見出し画像

-flower dye-

私たちの身近にあり、PURの世界観には欠かせない、お花。

私にとってお花とは、心に潤いを与えてくれるものだと思っています。365日、部屋のどこかしらに飾り、長持ちさせるために毎日水を変えてお世話をする、枯れてしまったらコンポストにいれて堆肥にする、そんな日常のルーティーンが生活の一部になっていて、私には必要なもの。


そんなお花、花産業が抱えている問題、

日本では年間30億本を超えるお花が販売されており、そのうち10億本は廃棄されているという現実を知った時はとてもショックでした。

現実を知った上で、私たちに何ができるのだろう。身近なところで言ったら、お花屋さんでお花を買うことも、小さなアクションだと思います。

PURでは、今シーズンflower dyeシリーズを展開します。flower dyeはお花屋さん、農家さんから廃棄予定のものをいただき1点1点手で染めていただきました。



今回のシリーズの染めに使用した赤いバラは、花のロスを減らし、 花のある生活を文化にする活動をされている、株式会社RIN河島 春佳さんからお買い取りをさせていただきました。春佳さんの活動は多岐にわたっていて、以前から様々なメディアで拝見させていただいている中で、現在の花産業の現状が知りたい、ロスフラワーを使って染めがしたい、と相談させていただいたのがきっかけでした。

昨年リリースした、lace up tuck blouse &onepiece に春らしい優しい色合いのflower dyeがヴィンテージのような風合いになりました。
お花の種類によって色や染まり方も異なり、全てが1点もの。

(昨年、lace up tuck  blouse &  onepieceをご購入くださった方で、染めをご希望される方も対応は可能ですので、お問い合わせくださいね。)

こちらはヴィンテージのフランスのリネンを染めて、トートバッグに仕立てたものです。
使えば使うほど、リネンのくたっと感がでていい風合いになっていきます。

こちらのflower dyeシリーズ、
FREAK'S STORE長野店でのPOP UP STOREで展開しますが、オンラインストアでは、限定20枚を先行販売いたします。

3/24 20:00-online store update.


▪️PUR POP UP STORE
IN FREAK'S STORE長野
3/26〜4/3 
平日12:00-20:00
土日11:00-20:00
長野県長野市南長野北石堂1402-1

26.27 11:00-15:00で八木下が在廊します。
実際に手にとっていただき、ご試着できる機会となります。お近くにお住まいの皆様、お待ちしておりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?