見出し画像

OFF旅静岡(1回目)の思い出日記

どんぐりさん(環くん担当の喫茶店)以外はパンフレットより美味しいご飯優先にしよう!と決めて、
平日ひとり日帰り旅の予定を組みました。

到着記念

7:20に三島駅に到着して、早速パンフレットを受け取り。私は三島駅南口を出たすぐ横のベルマートキヨスクを選びました。7:20時点で開いてるのはそこだけ。受け取ってからすぐにパンフレットを確認して、環くんの等身メガネビジュに興奮。

あとここにそーちゃんポスター!!!たくさん撮りました。

朝の新鮮な海鮮を食べること、生しらすを食べることが数年レベルの夢だったので、朝早い時間から開いてる沼津の「ふみ野」さんを選びました。(早速パンフレット無視)
https://izu-kaisen.com/80-fumino-html/

さっそく三島から沼津に移動!
バスとかの1日フリーきっぷを買うか迷うも、窓口の方に聞いてみると行き来したりしないなら買わなくてもいいとのこと。
三島⇒沼津までバスを利用すればお得なものの30分かかるので、時間を優先するなら買わなくていいかも。
三島⇒沼津は電車で5分程度、片道190円くらい。バスは大体片道200円くらい。
フリーパスは1000円もしくは1500円。

沼津駅から沼津港へ行けるバスに乗り、
15分かからないくらいで到着。ラブライブ!仕様のバスでした。

潮のにおいする〜〜〜〜!!!!!!!!あんまり得意ではないものの、本場のにおいって感じがしてテンション↑(写真忘れた)
市場で働いてる人がちらほらいる中、うろちょろと紛れ込むのが若干恥ずかしめ。

干物になる前の干物が置いてあったり、見るのが楽しかったです。

たくさんのお店が並んでる中、ふみ野さんだけ早朝から開いてる模様。一組だけすでにいてびっくり。
さっそく生しらす+生桜海老丼注文!

新幹線でご飯を食べる、ということも旅っぽいし目的にしていたのですでにおにぎりをひとつ食べている状態。なのにどんぶりを注文。

しじみの味噌汁と、卵焼きと、おまけでイカのオリーブオイルなんたら付き。1680円くらい。
全然生臭くなくて、ぷるぷるで美味しかったです。

他のお店が10時からなので、長居しない程度にゆっくり行動して時間を潰しました。
10時になったので移動。

沼津深海プリン工房さん!!
沼津港のお店が並んでる中にありました。
午前中限定の「あさひプリン」と、8が付く日限定の「深海の日プリン」と、スタンダードの「深海プリン」を買いました。1個あたり450円くらい。
深海の日プリンは、深海プリンにナタデココ等が入ってるもので、ソーダ味とピーチ味がありました。

深海プリンのミニチュアがあって、思わず購入。380円。

長男のモンたまくんも一緒に。

あとは水色って理由だけでソーダ飲みました。500円。

でっっかいゼリーがごろごろ入ってるけど滑るから食べられず、数分ストローで格闘。
格闘してる間に他のめっぞのオタク来た!わあ!

引かれたら怖いし勇気がなく、話しかけたりはできないまま移動。
次に沼津深海プリン工房さんの隣にあるかき小屋さんへ。焼き牡蠣絶対食べると誓っていたので、早速注文!

目の前で焼いてくれます

一粒350円なので少々お高めだけど、たぶん新鮮だし、その場で網で焼いてくれるしぷにょぷにょでおいしいし、食べて良かったです。最高。サザエとかも食べればよかった〜〜〜

ふらっと近くの建物(干物とかお土産売ってる、インフォメーションみたいなところもある)へ。ぬまづ〜🎶みたいな陽気な音楽がずっと流れててにっこり。

そこでこんなガシャガシャを見つけました。

沼津の名産品?のアクキー!どんぐりさんの看板ある!!!!!!!!!!!じゃん!!!!!!!!!!!
あとガチャ”””タマ”””って響きもいい!!!!!

