見出し画像

振る舞い

Threadsって使われてますか?

それ何なのよ、って方もおられるかと思います。
Threadsとは、Instagramを運営するMeta社が提供するテキスト共有アプリのことです。

一応画像も一緒に投稿することが出来ますが、
それだとInstagramとあまり変わらないと思うし、
差別化してテキストだけを投稿している人の方が多い
という印象があります。

で、まぁこのnoteの記事を読んでいただいている方には
ある程度お察しいただけるかと思いますが、
そちらの方でも割と言いたいことを言っています。

でも、最近、毒を吐くのはこのnoteだけにしておこう
と思いまして(ここでは続けんのかい)。

Instagramを利用していて、
ちょっと気になって検索した事柄に関連するものが
「あんた、こんなんも好きやろ」と、
ガンガン目に飛び込んでくること、ありますよね。
ストーリーズの広告なんかも如実に。

で、Threadsに関しても
毒を吐くような投稿をしていると
誰もフォローしていないフィード上のオススメ投稿が
ネガティブな投稿ばかりになってる印象があって。
さらにその投稿へアンチコメントなども目にして、
フラストレーションの悪循環が生まれてしまっているなぁ、と。


飲食店の発信

そのThreadsにおいて、
飲食店側の愚痴投稿が色々と散見されるのですが、
そういった投稿へのコメントの中で
演奏家を引き合いに出しておられる方がいて
「友人の演奏家はお客さんへの感謝の気持ちをいつも忘れていません!飲食店もそうあるべき!」
みたいなことを仰られていました。

ごもっともなことを仰っていると思います。

でも、もしも演奏中に
『めちゃくちゃ大声で電話しとるやつがおった』
『めちゃくちゃスマホで動画撮っとるやつがおった』
としても、その気持ちでいられるのかな?
って思ったわけです。

演奏会でそんなことするやつおらへやろ
それはマナーとしておかしい
と言われるかも知れません。

そうなんです。
本来は常識やマナーで秩序が保たれるべきなのです。

飲食店の愚痴の中にも
「別にそれは言う必要ないやろ」みたいなのも多いですし、
非常識な行動をとられる方は本当にごく一部だと思います。

けど、その常識やマナーが欠如した振る舞いをされる方が本当にいるから、愚痴も言いたくなるわけですよ。

実際、舞台関係の演者側が観劇マナーの悪い客について(携帯鳴らしちゃうとか)苦言を呈していることもあるわけで。


厳重抗議

撮影についてどやこや言うてる当店や友人のお店が『写真=悪としている』と、勝手に被害者面している方がおられまして。
はっきりと名指しされましたのでね、こいつは黙っちゃおれんなあと。

僕も昔からカメラや写真が好きですので、
『写真=悪』なんて、一度も思ったことはないです。

例えば、撮り鉄に関して、邪魔だからと木を切ったり、立ち入ってはいけないところに入ったりといった一部の人間の『マナー違反=悪』なわけで、『写真=悪』ではない。

大事なのは『振る舞い』なのだと、我々は言っているのに(恐らくリテラシーがないので理解出来ていない)、こちら側が『写真を悪に仕立て上げている』みたいに言われるのは甚だ遺憾であります。

その方については『自分は常識の範囲でやっているつもりだ』と言ったはりましたが、
我々の周りのお店で怒られてるん知ってるし(てか自分で『◯◯で注意されたことがある』って言うてたし)。
ええ写真撮らはるんかも知らんけど、振る舞いは悪いんとちゃいますか?
そうなると、それって本当にええ写真なん?


最後に

『振る舞い』で思い出した話があります。
基本的に新規のお客さんは受けていないと噂のお店に、うちのお客さんが初めてやけど電話で予約が取れた、ということがありました。
後日その事を聞くと『◯◯さん、電話の感じが良かったから』ということで予約を受けてもらえた、とのことでした。

振る舞いは大事です。
それ次第で、世界は広くも狭くもなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?