237.ありがとうと言って痛みとさよなら

ありがとうと言って痛みとさよなら

実は私は実験好きで、この人にこういうふうに言ったらどう反応するかな?が大好物なのだ。
夫とは何から何まで真反対のところにいるので、当初は喧嘩を良くしたが、今は大体の行動や価値観が見えて来たので、楽しく過ごさせてもらっている。

昨日夫は渋谷の実家に戻り、義理母の用事をやって来たそう。彼女はありがとうと言えない人で、同居の長女の悪口を散々言った挙句、だったそうだ。まぁ毎度のこと。ご苦労様でございました。

樺沢先生のご本をYouTubeで見ている。


感謝すると
病気になりにくい
長生きする
早く病気が治る

のだそうだ、


ありがとうと いうと、脳内でエンドルフィンとオキシトシンが分泌される。

エンドルフィン
痛みの信号をブロックする、末期癌で使われるモルヒネの鎮痛効果の6.5倍。

オキシトシン
人への親近感、信頼感が増す、ストレスが消える、幸福感がもたらされる、血圧の上昇を抑え心臓の機能を良くする、長寿になる
病気による不安も取り除く(安心をもたらす)


心と体を癒す   なのだそうだ。

この冬くらいに1日何回ありがとうを言えるか?をやっていたことがある。心の底から思わなくても、やっているうちに幸せな気持ちになって、何となくありがとうと言いたくなってくるし、その行動をする自分がうれしくなったりした。1000回目標であったが、多分100回前後かな。

そのワークをしていた頃は、道端に咲くお花やコンビニの店員、Suicaがつかえること、ものや快適な空間が満ち溢れていること、風が吹くこと、地面に足がつけること、何に対してもありがとうと思うように、探すのを楽しんで出勤していた。

そうやってみてみると、空の雲さえ、愛おしくてたまらなくなった。面白い形、これは地上の水蒸気が暖められて上昇気流となり、上空で冷やされ気体の中でも白っぽい状態で………(詳しくは知りません 汗💦)

なんて思うと、今この瞬間の雲ひとつ、同じ瞬間やものはなく、今って本当に貴重だなとか、だいぶか拡大解釈であるが、宇宙ってすごい!とおもった。

何となく今日はそんな気分。
包み込まれて、ふわふわ浮いている感じを受ける。

さて、中野のレッスンにいきますか。
本日の大きな山は過ぎた。なので、平常心で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?