見出し画像

播州織 gathersleeve blouse

洋服を作る時、たくさんの生地の中から当たり前のように選ぶのだけど、

そもそもこの生地ってどうやって出来るんだろう、、、

そんな素朴すぎる疑問をずっと抱いていました。生地を扱い、洋服を作る身として知らなきゃいけないそんな責任がある気がして。


兵庫県西脇市で生産されている織物、播州(ばんしゅう)織。

播州織の特徴は、先染めの製法(先に糸を染め、その染め上がった糸で柄が織られており)、一本一本の糸が染まっていることで生まれる、自然な風合い、豊かな色彩が特徴です。そして着た時の肌触りが心地よい、質の高さを感じられる生地です。

今回ご縁があり、
播州織の中でも日本では唯一、染色、サイジング、加工まで一貫した生産体制のTOBAN TEXTILE さんの工場見学をさせていただきました。

TOBAN TEXTILE
工場の中はすごい迫力!とっても大きい!


ここでは糸から生地になるまでの過程を順に教えていただいたのですが、

この過程だけでも長ーいプロセスがあって、ボタン一つで動くものではなく、本当に沢山の人の手に渡り、手が加えられできたものなんだなぁと。


色見本サンプル。絶妙な色の違いなんかも経験から生まれるものなんだそう
生地ができて最後の工程



ただただ、工場の中で働く人、かっこよかった…



今回、TOBAN TEXTILEさんの工場のデッドストックの生地の中から生地を選び、ブラウスを製作しました。

生地から考えるデザイン。


ギャザーをたっぷりよせたボリュームスリーブがポイントで、少し張りのあるローン生地なので立体的なシルエットが大変綺麗です。

white、blue、chambray、lilac の4つの生地、
色によって生地感も異なり、製作数もバラつきがあるため、今回の入荷は受注でなく通常販売となります。また、再入荷の予定はございません。
(white/chambrayはsold outとなりました)



Made in Japanの素晴らしい技術、着ていただくと感じていただけるかと思います。

先月、ご予約を承ったPURdenimpantsと合わせて着ていただきたいです。

オンラインストアを是非ご覧ください。

lilac
lilac
chambray



HP▶︎https://pur-official.jp/

online store ▶︎ https://pur-official.shop/

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/pur__official/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?