266.腸腰筋の動き

腸腰筋の動き

昨日の生徒さん、私がガミガミ姿勢、姿勢をいうので一生懸命に直してくださり、幾分良くなっているのだが、痛みがまた出ているのか、太ももがものすごくパンパンだ。足がほぼ動かない、これじゃいけない、毎度辛いの連続で。腰は伸びたが、未だつんのめり歩きもしていて、これはおかしいと、足指を見てせいただいた。
右足人差し指の爪が通常上を向いているのに、正面を向いていて死んでしまっている。また、その指を骨折してそのままにしたようで、曲がっていて、足指が使えない。ただぱっと見、関節部が増えた感じはなく、腱が伸びたように見えた。もっと足首側の問題かと疑い、指をひらけますか?と聞くと出来ないと言われた。足首回しと、足裏の柔らかさを出してあげないと、これは自暴自棄になって潰れていくなぁ…。

外反母趾もあり、話を伺うと外くるぶしが悪くて腫れていた期間が過去半年あったそう。事故の時らしいのだが。

さぁどうしたものか…
くるぶしがダメなのは辛いなぁ…土台が保てないわけだから。なんとか出来ないものか…

ひとまず恒例の姿勢の改善。
息苦しいのか、(以前よりはマシだが)丸まってきている。鎖骨に手をやり胸郭を広げてもらった。
あー息が吸える…。そうなの。
ひとまずこれで様子を見させてもらうことにした。


胸の筋肉が動きますよ。ということすら忘れてしまっているのか、話すお仕事の方なので出来るんだろうと思っていたが、違った。私の甘えだ。
動いて欲しかった…
全く動きが悪く、ぜいぜいしている。

細切れの浅い呼吸を何度もしながら暮らしているようだ。もしかしたらこれは氷山の一角なのかもしれない。弱っている筋肉たちや、使えなくなってきている筋肉達、固まってしまって使えなくなった筋肉達、それに伴って動きが出せない。そんなことは分かっている。その奥にある、何故そういう姿勢にさせたのか?原因追求に興味を持った。

まず骨盤が全然立たない。
軽く動かしてもらった。そこは動く。
お腹を伸ばす動作も出来なくはないが、目を離すと首を持ち上げてやろうとする。いや、違う。

お腹側の筋力の方が強いし使い勝手がいいからどうしたって前に屈みやすくなる。

ずーっと股関節の付け根が曲がっていて、リンパを圧迫していて、もちろん痛みが出るから歩くのが嫌になる。4.5年前の私だ。

背中が張るので息ができず動くのが本当に辛い。

動作が鈍くなり時間ばかりがかかる。
したいことも諦めなくてはならない。

その経験を活かす時が来た。

いや、一人でも多少マシな暮らしを提案できれば嬉しいし、1秒でも、楽だな。と思って欲しい。

太ももの前側があんなに突っ張って暮らしているだなんて、触らせてもらって初めて分かった事実。
股関節、お尻 腸腰筋の動き、彼女のために私ができることはほんの些細なことかもしれないが、よし、頑張ろという前向きな気持ちになって貰えたら嬉しい限りだ。

まだまだ学ぶことは沢山ある。
生徒さんから多くのことを学ばせて頂いている。

今は出来なくても、きっと出来るはずだという期待を持って、今日も目の前の動きに集中!集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?