後でどんぐりさん行くし、回さなきゃ!と回し、なかなか出ず、ほぼコンプ……まあ思い出だしね……
両替は近くの特定のお店でできました。持ってたのが新札だったので数人のおばちゃんが反応しててにっこり。

8度目の正直。
シークレットは沼津の歌手?の方のCDみたいなやつで、
ローカル感高めで欲しかったけど手に入らず

無事どんぐりさんの看板を得たので、
安心して隣のしーらかんすcafeで最中を食べました。最中の中に生クリームとチョコとナッツ。
これも水色って理由だけで食べましたが美味しかった!

サックサク。賞味期限は10分。

なんかどこのお店もちゃんとゴミ箱を用意してくれてて、過ごしやすさを感じました。

近くに深海プリン工房のジェラートが食べられるようだったので、食べすぎかな……ってこの辺で思いつつも食べに行きました。店内にぬい撮りスポットらしきところもたくさん有。

ラムネ味が一番人気らしかったけど、クッキー&クリームを選択。シンプルうまい!!

カップとコーン選べました。食べるのが下手くそなのでカップを選択。
環くんなら全部食べれるって理由でコーン選びそうだけど、そーちゃんは効率を考えてカップを選びそうだなとおもいました。かわいいね。

沼津港を満喫したところで、いざどんぐりへ!
沼津駅に戻り、徒歩数分。

趣のあるシャッター。

え???????
シャッター???降り??

アッ


大本命、一番の目的だったどんぐりさんが休業日。
定休日は水曜だとあったので、行けるつもり満々でした。まさか今週は連休だったとは。
休業日について事前にツイートしてくれてる方がいたようで、調査不足でした。

知って数分は、
私が楽しみにしてしまったばかりに運命ねじ曲がってしまったんだなと(???)、
物欲センサーみたいなものがいつも働いてしまう(気がする)体質なのでなぜか納得していましたが、
ベンチに座ってこの後どうしよ……とぼーっとしてたらドッと悲しい気持ちが襲ってきて、たぶん2.30分くらい同じ場所に座ってました。

どんぐりさん行く前にガシャタマ回しててよかった!一緒に撮れる!正解の順番だ!!✊😉と喜んだ看板アクキーを見つめながら、
「次はシールガシャ回すから100円玉取っておかないと!もう一回両替必要かな?」とか思ったのもフラグだったな、撮れなかったな、私はここに何しに来たのかな、となる十数分。虚しすぎ。

でも日帰りだしそんなうじうじしていられないのでちゃっかり看板の写真は撮りつつ、うなぎを食べるために移動。

高級品を食べるか迷ったけど、せっかくのランチの時間でもあったのでランチで安くて評判が良かった「京丸」さんにしました。
https://kyoumaru.jp/unagidokoro-kyoumaru

場所は沼津港からすぐ。離れたばかりなのに舞い戻りました。

最高。うなぎの串焼きも食べれば良かった。

白焼きと蒲焼きの二色まぶし2000円くらい。最高!!!!!!!!!!!うなぎって最高!!!!!!!!!!!秒で元気になりました。

お茶漬け風にする時の出汁のおかわりができたので、おかわりして出汁だけでも飲みました。塩分やばそうだけどうまい!!!!!!!!!!!
粗挽きの山椒もうまい!!!!!!!!!!!えーん!!!!!!!!!!!どんぐりさん行けなくても沼津来て良かったよ〜〜〜!!と本気で泣きそうになりました。

元気になったので、パンフレットに載ってる「伊豆パノラマパーク」さんへ行くことに。

電車で沼津から三島に戻り、
三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換え。
この伊豆箱根鉄道の改札内に環くんポスタ〜!!!!!!たくさん撮りました。満足。

