見出し画像

パペット

名前のパペットは、セイコーのパペットシリーズが好きなため、この名前にしました。

家では現在、からくり時計の初期セイコーパペットRE504Bが元気に稼動中です。1989年(平成元年)発売、発売当時は5万円だったそうです。毎正時にメロディ(森の水車)と共に文字盤が開いてお人形が登場し、ハンドルを回してくれます。

時計に、お人形と音楽を組み合わせた当時の方々の発想をとても尊敬します。また、この時計を認めた周りの方々も素晴らしいなと思いました。

調べてみると、家庭用からくり時計誕生のきっかけは、有楽町のマリオンロックなんだそうです。1984年、東京の有楽町に登場した「セイコーマリオンロック」が大変な人気を博し、一気にからくり時計ブームが巻き起こります。記録によるとら1988年までにセイコーが設置した大型からくり時計は、22都道府県にわたり41台に達し、各地で1時間ごとに展開するパフォーマンスに行き交う多くの人々が足を止め、微笑む姿が度々ニュースなドラマで取り上げられたそうです。

時間を知らせる時計が、人々の笑顔を生むというのは、本当に素敵なことです。これからもパペットRE504を大事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?