見出し画像

サンタさんの中でもきっと・・・

「サンタさんってお父さんとお母さんなんだよ!」

よしこちゃんが大きな声で言った。

そんなの私は3年前に知っている。

家は母子家庭だ。
あんまりお金がないことも知っている。

3年前のクリスマスにみんなが持っているゲーム機を、サンタさんに頼もうとしたら、ママが

「うちに来るサンタさんはあんまりお金がないから。」

と寂しそうに言った。


その夜ママがお仕事の時に、押し入れから私の好きなキャラクターのぬいぐるみを見つけた。
私がこのキャラクターを好きな事を知っているのはママだけだ。


うんとうんと小さい頃、ママに

「サンタさんって、プレゼントあげるばっかりでソンだね。」

と言ったら

「プレゼントはね、もらうばっかりじゃなくって、あげるときだってうれしいのよ。」

とママが言っていたのを覚えている。



この間、みんなが駅前に出来たケーキ屋さんのクリスマスケーキのチラシを見て

「これ、おいしそう!」
「うちはこれ頼んだんだー。」

と言っているので私も見てみたら、ものすごく高かった。
今年はママの仕事も減って、きっといつも以上にお金がない。
毎年ケーキは買ってくれていたけれど、今年はそれすら買ってもらうのが悪い気がする。

もちろん、サンタさんがいないと知った時から

「プレゼントはいらないよ。」

とママには言ってある。
それでも、何かしら高くなくてもママは毎年プレゼントを忘れたことはない。
きっと無理してるんだろうな~。


「あ・・・!」

「プレゼントはね、もらうばっかりじゃなくって、あげるときだってうれしいのよ。」

ふいにママの言葉を思い出す。


家に帰って、

「ママ、今年はクリスマスケーキいらない。私ダイエットしてるから!」

と宣言する。

ママは少しびっくりしていたけれど、優しく微笑んだ。


ケーキを作るくらいのおこづかいは貯めてある。
作り方も覚えた。

ママはよくお菓子を作ってくれるから、家にはちょっと自慢のオーブンもある。

そーっとそーっと集中して、ケーキをつくる。
「ママはきっと喜んでくれる。」
そう思いながらケーキをつくる間、とても心がほっこりした。


「出来た!」

お店のみたいにキレイじゃないけれど、生クリームはママと私の好み通りお店のよりも甘くておいしいはず。

「あげるときだってうれしいのよ。」

たしかにケーキをつくっている間、私はうれしかった。
ママのよろこぶ顔がハッキリ浮かんだから・・・


ママが帰ってきた。

きっとすごくビックリする。
そしてものすごく喜んでくれる。


きっと、世界中にいるサンタさんの中でも、私はかなり若いサンタさんだと思う。


#才の祭

#才の祭小説


ギリギリセーフ!

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