見出し画像

私の手紡ぎ&編み物遍歴

私が編み物を始めたのは、実は結構昔のこと。小学校低学年の頃に、(多分)母から鎖編みを教わったのが最初。母は鎖編みしか教えてくれなかったので、延々何メートルも鎖編みだけを編み続けていました。

その後、棒針編みも教わったんですが、やっぱり平編みしか教えてくれなかったので、穴だらけの平編みを延々と続けていた気がします。その後、本格的に編み物をやるようになったのは、大人になってから。スクールなどには通っておらず、ほぼ独学です。編んでは間違えてほどきを繰り返して、やっと形になったものがいくつかあるかな…という程度です。

手紡ぎの方は、数年前にとある店のワークショップで教わったのが初めてです。主にスピンドルで紡いでますが、織りをやってる母が紡ぎ車を持ってるので、紡ぎ車も使います。スピンドルはもうだいぶ慣れましたが、紡ぎ車はまだ初心者。一応画像のように糸にはできますけど、まだ紡ぎ車で紡いだ糸を使って何か編んだものはありません。ちょうど今犬用のセーターを編んでるので、うまくいけばそれが初になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?