へへへ……最高……

反射や映り込みなどもなく、撮りやすくて嬉しい。

ICカード利用不可のため、切符を購入。
1日乗り放題切符が1100円でした。

三島駅↔︎終点の修善寺(パンフレットに掲載施設有)が片道550円で往復1100円のため、修善寺行かないor途中下車しないなら購入はしなくても良さそうです。
今回は途中の伊豆長岡駅に降り、その後に修善寺に行く予定だったのでこの乗り放題券を買いました。
100円くらいお得🉐

三島⇒伊豆長岡 360円
伊豆長岡⇒修善寺 310円
修善寺⇒三島 550円 こんな感じのルート

伊豆長岡駅からバスで15分ほど。
止まる駅数が多くて本当に着くのかとめちゃくちゃ不安になりましたが無事到着!
ロープウェイが往復2500円……けっ、結構するな!?と思いつつ(何かで割引あったっぽい?)せっかくなので乗りました。片道7分で山頂。

楽し〜〜〜!!


これに乗って揺れるたびにワー‼️😭なる環くんが見たい。(実際はそんなに揺れない)
目ぎゅっっっ……って瞑りながら、飛行機の時みたいにそーちゃんの手にぎってて欲しい。かわいいね。

雲は多かったけど純粋に綺麗でテンションあがりました。デートスポットです。デート、スポットです。ね〜〜〜😉なんでめっぞはここにふたりで……?

8割以上カップル わはは

丸太のアスレチックがあって、今更ナナカメを思い出したので縦長写真を撮りました。

あとは神社もあったので参拝して、おみくじ引いたら大吉!わーい!!(なのに最大の目的地は休業してたオタク)

パンフレット内で環くんが飲んでたであろうジュースを飲んでから、またロープウェイに乗って降りました。楽しい。


飲み物食べ物を買うとこの場所で休めます

バス停の確認を内心焦りながらして、伊豆長岡駅に戻り、修善寺に向かいました。

翌日仕事だし早く帰りたくて迷ったけど、結局帰りの新幹線を1時間半遅くして「リバーテラス・杉の湯」へ。

修善寺駅からまたバスに乗って、THE温泉街へ。
街並み楽しすぎる、泊まりたすぎる。

夜遅かったのでどこも閉まっていると思ったし、目的は足湯のみ!
帰りのバスが50分ほど後、かつ当日最後の便でした。危ない。(19:38発)

無料で良いんですか!?!?ってくらいちゃんと足湯で、自然の中にあるのに汚くもなく、虫とかもその時はいなかったし、とってもよかったです!
結構な時間バスと電車に揺られてましたが、行ってよかったと思いました。温泉大好き!

ちなみに足湯を楽しみながら撮ったこの写真はパンフで2人が座ってた場所とは少し離れてます。後から気づきました。愚か。
正しくはこっち。橋を渡った向こう側でした。

2人が座っていた場所へ行く時に渡る橋の「虎渓橋」、恋愛成就などの恋にまつわるご利益があるそうで。なんで2人で渡ったんですか?!私が間違えたように、橋を渡らずに足湯浸かれるのに……!?!?!?
「あこがれ橋」なところが個人的に嬉しかったです。いいですよね、あこがれの感情。相手にあって自分にない、そういう尊敬できるところが2人にはそれぞれに対してあるので、ぴったりだと思いました。

三島駅に戻りがてら、改めてポスターの環くんと記念撮影。

日付の印刷された当日限定の切符とともに

新幹線の時間までそんなになかったので会社へのお土産を数秒で買いました。こっこ美味しくて好きです。あと自宅用に限定味のこっことうなぎパイ!

バタバタと新幹線に乗り、東京へ……ばいばい静岡……

こんな感じで初回の日帰りOFF旅を終了しました!
次こそはどんぐりさんと熱海方面にも行けるといいな。みしまコロッケとかも本当は食べるつもりでしたが、間に合わず。中部と西部も行きたい!

再録版愛知のパンフレットも購入できたので、
いつかまた愛知巡りもしようと思います。🍧

楽しいコラボをありがとうございましたJR東海ツアーズ様と静岡県様(?)とアイドリッシュセブン様!!✈️🌈

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?