見出し画像

PUR HAND KNIT Made in Nepal.

今年もこの時期がやってきました。
PURで製作している、ネパールの手編みのニット。

本当に沢山の人の手に渡り時間をかけ、出来上がったニットです。


今年のニットも大満足なラインナップです!


カラフルな糸と糸が交わるように、老若男女いろんな方に着ていただきたい。

そしてこのニットができるまでの温かいストーリーも感じていただけたら、それはそれはとても嬉しいです。





*PUR HAND KNITの収益について説明させてください。

首都カトマンズ郊外の山間部の村では貧困のため、子どもたちに十分な教育環境を提供できていないため、収益の一部を寄付し、教育環境の改善にメーカーさんと一緒に取り組んできました。

ここは学校のある村の様子
1時間程かけ歩いて通っている子も沢山。

ネパールの無償化教育は1〜10年生(日本でいう保育〜高校)その後に11.12年生と進みます。(有償)
無償化期間でも、文房具費、制服費、給食費がかかり、収入が少ない家ではノートが買えずに雑誌などをノート代わりに使用する生徒も少なくありません。そのことを恥ずかしく感じ、学校に通えなくなる子もいるそうで、都市部との格差がますます広がっています。



電気も水道もない家がほとんどで、それでも無邪気でキラキラとした笑顔の子供達を見ると、深く考えさせられます。豊かさってなんだろう。




寄付や支援と言うとあまりよいイメージをもたない方もいらっしゃるかもしれません。

PURのような小さな小さなブランドの力は本当に僅かなものなのですが、ニットの生産地ネパールの少しでも力になれたらと純粋に思うのです。




今年も、そして来年も、その先も、、、
ネパールの教育に役立てられるよう、笑顔絶えず
幸せが続きますように、と願って。





HP▶︎ https://pur-official.jp/

online store ▶︎ https://pur-official.shop/

Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/pur__official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?