見出し画像

外苑の銀杏情報

千駄ヶ谷のGood Morning Cafeさんでランチを頂いた。


千駄ヶ谷といえば東京体育館の方にしか
行ったことも興味なく、
今日はあえての御苑側にガードを超えて行ってみようと
たどり着いたわけだが
11:30の時点で既に少し混み始めていた。

聞くとかなり昼は混む様子。
まわりにないのもあるだろうが、ここは美味しかった。
ちょっとしょっぱかったけど
店のコンセプトにもあるように、
午後からのパワーはもらえたと思う。

時間が余ったので、国立競技場のベンチで一休み

11月だというのに
今朝のこの強風と雨の影響で、
葉っぱは随分と振り落とされた様子。

途中写真に撮らなかったがどんぐりが大量に落ちていた道があり、シャックシャックと踏みしめながらお目当てに向かった。

横浜と似たり寄ったりな、黄緑。
まぁでも、真っ黄色だけが美しいわけでもなく
いよいよ、もうちょっと、あと少しという
ワクワクを楽しむ私としては
案外このくらいが一番楽しくて好きだったりする。
陽の当たる木とそうでない木では、
色付きがまるで違う。

ここの空は高い建物が視界に入らないので
大都会にいながらにして、気晴らしと自然を堪能できる。

毎回思うが電車やバスでぴゃーっと移動してしまえば
楽なのかもしれない。

でも、この素敵な季節の移り変わりは感じることはできないだろう。

早く移動した先で何がしたいのか?
ゆっくりするなら、歩きながらでもできるよね。

だとしたら、私は季節の風を
(今日の強風はすこしめげるけど)
感じたいなぁと思う。

空を見上げてぼーっとする時間って
私はとても優雅だなぁと思う。

下か携帯しか見ておらず人の顔すらも見もしないような
そんな時代に、
低く垂れ込めた雲の合間に水色の空を見るって
幸せだと思うんだけどなぁ………

月末の連休あたりは、黄色の絨毯を味わえるか?笑
出口と混雑に注意せねば…🍂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?