見出し画像

どんなツールも使い方次第

短時間(期間)でできるようになるなんて魔法のような方法は存在しない。

今まで数々のトレーニング手法や情報を紹介してきた。新しい情報や技術が出てくれば、まず自身で試し、良いと思った方法やものは現場でご紹介させていただいている。

どんな方法も物も使い方がある。
メリットデメリットがある。
そして他との併用が必要になる。

道具を使ってトレーニングをする際もそれを熟知しているプロに相談し使って欲しい。特にデメリットも含めて説明を受けることをお勧めする。


パップスフレンズでは補助的なツールを紹介することがある。
その中の一つイージーウォークハーネスはこの商品がで始めた時代から紹介させてもらっている。当時はセンセーションハーネスが最初の商品だったが、日本ではイージーウォークが輸入販売されるようになった。

20年ほど前にセンセーションハーネスがアメリカで紹介された時には、なるほど!とすぐに使ってみたくなった。ハーネスのリードを胸につけるなど当時は考えたことなどなかった。

画像1


画像2


今は他にも優れたハーネスがたくさんある。

パップスフレンズでもいろいろなツールを紹介させていただいている。

今はリードを胸につけるのではなく背中や肩につける方法もある。
またハーネスの形も犬のバランスを崩させる方法からバランスを戻す方法だったり、ダブルリードやバランスリードの原理で犬に負担をかけない使い方もある。

何が良くて何が良くないのか、ではなく使い方次第である。

ぜひ一度ご相談を^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?