260.増えたり減ったり

増えたり減ったり

私の体重………というのは冗談として。
本日はアップのアップを指導に組み込んだ。
クロールで大事なことは?
→胸の捻りの力を手と足に伝えること

背泳ぎで大事なことは?
→後ろに下がることとバランス

平泳ぎは?
→腹筋の曲げ縮みと素早い切り返しによるタイミング

バタフライは?
→背中を柔らかく素早く使うこと

なので、これを出来るようにしていこう!みたいな流れ。

いつも生徒さん達と10分間はアップで泳ぐのだが(大体どのクラスも最初の5分くらいは集合待ち)

その間に、この練習しようか、いや、こう言ってあげようなどを練り練りしており、真っ白ってこともよくあるのだが、
さぁー始めましょう!となったら、指導内容が自然と降りてくる。

まぁ何にしても、本日もここまで無事に来れて一安心だ。

生徒さんの指導本数が増えた!と喜んでいたら背中が痛いというので減少。他の方もまだ検討とのことで△返答。

そのかわり、辞めた方が出たところに、元々の方が移動して月曜日が空いたので、そこでやりたいという方がはいった。

皆さんの暮らしも、変化が多いと思うが、私もまぁまぁ変化がある。そこにいかについていくか…。

認知症の義理のお母様をみている生徒さんと雑談をしていた。93歳になるそうで言ったら老老介護になっている状態。来週この方はお休みなのは、ホームの相談に行くからだそうで。

私は26で結婚した時に既に義理母は認知症だったから、あまりやっていないけど、同居家族として面倒を見ていた。

認知症の世界の本、全然進んでいないけれど。
記憶によって人って繋がっていると仮定した場合、忘れていく…ということが、どういうことか。また指導で教えていて、覚えられないということがどういう事か?!を勉強したと思っている。


何はともあれ、今日も楽しい暮らしができて良かった。明日もきっと楽しい。
こちらでお世話になっている皆さんの投稿が楽しみ。それで良いのかなって思った昼下がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?