見出し画像

そして私は、本来の声を取り戻せた

1月下旬から、のどの風邪をひいたことをきっかけに高い声が出なくなってしまった。

一時期は、しゃべる声も出なくて、保育園の仕事中もウィスパーボイスで通していた。

しゃべる声は回復したので、そのまま高い声も戻るものかと思いきや、3か月以上経っても戻らない。

困った。これでは、カラオケでYOASOBIの『群青』が歌えないではないか。

夫がYouTubeで聞いているのが聞こえてきて、とてもいい歌だと感じて、ずっと歌ってみたいなと思いながら声が戻らず。

耳鼻咽喉科で、鼻からカメラを入れて、声帯を見てもらっても大きな問題はなし。

上咽頭が荒れているということで、EAT療法(コロナの後遺症にも効くと言われている、鼻から綿棒を突っ込んでこするという痛い療法)は受けたけれど…戻らず。

アントロポゾフィー医学(シュタイナー医学)ののどのお薬を1日3回飲んでみたけれど…まだまだ治らない。
そんな時、

ここから先は

310字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?