見出し画像

DevonthinkとDevonthink to Goの間にある問題 リッチテキストを編集できない問題

Devonthink(以下DTとします。)は、とにかく日本語の情報が少ないのです。
DTで作成した画像付きのリッチテキストファイルをDevonthink to Go(iOSアプリ。以下DTTGとします。)で編集したいと思っていました。
しかし、編集ボタンが表示されないのです。
日本語の情報が少ないので、英語サイトを検索してみます。
そうすると、同じように思っている人がいました。

https://discourse.devontechnologies.com/t/rich-text-editing-on-dttg/10619
質問

Rich Text Editing on DTTG?

答え

Plain text editing is fine, rich text editing is not currently possible with any iOS app. More info in the thread here 2. RTF(D) documents will sync and display fine, it’s just not possible to edit them in DEVONthink To Go.

英語サイトで確認してみると、どうやらできないようです。

しかし、このまま諦めるわけにはいきません。
さて、どうしたらよいものでしょうか。

2つのアプリで扱えるファイル形式を整理してみました。

画像1

整理した結果からすると、テキストのみの場合は、プレーンテキスト、画像も貼り付けたい場合は、フォーマッテッドノートを使うことになりそうです。
フォーマッテッドノートを使う際の問題は、他のアプリで扱えないということです。
他のアプリでも扱えるようにするには、フォーマットの変換をする必要があります。

それでも、しばらくはフォーマッテッドノートで様子をみてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?