見出し画像

41.ポジティブ言葉

41.ポジティブ言葉

このコラムはいつも電車移動中や、(あちこちいくので長い)仕事先に早めについてミッドタウンのスタバで書いているのだが、毎度カフェミストが飲みたいわけでもなく、お腹いっぱいの日もある。

そんな時は外のベンチや檜町公園のベンチにかけて汗を拭き拭き書いている。移動中に、題材を考えて、思いつきワードをポンポン入れておいて、15分でどこまでかけるか!みたいなチャレンジでもある。

やっと秋らしくなったので座ってみようと思った。あぢー!お尻がジュッといった。

秋分の日…夏もお名残惜しいのかな。

YouTubeの原稿書き、コラム(文字カウンターメモ)、緊急事態宣言で仕事が休みだった時に書いていた思ったこと日記、来年のスケジュール張、アイディアノート…またも、あっちこっちに書いてしまって、また半端に使ってしまった。などなど把握してみようと見返してみた。

私は4月以降、斎藤一人さんの天国言葉を1日1000回は厳しいので、折に触れてブツブツ唱えるようにした。

「愛してます」
「ついてる」
「うれしい」
「楽しい」
「感謝してます」
「しあわせ」
「ありがとう」
「ゆるします」の8つ

みんなに元気を分けてあげられる先生になるためには、まずは自分が上機嫌で居続けることが大事だと感じた。だからまずは身近な方から。

主人や生徒さん達には、
いつもありがとう、愛してます。

一緒にいられて楽しい、嬉しい。

あなたに会えてツイテル!超ラッキー

許します…これはなかなかむずかしいけど、
ま、いっか、気にしない、気にしないで代用。

そんな時に拾って来たのか自分で書いたのか
わからないけどメモに残っていたもの。

私ってすごいかも
やっぱり思った通り
これでいい
たまたまだよ
これさえあればいい
決めた!こうしよう
チャンスは今だ
過去はいらない
忘れちゃえ
人生は一度きり 
最高の人生を手に入れよう

幸せってなんだろうと思った時、私は健康であるということが、何より大事だと思った。食いしん坊なので、美味しいものを噛んで食べられる状態でPPKしたい(ぴんぴんころり)。

痛いところがないこと、花粉症みたいに鼻がズビズビ喉が痛くて咳が止まらないとか、頭が痛いとか、(あまり病気をしないのでこれしかわからない…)楽しくない時間は嫌だ。だから死ぬ気で元気を守る!何ができる!と思い始めて早いもので30年。

そんな私も10年前は冷えが原因で関節という関節が痛み、筋肉が恐ろしい勢いで固まり、反り腰による体の偏った痛みがひどく、舌で味がわかりにくくなり、お腹が絶不調で、偶数月ギックリ腰 奇数月風邪のような生活が長かった。

今ほど要領がよくないので、5分もあるのに、まだか、まだかいって電車が来るのを見てはイライラして、セカセカして、世の中は敵みたいに思っていた。
こんなんじゃお金があったって時間があったってひとつも楽しくないし嬉しくもない。

あーやめたやめた!

じゃあどうすれば楽しいわけ?となった時YouTubeで様々な方の、本要約チャンネルだったり、心理カウンセラーさんだったり、スピリチュアルだったり、自己啓発、会計学、理学療法士さん、トレーナー、中国語、インド占星術、栄養学…
マニアックなものがたくさんあって、私の幸せの詰め合わせが出来た。

本当に人生で2度と来ないびっくりビック休養ホリデーが過ごせた。

この自粛で、とりあえず、ありがとうって1000回言ってみよう、にチャレンジしていた今年の4月。店員さんに、改札ですれ違う人に、お花屋さんのお花に、セブンイレブンに…天気に、風になんでも見えたものに「ありがたきこと:ありがとう」そう思うと見える景色が変わった。当たり前なことなど一つもない。有難いことが私の前で起こって、それを享受出来ている。嬉しいし、本当に幸せだ。姿勢を正すと遠くまで見えるようになったし、自分が作る影が見えない。

悲しんで過ごしても笑って過ごしても同じ1日。
だったら笑って過ごそうよ。

たまたま、私としてはベストショットが撮れたので、お裾分け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?