリストを見た時、刺さる相手がいないことを考えて思い切って全て抜きました。ボルテールドラゴンも速攻には強いですが、同様の理由で抜きました。

ボルスレッドは手札を捨てる効果が、リソースカツカツなこのデッキでは活かしづらいと考えたため全抜き。あとはバランスを考えてペッペ1枚をライフに変えました。

out: ペッペ1、ボルテール2、ボルスレッド3、スクラッパー4
in: ライフ1、バルガ2、フレミング2、インフィニティ4、サファイア1

他の改造案としては、センチネル+ヘリオライズ+アポロヌスやカチュアシュートが考えられます。ただし、アポロヌスはなぜか他2デッキそれぞれにトリガーブロッカーがいること、カチュアはドラゴンの種類が多すぎてサファイア探索がうまくいかないことを考えると少し評価が落ちると思います。


青白アルファディオス改造案

画像5

このデッキはエナジーライトやアクアンなどのドローソースに優れており、安定感の高いデッキになっています。やることはシンプルで、マナを増やしつつドローして、アルファディオスを出して殴るだけです。

エンジェルコマンドを主体としたデッキなのでヴォイジャーはかなり入れたいカードになります。元のデッキはスピード感が他の2つよりかなり遅いからです。

ヴォイジャーを入れることでチャージャー+ヴォイジャーで7tアルファディオスが狙えます。またヴォイジャー+ヴォイジャー+エールフリートで6t着地も狙えます。8t以降では遅すぎる展開になるので7tまでに置けるようデッキ構築しました。

他のカードはいろいろ考えましたが、天門4枚目+バルホルス4枚を採用しました。天門でアムシオン+バルホルスと繰り出せばパワー10000の無限ブロッカーとなるため、先ほど紹介したドラゴンデッキの攻撃をほぼ全てストップさせることができます。また闇を併せ持つためドルバロムにも破壊されません。

ドローが潤沢なデッキなので様々な改造ができると思います。今後が最も期待できるデッキです。

out: ソーラーチャージャー2、タージマル2、ブレイン1、ウル4、スパーク1
in: ヴォイジャー4、天門1、バルホルス4、アルファ1


黒緑ドルバロム改造案

画像6

まあ誰が改造してもこんな感じになるだろうなといった感じです。バーロウ4枚(2枚追加)とロスチャ4枚は欲しいでしょう。

チャージャーとマナブーストがたくさん入ってるので、5tドルバロムも現実的なデッキです。とにかくドルバロムがスピーディに出せるように組むのが良さそうです。

呪文だらけになってしまったので、カースペインやブラックルシファーのような墓地のクリーチャーが多いほど強くなるギミックを持つカードは抜きました。同様の理由でギガヴォルも抜けました。

開いた枠にはグッドスタッフとしてジェニーなんかが入るのかなと考えています。あるいはコッコルピアを除去するためにファントムバイツを採用するのも良さそうです。

リソース札兼色のバランスを考えて二角の超人を1枚だけ入れました。もっといれるべきかどうかは実際に回して見ないとわからないですね。自分は5,6tでドルバロムが着地してゲームが終わると考えているので、リソース札はそんなになくてもいいのかなと考えています。

out: ボンチャ1、ギガヴォル2、カースペイン2、ロックデウス2、ブラックルシファー2、ドルベロス1
in: ロスチャ4、ジェニー2、二角1、バーロウ2、ドルバロム1


オススメはどれか

個人的にはドルバロムがオススメ。アルファディオスよりも早く着地が見込めるためアルファディオスには有利がつくと考えられ、連ドラの後5先6をしのげばこちらの先7後6のドルバロムで一気にひっくり返せると考えられます。

まあやってみないとわからないことはたくさんありますね。とりあえず自分は黒買って遊ぼうかなと。


デュエプレめっちゃキャンペーンしてる

ここ最近はログインするだけで毎日10パックもらえてます。正直今から始めても環境デッキ2個は作れるくらい勝手に資産が溜まるのではと思ってます。興味持ってる人は今が初めドキかも〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?