見出し画像

新規 常連

京都のとある居酒屋チェーンのオリジナルと思しき(探しても見当たらないから)
この提灯が昔から好きでして。



「常連さんが多いんですか?」という質問をよくいただきます。

お店を始めてから2年半。
感覚的には8割以上が常連さん、という形になってきました。
大変ありがたいことであります。

常連が多いと入りにく。
常連贔屓だ。
そんな意見もあるかも知れません。

でも、知ってますか?
最初は皆さん”新規”だったんですよ。

新しい常連さんを増やしていくことで、お店を続けられるのです。

その為の”新規常連”募集中なわけです。

そして、常連さんが紹介してくれる人は、大体良い人です。
その人も常連になってくれやすい。

Google Map や食べログなんかの「クチコミ」ではなく(もはやこれらはマスコミ)
リアルな会話の中での「あの店知ってる?良いから行ってみて!」といった
本当の意味での『口コミ』で、これからも地道に揺るぎないお客さんを増やしていきたいと思います。



以前、某◯クルートの営業の方が来られまして、
「集客」について、こんなツールありますけど、いかがですか?
というお話があった時に
無い時間を割いて、そういった感じのことをお伝えした結果

「では、新規のお客さんはもう1人もいらないということですか?」

と聞かれました。

捉え方によっちゃそうなんかもしれんけど、

スタンスはいつだって『新規常連募集中』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?