見出し画像

アナログおばさんがツィッターで気づけばフォロワー2000人!

ツィッターでフォロワー増やしたいみなさん、攻略する勉強してますか?
私も実はしました。
頭でっかちのまま始めたツィッター。
SNSでつぶやくことが恐怖でしかありませんでした。

「このツィートが世界に・・・😰😰😰」
レベル。

なのに、そんな私がなぜフォロワー2000人を達成できたのか。
自分でもよくわからないので、私のツィッターの歴史とともにふりかえってみたいと思います💁‍♀️


ツィッター始めて1か月

最初のつぶやきがこちら

この時点でのおばさんのスキル

ツイートの仕方をおぼえる

リプの仕方をおぼえる

イケハヤ先生の教えのとおり、役立つツィートしかできないと思い込む

自分の日記のように書いてはいけないと思い込む

この時のおばさんの環境

ウェブライターをしていました。


ちょっとした変化

何をしたか

アイコンをつくりました
(自分で。「Unniedoll」というアプリです。)
ここでやはりフォロワーさんが増えています。
アイコンが大事なのは確かです。
(ちなみにアイコンを変えようかどうしようか迷い中です。
変えてもみつけてもらえるかな?という不安があります😥)


ツィッターに心やられる

ツィッターをはじめてしばらくした頃、心がやられます。

一つ目はツィッターを始めるからには
「誰かと繋がりたい」
という気持ちでいっぱいでした。
なので、DMがくるとそれはそれは嬉しかったのです。
でも全部勧誘・・・😱😱😱
「もうやだ・・・なんなのこれは・・・もうやめたい😭」
そんな時に私を救ってくれたのがこちらのブログです。



ブログ初心者さんで、勧誘DMに悩まれている方必見です!
何度読んでも大爆笑🤣

それまで本当に嫌な気持ちになっていたので、どんぐりさんのブログでめきめき心が回復!


もう一点は、みなさんのツィートがすごすぎて

「今月~円稼ぎました」
「フォロワー○○人超えました」(これは私も書いちゃってますが💦)
みたいな
「こんなに頑張ってます!」的なツィートと、

「稼ぐには~」「儲かる」的なツィート。

自分はダメだ・・・と落ち込みました。

そんな時のつぶやきです。


めちゃめちゃみんなみたくがんばらなきゃいけないのか?
というあせり。
でも自分はゆるゆる生きたい!
心は揺れます。
ちなみにこの頃までは、私生活についてはあまりつぶやいていません。


しかし、はずかしいな~と思いながら思いきってこちらをつぶやいてみました。

何と今までで初の 51 いいね をたたき出します!
一気に調子に乗り、私生活のどうでもいいつぶやきもしはじめます。


そして、今までで多分一番反応があったのはこのつぶやき。

これってGoogle検索してもわかりませんよね。
でもライターをしている時大きな悩みだったので、きいてみました。
すると、「私も困ってた」という方がけっこういらして、ここにSNSの面白さを感じ始めます。


たまにいいことをつぶやくと、たしかに反応が良かったり


#(ハッシュタグ)をつけると いいね も増えました。


ただし、自分のnote記事も読んでもらおうとした結果

一気に減りました😱
(なので私はあまりnote記事を毎回貼るのはやめました)


フォロワーさん1000人

この時点でのおばさんのスキル

コメントの返し方をおぼえる

写真をのせることをおぼえる

#をたくさんつかう

#をつくっていいことを知る

どうでもいいこともつぶやけるようになる

この時の環境

ライター業をお休み
note書き始める


なぞですが、こんなつぶやきにも反応してもらえました




最終章



なぜフォロワーさんが増えたのか

思いつくことは一つです。

「私がフォローしに行ったから」

フォローされたらフォローしにいきませんか?
だいたいの方がしてくれた気がします。
私がしたのはそれくらい。
ただ、同じ世界の人(私でいうとライターさんやブロガーさん)に限りました。

「ライターやってます」
「ブログやってます」

という方にひたすらフォローです。

あとは、勉強どおりにはあまりなりませんでした。
有益な情報だと思っても、反応がなかったり。

また、真面目過ぎた方だったと思うのですが、有益な情報ばかりを流していたために攻撃されたのか
「もうやめます」
という方がいたりしました。
(そのツィートは読んでいて本当に悲しかったです😭)
有益な情報も、人によってはあせらされたりイラっとしてしまうこともたしかにあります。
自分のつぶやきたいことをつぶやいていて攻撃されるならまだしも、
「マニュアルどおり」
にやっていて攻撃されたらそれは嫌になりますよね。


なぜフォロワーさんを増やしたのか

わかりません・・・
このバカ正直な性格がわざわいして、増やせばいいことがあると思い込んでいました。
結果・・・利益はありません。
人との交流は増えたかな?


これまでの私のツィッター

とにかくフォロワーさんを増やしたかった。
その先はみてなかったので、特にこれといった変化なし。
なので、目標なくフォロワーを増やすのは本当におすすめしません

フォロワーさんが増えるより、私はいいね!やリプで交流している人がうらやましかったです。
でも増えるわけありません。
こっちから近づいていない、一方通行のただのつぶやきだったから。

ツィッターに対する私の本気度は
「とりあえず毎日つぶやいとくか」
程度でした。


2000人フォロワーさんがいるのに

自分でもおどろいたこと

・固定ツイがない

・本当にずっと仲良くさせてもらっている方・・・驚きです😨
 お恥ずかしながら・・・なんと!!!! 1人😭😭😭
 孤独・・・


これからの私のツィッター

フォロワーさん増やしはもうあまりやりません。
むしろ今繋がってくださっている方をさかのぼって、仲良くさせてもらいにいきたいです。

毎日自分でつぶやかなくてもいいというルールも、もうけます。

そして、これから私がツィッターでやりたいこと

「つぶやくより、みんなのことを教えてほしい!」

です。
そこからお互いをよく知れると思うし、自分のためにも、みんなのことを教えて欲しいのです。


私の中のツィッター革命

きっかけはこの記事を読んだからです。

まさに!まさに!なぜ?フォロワーさんもこんなに増えたのに・・・
の答えがここにありました。


そして今、たまたま奥田先生がおもしろいことをやっています。

これから、ツィッター界に何やらものすごく楽しいことが待っているようですよ!


まとめ

このようにアナログおばさんなのに、なぜフォロワーさんが2000人になったのかについて振り返ってみました。

どなたかの役になるかどうかはわかりません。
あくまでも私の場合です。

ふりかえってみて思うのは、辛くなってまで続ける必要はなかったということです。
最初のつらい時をぬけたら、私は楽しくやれてた気がします。
でも、これからの方がきっと楽しい!
そんな予感でいっぱいです!

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